人気ブログランキング |

winter's scarecrow

2010年 06月 25日 ( 1 )

柿くへば ブブゼラ鳴る鳴る・・・

先週、なぜか頭に柿がよぎっては消え、またよぎる。 梅がよぎったり、すあまがよぎったり、カレー南蛮蕎麦がよぎったりすることはよくある。
e0158857_21455532.jpg

                                      【サブロウ(富山)6寸リム・ガラス皿】
本葛餅 琥珀
久しぶりにお取り寄せをしてみた。 柿専門店、奈良・吉野いしい
吉野産の葛餅に熟した柿をすりつぶし重ねてある。 なんとも涼しげな葛餅。

e0158857_2151282.jpg

                                      【若杉麻衣子(東京)白磁楕円鉢】
蜜珠柿、西吉野村の特産品、平核無(ひらたねなし)柿をつるし柿にした、本来の柿の甘さを味わえる。

e0158857_2252388.jpg

                                      【永井健(丹波)焼き〆長皿】
柿こーり、ツルンツルンと口に入り、葛餅のしなやかな食感が嬉しい。


e0158857_233720.jpg
柿三昧の今週、「柿が紅くなれば医者が青くなる」の言葉のように二日酔にも柿はよいみたいだ。
お酒を呑むときの果物、悪酔いをしなくなる、ドライフルーツをつまみながら酒を呑むのもよい。

今晩は備前の小橋順明さんの焼酎保存用ボトルに芋焼酎をいれ、水割りで呑みながら泉州の水なすをつまむ。

TVではどのチャンネルでも今朝のW .Cupデンマーク戦のもようが映し出されている。
スポーツは格闘技とゴルフ以外は大好きだ。
小学生のときにTVでボクシングを観ていたら父に「貧乏人同士が殴りあっているの姿を観て、そんなに楽しいのか!」と言われて以来、殆ど格闘技は観なくなった。
今は貧乏=ボクシング=興業ではなく、ちゃんとしたスポーツであるが・・。
ゴルフが好きでない人の理由は殆ど一緒であると想うが、海外から飛行機で帰ってくるとき、成田空港のラッシュ時は着陸許可が出るまで上空を旋回する。
バブルの終わった後、房総半島を北上した機内から見える地上は山が削られ、ゴルフ場ばかりが目に映った。久しぶりに見た日本の大地に溜息しか出なかった。

愛する横浜ベイスターズが例年の定位置におさまってしまった。
今年こそはと想って12年、優勝から遠ざかっている。負けるのには慣れっこなのでW.Cupの戦いぶりは嬉しい。
同じブルーを基調としたユニホーム、ベイスターズにもこれだけの覇気が欲しい。
毎日溜息をつきながら今年も半分が過ぎてしまった。
by w-scarecrow | 2010-06-25 23:36 | 食 + うつわ | Comments(10)