人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

中国茶に和んで

中国茶に和んで_e0158857_1623398.jpg

関西に住む中国茶や紅茶に造詣の深い K さんから数種類の中国茶が届いた。 嬉しい。
ジャスミン・ローズ茶を水出しで冷たくして飲んだ。 ジャスミンの花で香りづけした緑茶の清涼感とローズ(ハマナス)のやわらかな甘みで身も心もほぐれてくる。

中国茶は質も値段もピンキリで専門店でも幅があり、どうも一歩引いてしまっている。
でも飲むといつも「なんてうまいんだろ」と思う。


中国茶に和んで_e0158857_16225167.jpg

実家へ寄った帰りに広尾の菓匠・正庵黒豆さらさらを買ってきた。
久寿餅も大福も美味しく、次に寄ったときは何を買おう?と思っていたところ 『和風総本家』 (テレビ東京)で " もらって嬉しい夏の東京みやげ " という特集が放送されていた。
老舗名店の品々を抑えて、"黒豆さらさら" が第一位になっていた。 次はこれにしてみよう・・・。

黒豆の煮汁で作った寒天につぶ餡と黒豆、黒蜜をかけあんみつ風な一品。 ジャスミン・ローズ茶といっしょに頂いた。
美味しい・・・!!

五輪が中盤を迎え水泳陣の活躍がすごい。 4x100mの男女の銀、銅は息を呑んだ。
なにか不思議な感動を覚えるのはなんなんだろう? 爽やかな笑顔、それもあるが20代の女性のすっぴんの顔を見ることはあまりない。
すっぴんの綺麗さに感動している。 いいぞ、すっぴん娘たち。
泣くな!!柔道の強者男子たち。
by w-scarecrow | 2012-08-05 16:55 | tea