人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

向ヶ丘遊園へ

向ヶ丘遊園へ_e0158857_2256711.jpg


小田急線向ヶ丘遊園駅からテクテクと生田緑地へ。 かつて向ヶ丘遊園地のあった場所だが行ったことがあるのかないのか憶えていない。
風が強かった。
岡本太郎美術館へと向かう道の杉林の背の丈に驚いた。

向ヶ丘遊園へ_e0158857_1311639.jpg


向ヶ丘遊園へ_e0158857_1322785.jpg


古民家園にも寄ってみた。 消滅しつつある古民家20数軒をここへ移し保存している。

「わ~、懐かしい。土間もかまどもこんな感じだった」とお年寄りの見学者が語っている。
私には東京江戸博物館の長屋の方が身近な感じがする。 古民家は庄屋や商家の建物が多く皆、広々としている。

向ヶ丘遊園へ_e0158857_12582520.jpg


向ヶ丘遊園へ_e0158857_138065.jpg


向ヶ丘遊園へ_e0158857_15224940.jpg

医者と共にする禁煙治療の6日目に入った。 高校時代以来の未知の世界へ突入。
朝起きてお茶を飲みながらの至福の一服がなくなった。
飴もガムも都こんぶも飽きてきた。 我慢。

向ヶ丘遊園へ_e0158857_12593022.jpg


少年たちは何を発見したんだろう?

街を歩くとX'mas のイルミネーションに Love Song 、こんな当たり前の演出にちゃんと乗っかって、いつもウキウキとしている。
ドラマチックでバブリーな X'mas は経験したことはないが、当日、雪でも舞っていたらきっと外へ出てどこに行くでもなく歩いていると想う。

そんな時の一服、旨いんだろうな~。 我慢だ。
by w-scarecrow | 2012-11-28 22:48 | 散歩