人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

ガトーバスク ♪

ガトーバスク ♪_e0158857_1816524.jpg



                     Patisserie Acacier

                     パティスリー・アカシエ


                    さいたま市浦和区仲町4-1-12                                  
                       10:00~19:00 open
                       定休日:水曜日


浦和、大宮方面へ出かけることがあったら是非 " アカシエ " へ寄りたいと常々思っていた。 それが伊勢丹新宿B1 で買うことができた。
7月29日まで4店のパティスリーのガトーバスクが週ごとに交代で味わうことができる。


ガトーバスク ♪_e0158857_1928233.jpg


パリから列車で6時間、フランスとスペインにまたがるバスク地方、ベレー帽を被った男たちが印象的。
食文化の宝庫、ミシュランガイドの★付きレストランが30を超えるという。

アカシエのガトーバスクは焼き菓子なのに半生菓子のよう、濃厚なカスタードクリームにサックリとした生地。 バニラビーンズの甘い香りにラム酒の香りがほんわりと口元に残る。

今まで代官山の " イル・プルーシュル・ラ・セーヌ " 、吉祥寺の " レピキュリアン " 、高幡不動の " パティスリー・デュ・シェフ・フジウ " のガトーバスクをブログにup してきました。 バスクの伝統菓子をそれぞれの個性で作られて、どれもが幸せな気分にさせてくれた。



八幡山で呑んだ帰りの電車の中、お父さん二人の会話が面白かった。

「佐藤錦の対応がまずっかったんですよ」

佐藤錦? 男なのか女なのか、仇名なのか本名なのか? お相撲さんのように肥っているのか、さくらんぼのように可愛いのか? ただ山形出身だけなのか?

「相手のSさんも一筋縄じゃいかないタイプだからな」

「S さんって会ったことはないんですが、変わった人なんですか?」

「・・・・見た感じは、ゲゲゲのQ太郎みたいかな」


ゲゲゲのQ太郎? 前髪がうっとうしいくらいに長いのか、毛が3本しかないのか?どっちだ!  駅からの帰り道、また悩み事が増えてしまった。
by w-scarecrow | 2014-07-09 19:59 |