人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

これぞワンタンメン!

これぞワンタンメン!_e0158857_12572094.jpg




これぞワンタンメン!_e0158857_11433057.jpg




これぞワンタンメン!_e0158857_132647.jpg



先週末、築地から佃島へ。

聖路加ガーデン下、佃大橋を望む土手でお弁当を食べている人々。サラメシ。

35年のローンを組んでウォーターフロントのマンションを購入した家族が、川向こうに聳えるわが家を目を細くして眺めながら、手作り弁当を食べているという構図を探したが、いなかった。


これぞワンタンメン!_e0158857_1324243.jpg




これぞワンタンメン!_e0158857_1156465.jpg



途中、佃2丁目にある明治26年創業の豆腐屋「よこ井」で生揚げ(厚揚げ)と京がんも3ケ購入。
ここの生揚げは普通の2倍の厚さがある。旨かった~。


これぞワンタンメン!_e0158857_1212118.jpg


月島へ。

長~い、もんじゃストリートがつづく。修学旅行生も多かった。

頭の中は、粉物ではなく昔懐かしい東京ラーメン(支那そば)、絶対どこかにある!。


これぞワンタンメン!_e0158857_1281136.jpg
「あった~!」

もんじゃストリートの出口近くにあった " 中華・一心 " この店構えどう見ても不味い訳がない!

気分は 『 孤独のグルメ 』の主人公、井之頭五郎。

何十年ぶりに出会えた昔懐かし絶品のワンタンメン。「なんだ~このワンタンの旨さ!!」

鶏ガラ主体のスープに煮豚、シナチク、長ネギ、醤油の強さはなくさっぱりとしている。

麺もかん水の黄色くスベスベな細麺。

あまりの懐かしさと美味しさに、作ってくれたお母さんに「ほんと旨い!です」と3度言ってしまった。 




これぞワンタンメン!_e0158857_14145838.jpg




これぞワンタンメン!_e0158857_1227239.jpg


絶品ワンタンメンに大満足をして、築地場外へ戻る。


これぞワンタンメン!_e0158857_12333086.jpg




これぞワンタンメン!_e0158857_1234543.jpg




これぞワンタンメン!_e0158857_12362734.jpg



買い物客?の3分の2以上は海外からの観光客、カニやマグロ、干物を覗いているがツアーの途中で買う訳がない。
場外の店々は訪れる人は増えたが、売り上げは減っているのではと心配になる。

観光客の殆どが寿司屋へと流れていく。


これぞワンタンメン!_e0158857_12413574.jpg


夕飯のおかずを何か買わなければ・・旨そうな大きなシューマイがあった。これでいいや、とよく見ると『 テリー伊藤 おすすめの焼売 』と書かれていた。 
「あ~ぁ」と財布をしまい、ぶらぶらと。

これぞワンタンメン!_e0158857_17535611.jpg


結局、漬物屋で甘くなさそうな " たくあん " を選んでもらい、一緒に " 青とうがらしのもろみ味噌 " を買って帰る。

絶品ワンタンメン、また行こうっ!
by w-scarecrow | 2015-11-10 09:40 | 散歩