人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

一人分の力

一人分の力_e0158857_18522476.jpg

       1972年に販売されていたスウェーデン、グスタフスベリ社製のチュールチュールという tea cup & saucer。
       緑とあずき色の2色で描かれた鳥たちが遊んでいる。

一人分の力_e0158857_19181732.jpg

                      同じくスウェーデン、ロールストランド社製のパーク。
                      北欧の公園というより、温暖な南の国の木々を想わせる。
                      冬の朝の紅茶のひと時、夢は新緑の木々の間を駆け巡る。


一人分の力_e0158857_19253977.jpg
小田原で工房を持つ遠藤 岳さんの tea pot。
このなんの飾り気のない粉引のポットが大好きだ。 
眺めているとやんわりと緊張がとけてくる。


禁煙治療の飲み薬で胃の不調が5日間つづいている。
タバコは想像していたよりも、すんなりと禁煙状態を守っている。
飲み薬は辞め、自力で治していこうと思っている。


そんな体調不良の中、朝のニュースで中村勘三郎死去の知らせ。
なにか躰中の力が抜けてゆく。
「なんで・・」と言葉が消えてゆく。

自分のためにだと一人分の力しか出ない、自分以外の人のためだとその何倍もの力が出る。
まさしくそんな役者さんであり、人だったのかもしれない。


朝の澄んだ空気に窓からは冠雪した富士山の雄姿が見える。
またスイッチをオンにして、いつもと反対の足で玄関をでる。

♪ あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして かみなりさまを下にきく ふじは日本一の山 ♪

人がいるときは小声で、いないときはハキハキトと大きく歌ってみる。
少しはギアチェンジになるも、選挙カーからの「渋谷区にお住まいの皆様・・・」の声に一憂、手まで振られた。
軽く頭まで下げてしまった。 
by w-scarecrow | 2012-12-05 20:01 | うつわ