winter's scarecrow

父と娘

                
           10年間、撮りためた写真、ブログに掲載した一番好きな写真。


e0158857_02093415.jpg


初夏の日、新宿東口でのお父さんと娘、娘さんは余所行きのいで立ちでソフトクリームを舐めていた。

お父さんは元ヤクルト監督の古田敦也に似ていた。 父娘の二人きりのこんな光景が好きだ。

ちょっと昭和の風情も感じる親子の風景。

おとうさんとむすめ


カラオケで歌うのはスピッツの ♪ ロビンソン ♪、サザンの ♪ 希望の轍 ♪、柳ジョージの ♪ 青い目のステラ、1962 ♪

でも20代の若者でも皆、歌えるレミオロメンの ♪ 3月9日 ♪ がこよなく好きなんです。








町の変哲もない風景、人の情感が相まってさりげない歌詞にしびれます。

今までに最も衝撃のシンガーだったのは1970年代に現れた Tom Waitz 、グッとくる酒の肴のアルバムでした。
ただ歌詞が何を言ってんだか、奴もただの酔っ払いなんです。
大杉漣さんも大好きだったトム・ウェイツ ♪


お父さんと娘。

そんな画が何枚も写真のライブラリーに残っています。 憧れだったんでしょうね・・


[PR]
by w-scarecrow | 2018-04-15 02:49 | そのほか | Comments(6)
Commented by mother-of-pearl at 2018-04-15 20:11
父と娘、、、いつも目にする西側とは違ってドラマがありますね!

Tom Weitz!!!!!!!
普段全く小説を読まないのですがこの人の歌には耽ります。
Telephone call from Istanbul に出会えて以来ず〜〜っとです。
神保町で見つけた彼の本は人生の断捨離を極める時最後の一冊になるでしょう。
ダウンバイローもシガレット&コーヒーを観たのも彼観たさからでした。

久しぶりに思い出させて頂き、久々にTake me home始めとする彼の曲を聴き続けた午後となりました♪♪♪♪
ありがとうございます。
Commented by w-scarecrow at 2018-04-16 02:07 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
Tom Waitz 、m.o.pさんがコア過ぎて、大好き過ぎて嬉しいです。
Closing Time での初めて出逢いでど肝を抜かれて、その後はちょっと違う方向かなと・・と思いつつ、ジム・ジャームシュのダウン・バイ・ローで、次回作でもいつも「なんだろこの酔っ払い?の立ち位置」の姿が格好よかったですよね。
あの時代のN.Y.の若手映画監督たちの自由さと奔放さと役者のキャラクタライズに感動しました。
あんな映画を作れたらと・・。
ほんと刺激を受けました。
素敵なモノクロームの空間でしたね。

m-o-p さん、いつかテネシーあたりのちょいと怖いバーで一緒にバーボンを飲みたいですね。
いつもありがとうございました。
Commented by m-of-p at 2018-04-16 11:09 x
P.S.
映画のタイトルを間違えました!
コーヒー&シガレッツ(複数!)でした。
お詫びして訂正致します。

.....余談ながら、地方都市の極小映画館で
ヴィム ヴェンダー作品を連続上映しているのを発見。
ベルリン天使の詩、Paris,Texasそれにこれまた大好きなライ クーダーが関わった名作(!)Buena Vista Social Club まで。
滅多に映画館には行きませんが、これは外せない、と時間調整に励んでいます。

(こんなに書いたらP.S.じゃなかったですね。 エア バーボンのせい?!)
Commented by w-scarecrow at 2018-04-16 21:38 x
m-o-p さん、こんばんは。
ライ・クーダーとヴィム・ヴェンダースの作品群、泣きました。
ヴェンダースの「さすらい」という長編映画に感動してベルリンにある彼のプロダクションに「助監督に就かしてください!」と手紙を送りました。
映画監督で最も好きなポーランドのイエジー・キェシュロフスキーにも手紙を。
「Paris,Texas」の探し当てた愛息の母親の勤める店で硝子越しに会話するシーンは感動的でした。
Tom Waitz 「closing time」を久しぶりに聴いています。
暮らしていたウィスコンシン州ミルウォーキーの楓の紅葉が素晴らしかったなって懐かしんでいます。
バーボンではなく薩摩の酒で気分は良きアメリカの風景。
またひとりで行ってみたいです。OLD STYLE という地元のビールが美味かった!
Commented by mei at 2018-04-18 11:43 x
8月に女の子が産まれる予定です。
可愛がってあげてください^^
Commented by w-scarecrow at 2018-04-18 21:38 x
mei、
おめでとう!
ほんとに良かった~!
遊ばせてね。