人気ブログランキング |

winter's scarecrow

ほうじ茶の milk tea

e0158857_1754217.jpg



e0158857_177938.jpg



紅茶の茶葉専門店を営んでいるフランス人が

milk tea を紅茶の茶葉ではなくほうじ茶で淹れても

美味しいと言っていたので作ってみた。


それに少しの黒胡椒を浮かべるとなお美味とも言っていた。


確かにほうじ茶とミルクは相性がいい


上手く言葉で表せないが

どこか懐かしい味がした。 うまい。

ほうじ茶の茶葉は多めに入れた方がグッと香りが出る。








原発事故後、母親と二人で東海地方に避難し、父親や友達とも離れ新しい学校へ編入した小学生の少女が書いた文が載っていた。

                「『がんばれ日本、がんばれ東北、がんばれ福島』ってきくけど、わたしは
                 がんばっています。
                 いっぱいいっぱいがんばっているのに、もっともっとがんばらなければ
                 いけないのかな。
                 くにのエライ人ももっともっとがんばってください」


銭湯で湯舟に浸かっていたとき、となりでお年寄り二人が話していた。
「はええよなぁ、お酉さんが終わればあっという間に除夜の鐘よっ」

11/8 が一の酉、寒さも増していることだろう。 一年はほんと早い、こんな事を毎年嘆いているうちにリオデジャネイロ五輪が始まっているんだろうな。 やだやだ。
by w-scarecrow | 2012-10-27 17:38 | tea | Comments(10)
Commented at 2012-10-27 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-27 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurota at 2012-10-27 23:08 x
ほうじ茶ラテ!美味しいですよね^^
愛飲しています♪ と言っても 私の場合ティーブティックのインスタントですが・・・^^;
ついこの前まで 暑い暑いと言っていたのに。。。
季節の流れの速さについて行けませんT_T
Commented by w- scarecrow at 2012-10-28 09:33 x
鍵コメ20:08さま、
「ごめんね」と想われるより、「ありがとう」と心のなかで囁きたいですね。
ポットにお茶を淹れて、神社や公園で美味しい空気をいっぱい吸って秋の優しい陽を浴びていたいですね。
Commented by w- scarecrow at 2012-10-28 09:37 x
鍵コメ21:52さま、
エキサイトブログ仲間ですね。
今までより、もっと大きく写真を載せられるので、おうちご飯に臨場感が出てきますね。
また素敵な記事を見に寄らせてもらいますね。
Commented by w- scarecrow at 2012-10-28 09:43 x
kurota さん、おはようございます。
ほうじ茶ラテ、とっくに商品になっているんですか?
何かに例えられない味ですがホッコリしますよね。中国茶でも試してみたくなります。
腰の具合はどうですか?
一雨ごとに秋深くなってきますね。 栗きんとんが食べたっ。
Commented by yundes at 2012-10-28 20:28
奈良の大和茶にもミルクティーで飲むパックがあり、東京のセレクトショップで
発見したときは何だか懐かしいような嬉しさがありました^^
関西はまだ例年よりも暖かくて、アイスティでも十分なくらい。
ホットティが美味しいと想えるのは、まだ少し先になりそうです。
後ろに写ってるハロウィンのお菓子、可愛い!
Commented by w- scarecrow at 2012-10-28 21:50 x
yundes さん、こんばんは。
緑茶と洋菓子、乳製品とマッチしてますもね。
美味しい牛乳を飲んだときが一番幸せです。
北海道の富良野の駅で飲んだ牛乳、伊勢で飲んだ地元の瓶の牛乳、最高でした。
それにどんなお茶が合うのか試していきたいです。
祭りの写真、すごかった!夜まで撮ってたんですね。
そのねばりが私にも必要なんです。
陽が落ちる頃にはさっさと飲み屋へ行っちゃうんで。
Commented by HAL at 2012-10-29 11:36 x
こんにちは。
ほうじ茶好きのミルクティ好きですが、これは知りませんでした。
でも確かに相性は良い感じですね。試してみます。
このミルクパンは馬場勝文さんのに似ていますね。
ミルクも道具も暖かそうで絵になります。^^

本当にあっという間に1年が過ぎて行くようになりました。
もっとね、丁寧に生きないと、なんて思うようにもなり焦ります。(笑

Commented by w- scarecrow at 2012-10-29 18:07 x
HAL さん、お元気ですか。
そうです!馬場さんのミルクパンに原田晴子さんのカップとホンワリ器たち。
菱形小皿は猿山修さんです。
胃腸が弱いので寝起きはほうじ茶か紅茶、朝は珈琲はのめないんです。
牛乳だけの朝食より、ほうじ茶+milk で少しだけ優雅な気分になれますね。
ほんとHAL さんの言われるように丁寧に生きなきゃ。
銭湯でのオヤジさんたちの会話が季節の節々をちゃんと踏んでいて絶妙です。