人気ブログランキング |

winter's scarecrow

加油!

マックの前を通ると新メニューのマックトリオの大きなのぼり?
どれも美味しそうだ。

メニューの名前は " ノグチ " 、” ヤグチ " 、” トリチ " とある。
" ヤグチ " はかつて映画の製作進行でショーケンそっくりな喋り方をする、いけすかない矢口という男がいた。
" ノグチ " まだ若いのに明治時代の頑固者、幕末の武士の性格をした東北沢の洋風居酒屋の店主の名字だ。

頑固者の" ノグチ " を食べることにした。Wチーズバーガーのちょいとだけプレミアム感。いい具合のチーズソース。

そんな武士に想いを馳せていた私の横で10代後半のギャル?の言葉が耳に入った。

「ねぇ、マックのコークってジイちゃんの香りがしない?」とメタボ気味のギャル友に呟いていた。

ジイちゃんの香り?

なんじゃ!


e0158857_22110828.jpg

香港の立法会周辺では若者や家族連れが、黒のシャツを着て侵され始めた自由を取り戻そうと200万人が立法府政府機関に向かい行進している。

逃亡犯を中国本土への送還することへの撤回、林行政官の退陣を求めて集結している。
「暴徒」「暴乱」と呼ばれた市民たち、天安門事件から30年が経つ、そんな熱をTVから重く感じる。

2014年の雨傘運動、それ以来の最大のデモ行進。

香港映画の助監督で編集作業の休日に、ビクトリアパークでガチョウのロースト弁当を食べ感嘆していた私。
その公園に若者たちが今、集結していた。「おっと」のノー天気だった自分が甦る。

ジーちゃんの香りがする。

数年前に霞が関に集結して安保関連法案や憲法改正に「NO!」を唱えたSEALDsの若者たちに感動していていた。

その彼らの叫びの後ろに××労組ののぼりが画面で見えたときに幻滅した。
なんで個で自己表現をする若い彼らの邪魔するのだろう。

主義思想は別として旗をかかげ旗のもとに集い叫ぶ奴らが大嫌いだ。そんなのぼり・・が! 
個で闘えないんだろうか
旗好きの彼らは。



e0158857_22402805.jpg


名優・米倉斉加年さんの画。

1983年に出版された米倉斉加年作・絵の素晴らしい絵本があった。

” おとなになれなかった弟たちに ”

米倉さんは福岡県人、太平洋戦争中の疎開先での飢えを忍んだ日々の自伝的物語。
食べ物がなく乳もでなくなっていた母、いただいた乳児への弟のミルクを盗み飲みしてしてしまった兄、そして栄養失調で亡くなった弟。

米倉さんの絵師としての作品も素敵だった。



by w-scarecrow | 2019-06-19 22:57 | そのほか | Comments(0)