人気ブログランキング |

winter's scarecrow

松重さん



e0158857_2132185.jpg




以前はこんな手の込んだパンケーキを焼いていた。

食欲がなかったので夕食は普通のホットケーキミックスに四角いバターをのせメープルシロップでパクリ。
久しぶりの昭和の味に満足。

下北沢の老舗ラーメン屋 " 珉亭 " 、昔ながらの中華そばは東京ラーメンの原点。 値段は昔から高い店。

その珉亭では役者の卵やミュージシャンたちがバイトの面々でいた。

その中に " 孤独のグルメ " の松重豊もいたという。188cm の長身で狭い厨房や店内を行ききするのはアザ、コブだらけだったかもしれない。

松重豊のひょうひょうとした演技が好きだ。 私と靴のサイズが同じ 28cm 、血液型も同じ AB。

松重豊公式ブログが写真も文章も楽しい。

いかにも朴訥な九州男児。 福岡出身の彼がお勧めの辛子高菜「博多名物 二葉亭のからしたかな」に興味が湧く。

" 孤独のグルメ・シーズン7 " は4月からまた始まる。

名前もいい、松竹梅の「松」お重の「重」に「豊」、旨そうだ。  


by w-scarecrow | 2018-02-28 22:53 | そのほか | Comments(4)
Commented by nobrin-k at 2018-03-02 10:01
こんにちわ。長い間、自宅のネットが繋がらなかったのですがやっと復旧しました♪ またちょくちょくコメントさせていただきます。
珉亭って交番近くの渋~い店ですよね。入ったことはないのですが、私が生まれた頃からあったのかな(下北沢生まれです)
それくらい年季の入った雰囲気(汗)味はどうなんでしょ?
Commented at 2018-03-02 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2018-03-03 03:27 x
nobirin さん、こんばんは。
そう交番からすぐそばの珉亭、昔の人のいう支那そば屋です。
大昔からありましたよね。ラーメンが町の中華屋よりかなり値段が高く、ちょっと贅沢なラーメンでした。
今も役者や音楽系を目指す若者たちがバイトをしています。
たまには醤油味のシンプルな東京ラーメンもいいですよ。
カレー屋さんも雨後のタケノコみたく増えていますよ。
nobirin さんも行ってみて!
Commented by w-scarecrow at 2018-03-03 03:34 x
鍵コメさん、ありがとうございます。
ちゃんとした食生活をと思うのですが、手を抜くとだめですね。
昔の人が摂っていた食事を見直さならければと思います。
戻ろう!