winter's scarecrow

もういいかい?

e0158857_17393000.jpg


やわらかな陽を浴びて、持参した保温ポットのほうじ茶で一服。

旧前田侯爵邸・駒場公園。中央の芝生では家族連れ、ビニールシートの上で子供はお母さんが手渡すサンドイッチを頬張っている。

温かなほうじ茶を飲みながら久しぶりの煙草に火をつける。クラッっとした。

サンドイッチを食べている子供は誰かに似ている。 横にいる30代のお父さんも同じ顔をしている。

「所ジョージだ」

日本一適当な男といわれた植木等、その直系の所ジョージ。
誰もが羨む自由な男、皆、所さんになりたい。 所さんのように生きたい。


あの所さんは数々の名言を残している。

    『 少年は大志を抱かず、良かったことは良しとして、上手くいかなくてもこんなもんだと満足す 』


e0158857_18075096.jpg


   『 10代の子とか自殺したりするでしょ、そういうのはね、もったいない。人生はそんな時だけじゃないんだよ。
     ほんとに。
     50まではね、面白くないよ。人生は50から相当面白いよ。10代で悩んでいる方がたくさんいるでしょ。
     20代でも悩んでいる方、30代でもまだ悩んでいるよ。50になってみろよ 』


黒澤映画 " まあだだよ " 、あの完璧主義者・黒澤明は大の所さんファンだった。
「君はそのままでいいよ」、所さんの演技にベタ惚れだった。現場の雰囲気が悪くなるとスタッフは監督の横に所さんの席を用意したらしい。めったに見ぬ鬼監督の笑顔が所さんの横にいた。


   『 皆さぁ、自分が賢いとか、できる人間だとか思っちゃダメよ。私も含めて皆バカなんだから、
     早くバカに気付かないと。バカだってわかれば人間慎重になるから 』



久しぶりの煙草の一服、出所したての一服はこんな味なのかもしれない2日ぶりの一本。
あの子供にお父さんのメガネをかけさせたら、所ジョージだ。

ダーツの旅に出たい。ダーツが南の方に刺さればなおいい。



[PR]
by w-scarecrow | 2018-03-13 18:44 | そのほか | Comments(6)
Commented by nobrin-k at 2018-03-15 16:10
こんにちわ。 前田侯爵邸はまだ工事中かと思っていたのですが、新装開店されたんですね。 今度の休みに行ってみます♪
1階の喫茶店もありましたか?
Commented by w-scarecrow at 2018-03-15 23:17 x
noburin さん、こんばんは。
おっしゃる通り秋までは洋館は改装工事中です。
失礼しました。
趣のある和室で庭を眺めるのもいいですよ。
Commented by mother-of-pearl at 2018-03-16 09:47
所ジョージさんが日本人でいてくれて良かった!
ジンとくる言葉をたくさん紹介してくださってありがとうございます!
深刻さのかけらも無くサラッと言うのでしょうね。
Alfも所さんの声だから面白かったし、滅多に買わない雑誌の中でDaytonaは何冊か手元にあります。

ダーツ、南方に刺さると良いですね(^。^)
Commented by w-scarecrow at 2018-03-16 12:53 x
mother-of-pearl さん、こんにちは。
小さい頃、男の子たちが夢見た世界をサラ~と築いて、いくつになっても遊びを楽しんでいて、こちらまで楽しくさせてくれる所さん。
そんなキャラクター、ほっとしますね。
バイク好きの m-o-p さん、setagaya base に行ったら、夢の世界でしょうね。
変な言い方ですが「遊び」を楽しみたいですね。

今はL.A.に滞在中なんですか?
桜の蕾がいつ開いていいのか「もういいかい?」の状況ですよ。
アークヒルズ裏の桜坂の満開の桜、見れるといいですね。
Commented by nobrin-k at 2018-03-16 16:48
あららー 早とちりしてすみません(汗)
それにしても長い工事ですね。 元の雰囲気が好きだったのであまり変えないで欲しいです。
あの和室に布団を敷いて一泊したい♪
Commented by w-scarecrow at 2018-03-17 01:36 x
noburin さん、こんばんは。

一泊したい意見に、ガッテン!
駒場公園は桜は殆ど見ることができません。
東大駒場構内の野球場の枝垂桜は見事ですよ。