人気ブログランキング |

winter's scarecrow

一人分の力

e0158857_18522476.jpg

       1972年に販売されていたスウェーデン、グスタフスベリ社製のチュールチュールという tea cup & saucer。
       緑とあずき色の2色で描かれた鳥たちが遊んでいる。

e0158857_19181732.jpg

                      同じくスウェーデン、ロールストランド社製のパーク。
                      北欧の公園というより、温暖な南の国の木々を想わせる。
                      冬の朝の紅茶のひと時、夢は新緑の木々の間を駆け巡る。


e0158857_19253977.jpg
小田原で工房を持つ遠藤 岳さんの tea pot。
このなんの飾り気のない粉引のポットが大好きだ。 
眺めているとやんわりと緊張がとけてくる。


禁煙治療の飲み薬で胃の不調が5日間つづいている。
タバコは想像していたよりも、すんなりと禁煙状態を守っている。
飲み薬は辞め、自力で治していこうと思っている。


そんな体調不良の中、朝のニュースで中村勘三郎死去の知らせ。
なにか躰中の力が抜けてゆく。
「なんで・・」と言葉が消えてゆく。

自分のためにだと一人分の力しか出ない、自分以外の人のためだとその何倍もの力が出る。
まさしくそんな役者さんであり、人だったのかもしれない。


朝の澄んだ空気に窓からは冠雪した富士山の雄姿が見える。
またスイッチをオンにして、いつもと反対の足で玄関をでる。

♪ あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして かみなりさまを下にきく ふじは日本一の山 ♪

人がいるときは小声で、いないときはハキハキトと大きく歌ってみる。
少しはギアチェンジになるも、選挙カーからの「渋谷区にお住まいの皆様・・・」の声に一憂、手まで振られた。
軽く頭まで下げてしまった。 
by w-scarecrow | 2012-12-05 20:01 | うつわ | Comments(10)
Commented by yundes at 2012-12-06 00:20
わ~コレはわたしのツボです!
ちょっとレトロな感じも良いですね~
お茶を飲む前にじっくりと絵や形を見てしまいそう。

禁煙生活、続いているようですね。
胃の具合が良くなって美味しく食事が楽しめるるといいですね!

中村勘三郎さんの訃報は驚きました。
夜のニュースで息子さんの中村勘九朗さんが涙をこらえての
口上の画面を家族で見て、もらい泣きをしてしまいました。
お客さんの「頑張れ!」のかけ声が優しかった。

Commented by tougei-mutsuki at 2012-12-06 16:36
グスタフベリは素敵ですよね。私もすごーく欲しい柄のカップがあります。見てるとドキドキするくらい好きな柄・・・。
ちょっと薄手の所もいいですよね〜。

勘三郎氏の訃報には驚きました。
「えっ・・・」と絶句してしまいました。
地井武男さんもそうでしたがお会いしたことはないけど、なんか好きな人で、喪失感でいっぱいです。身近な方はいっそうでしょうね。

Commented by kurota at 2012-12-06 21:27 x
初代勘三郎が名古屋の中村出身だったことが「中村屋」の屋号の始まりだったとか。勘三郎さんは名古屋に特別な親しみを感じておられたそうです。
同時代を生きた役者さんの早すぎる死は信じられない思いです。
二人の息子さんのこれからのがんばりを応援していきたいです。
ご冥福をお祈りします。
Commented by 花子 at 2012-12-07 05:43 x
7日の今日、お誕生日おめでとうございます!
胃の不調に耐え禁煙への道を着々と歩まれているご様子、応援しています。
勘三郎さん、同世代として無念としか言いようがありません。予測できない多彩な舞台、もっともっと観たかったです。
Commented by w- scarecrow at 2012-12-07 12:39 x
yundes さん、こんにちは。
キレイな緑色にホンワカさせられています。
絵柄のうつわは北欧のカップ&ソーサーくらいしかないのですが
素焼きやモノトーンのカップばかりで飲んでいると気持ちもモノクロになってしまいます。
たまにはかわいらしのもいいですよね。
息子の勘九郎の口上、その後のインタビューも毅然としていて
素晴らしかったですね。
Commented by w- scarecrow at 2012-12-07 12:51 x
mutsuki さん、こんにちは。
時代物ばかりがいいとは思いませんが、グスタフスベリの時代
物は「わーすごい」というシンプルでカッコイイものが多いですよね。ほんと薄い。
ロールストランドもやわらかな曲線の素敵なカップを作っていて
スウェーデンの磁器は飽きないですね。
勘三郎さん、チャプリンもそうでしたけど next one 次の舞台に心馳せていたのでしょうね。
川口さんがmutsuki と同期だと知っていたのですが加藤かずみさんも同期だったんですね。
Commented by w- scarecrow at 2012-12-07 13:00 x
kurota さん、こんにちは。
中村屋は名古屋の中村だったんですか?!
やはり芸事は名古屋から名古屋で認められないと・・といういわれに納得します。
BSで勘九郎の旅番組があるのですが、お父さん同様艶気が
あり、歯切れがいいです。
誕生日のカニ鍋、その後の雑炊は旨かったでしょうね。いいな。
Commented by w- scarecrow at 2012-12-07 13:07 x
花子さん、ありがとうございます。
また1つ年が離れてしまいましたね。身体の状態絶不調になってしまいました。
ただタバコ依存がなくなったのは良かったです。
今日はNさんの引っ越しの日、オーブントースターくらいは買って
ほしいですよね。
放埓な枠にはまらない役者さんがまたひとり去っていきましたね。
Commented by tougei-mutsuki at 2012-12-08 16:32
新しいマグカップを母が欲しがって、ロールストランドのマグカップを先日ネットで買いました。すごく安くなってるんですよ〜楽天、今。時期的になのか・・・。ブルーの花のタイプです。翌日には届きもう使っていますがすごく使いやすいです。

加藤かずみさんは同期ではないんですよ。何年か後輩になります。
Commented by w-scarecrow at 2012-12-09 14:51 x
mutsuki さん、こんにちは。
ロールストランドの水色や青のラインが清々しくて、いいですよね。
お母さんは既製品を買わなくても娘さんのうつわがあるのに。
mutsuki さんの生徒さんたちの作品、みな素敵ですね!
なにか愉しさが伝わってきます。
同窓で作家さんたちも繋がっているんですね。