winter's scarecrow

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かめ

Rie fuの新曲"PRESENT"がFMから流れている。
♪ いつかより今を見て どこかよりここに居て ♪  Rie fuの歌声が春の夕暮れに溶けてゆく。
e0158857_0333026.jpg

うちの近くにある洋風な木造平屋建ての家。 この日を待っていたかのように花が咲き乱れている。
米軍基地のそばでよく見かけた白いペンキで塗られた小さな家。
私の育ったところも米国の軍属や大使館員が多く、外国人住宅のペンキの白さが眩く映っていた。
e0158857_044422.jpg
今日、西荻窪近辺を歩いていたときに目にとまった2階家の窓。
隣町には赤と白のストライプの楳図かずお邸"まことちゃんハウス"がある。

movieのカメラマンをやっている友達がいる。
仕事が一本終わると季節によっては沖縄、オーストラリア、ミクロネシアとカメラを持って旅にでる。
ウミガメの産卵を撮るのが彼のライフワークである。
「ファインダーを覗いていると涙で霞んでくるんです。感動ものですよ」と、いつも静かに語っている。
ウミガメも産卵しながら涙を流すという。

先月、彼に第一子が生まれた。
「やはり出産はカメラに収めたの?」と、訊いてよいのか迷いながら訊いた。
「うちのかみさん、確かに丸っこいですけど卵で産む訳じゃないですから・・・」
あれだけウミガメの産卵を撮っているのだから・・・と決めつけて考えてしまっていた。

出産祝いに亀屋万年堂ではなく、"うさぎや"の甘さ控えめのどら焼きを送ることにした。
うさぎやのある阿佐谷まで春の陽をいっぱい浴びながら亀のようにトコトコと歩いた。

実家に寄ったときはいつも、ゆったりと脚を伸ばしながら湯ぶねに浸かってくる。
先日、風呂場で資生堂の"TSUBAKI"のシャンプーとコンディショナーが紅色に輝いていた。
「・・・・!?」
次兄と80を過ぎた母の二人暮らしである。 「誰が・・・?」
[PR]
by w-scarecrow | 2009-04-04 01:13 | 散歩 | Comments(6)