winter's scarecrow

2013年 07月 13日 ( 1 )

モチモチ食感のもちとうもろこし



                            暑中お見舞い申し上げます


e0158857_13352439.jpg



水族館へ行きたい、水族館へ行こう!と先週から涼しげに泳ぐ魚たちが頭から離れない。

10年前に葛西臨海水族園へ行ったのが人生で初めで最後だ。 

小さい頃は水槽で泳ぐ、イカや鯵、ヒラメを眺めている機会は何度もあったが、そこは親父の行きつけの小料理屋、さっきまで泳いでいたイカを刺身で食べていた。
今は群れで泳ぐ魚や " おじさん " という名前の南洋の魚が観たい !

今朝は開店と同時にいつも行く皮膚科へ一番乗り。
75才の先生は毎回、腰が痛いとか脚がしびれるだとか、私につぶやいてくる。
空いているときは学童疎開から帰ったときの東京の焼け野原の話が始まる。 今日は風邪気味でショボンとしていたのが幸い。
「先生、お大事に!!」 と声をかけてきた。

外は太陽が顔を出しておらず、「さて品川の水族館へ行こう」 と自分に発破をかけたが、今日は3連休の初日、家族連れやカップルで混雑しているに違いない・・・そこへおじさんがひとりでトコトコトとお魚さんたちを観て歩くのも粋じゃない・・・と断念。


e0158857_13575189.jpg


最近、少しヤバイと感じることがある。
家電量販店へ行ったとき、ミシンの売り場へ足が向いてしまう。

水族館へひとりで行くのに少しの躊躇いがあるのに、生地・手芸用品の " ユザワヤ " で、女性客ばかりのなか布地をあれこれと引っ張り出して見ている自分の姿がある。
これが結構愉しい。

元々、何かにハマリだしたらドッとのめり込む性質だ。
これでミシンを買ったらなら、きっとシャツもズボンも帽子も作ってしまう、それだけでは終わらず女性用のワンピースやミニスカート、トートバックも作り、プレゼントをしているだろう。

今日は休肝日、おとなしく図書館へ行って読書でもしてこよう。 手芸コーナーは速足で通り過ぎて。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-07-13 11:33 | そのほか | Comments(6)