winter's scarecrow

2010年 06月 16日 ( 1 )

おいしいパン

東横線・学芸大学駅西口から歩いて10分、閑静な住宅街のなかにポツンとあるパン屋さん、
Panaderia TIGRE(ティグレ) 、Tiger(タイガー)と読み間違えてしまいそうな店名。
e0158857_17425790.jpg

                                   【村山健太郎(唐津)6寸銅鑼鉢】
アニス・エ・イーゴ◆  いちじく、クルミ、アニスシードの入った香り豊かなパン。

店に入ると食事パン、バケットやパン・ド・ミー、ドイツパン、デニッシュ、焼き菓子など種類の多さに、まず驚く。
そのどれもが色彩豊かで綺麗な形状をしたパンたちが、ガラスケースの中に並んでいた。
このなかから、5・6個選ぶのは至難のわざ。 「う~ん・・」と溜息をついてしまう。
e0158857_17572614.jpg

                                   【余宮隆(天草)刷毛目7寸リム皿】
左◆マリアージュ◆  いちじく、クルミ、栗が口のなかでケンカせず、クリーム状のマロンが堪らなく美味しい。
右◆イーゴ◆  何を焦ったのかイーゴを2種類買ってしまった。ガクッ。
e0158857_1852792.jpg

                                   【高木浩二(千葉)彩泥楕円鉢】
左◆トマーテ◆  セモリナ粉50%の配合した生地にドライトマトがたっぷりと入り、ジローラモの気分になれるパン。
右◆メイプルナッツ◆  バンドーロ生地とクロワッサン生地にナッツ、アーモンド、メイプルシロップがたっぷりと入っている。
行ったことのないカナダの風景が想い浮かべられる。

e0158857_18175293.jpg

Panaderia TIGRE

世田谷区下馬6-20-4

TEL: 03-3414-5269

9:00~20:00 open
定休日: 火曜日、第3水曜日


ガラスケースに並べられた可愛らしいパンの数々、今年いっぱいで制覇をしてみよう!
隔週くらいのペースで通いたい。美味かった。
学芸大駅周辺は個性豊かな店が多い、有名パテシィエやシェフのやっている敷居の高い店はないので食べ歩き、散策にはもってこいの街。

今度の日曜日は父の日、母の日はカーネーション、父の日は誰が決めたかバラを贈る。
キリストの処刑後、血の落ちた大地からバラが育ち花を咲かせたらしい。

昔からの友だちでモデル・役者をやっているTくんがいる。
Tくんは優しくて、謙虚で男気もあるいい奴。 ただ浮気性のところがある。
少しばかり女にだらしないのかもしれない。 結婚はしていないのだが素敵な彼女がいたときに大学生の女の子にちょっかいを出してしまったことがあった。
その子と別れた後に妊娠をしていることを知らされたらしい。 
彼が本当の遊び人の男だったらそんな結果にはならなかったと想う。

それから数年後、呑んでいるときにTくんの話題になり「まだ懲りていないんだよな~奴」というTくんの近況を聞き、父の日にイタズラの手紙を送ることになった。
友人がクレヨンでお父さん(Tくん)の肖像画を描き、私は左手で手紙を書いた
「おとうさん、はじめまして。ママの大事にしている写真を見ておとうさんの絵をかきました。ぼくはサッカーが得意でいつかJリーグの選手になりたいです。そしたらぼくのこと見にきてください」
そんな父の日のイタズラを想い出します。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-06-16 19:25 | 食 + うつわ | Comments(10)