人気ブログランキング |

winter's scarecrow

中国茶に和んで

e0158857_1623398.jpg

関西に住む中国茶や紅茶に造詣の深い K さんから数種類の中国茶が届いた。 嬉しい。
ジャスミン・ローズ茶を水出しで冷たくして飲んだ。 ジャスミンの花で香りづけした緑茶の清涼感とローズ(ハマナス)のやわらかな甘みで身も心もほぐれてくる。

中国茶は質も値段もピンキリで専門店でも幅があり、どうも一歩引いてしまっている。
でも飲むといつも「なんてうまいんだろ」と思う。


e0158857_16225167.jpg

実家へ寄った帰りに広尾の菓匠・正庵黒豆さらさらを買ってきた。
久寿餅も大福も美味しく、次に寄ったときは何を買おう?と思っていたところ 『和風総本家』 (テレビ東京)で " もらって嬉しい夏の東京みやげ " という特集が放送されていた。
老舗名店の品々を抑えて、"黒豆さらさら" が第一位になっていた。 次はこれにしてみよう・・・。

黒豆の煮汁で作った寒天につぶ餡と黒豆、黒蜜をかけあんみつ風な一品。 ジャスミン・ローズ茶といっしょに頂いた。
美味しい・・・!!

五輪が中盤を迎え水泳陣の活躍がすごい。 4x100mの男女の銀、銅は息を呑んだ。
なにか不思議な感動を覚えるのはなんなんだろう? 爽やかな笑顔、それもあるが20代の女性のすっぴんの顔を見ることはあまりない。
すっぴんの綺麗さに感動している。 いいぞ、すっぴん娘たち。
泣くな!!柔道の強者男子たち。
by w-scarecrow | 2012-08-05 16:55 | tea | Comments(4)
Commented by yundes at 2012-08-05 23:54
最近、わたしもジャスミン茶を飲んでいます!無印のですけどね。
サッパリとするので、食事にも合います。

ロンドンオリンピックを見だすと夢中でつい寝不足になりますね。
4×100mは朝に早く起きて見たのですが
女子の泳ぎに思わず「行け~!!!」と叫んでいました。
すっぴんでも、あの美しさ・・・中から湧き出る美しさを感じます。
女子の銅、男子の銀、素晴らしい!

Commented by at 2012-08-06 17:43 x
中国茶のことはよくわかりませんが、ジャスミンティー大好きです!
ローズが加わったら、さらに香りがよさそう~♪
なんだか飲んだらきれいになれそうなお茶ですね~^m^
黒豆さらさら、気になります~!
夏のお土産にぴったりですね~。
オリンピック、水泳陣をはじめ、たくさんの選手が活躍し、感動を与えてくれますね。
普段はスポーツ観戦しない私でも、ついつい見入ってしまいます。
すっぴんの笑顔、本当に素敵でした。
Commented by w- scarecrow at 2012-08-07 21:11 x
yundes さん、ジャスミン茶は食事時に飲めるのでいいですね。
香りが残らずさっぱりしていますよね。
ローズ茶は男にはあまり関係がないのかもしれませんが美肌に良いとされています。
ビタミンCも豊富に含まれているみたいなので、華やかな香りを愉しみながら身体を立て直せそうなきがします。
無印でローズヒップティーも売っています。

水泳陣は本当に感動をくれましたね。 笑顔が素敵だし皆、爽やかでしたね。
Commented by w- scarecrow at 2012-08-07 21:21 x
菜さん、菓匠・正庵はどの和菓子も美味しく伝統的なものプラス、新しいアイディアがちりばめられていて、食べていて愉しい気分にさせてくれます。
オンラインショップもありますよ。
北海道は送料が高く付いちゃいますね。

最近、ローズ茶の華やかさがいい気分転換になり、飲む機会が多くなっています。
高校生でもガッチリと化粧をしているので、すっぴんの女性を見ると新鮮さがありますね。みんな輝いていましたね。