人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

uneclef 豪徳寺

uneclef  豪徳寺_e0158857_19375483.jpg


先週、小田急線に乗って2度も買いに行った豪徳寺にあるパン屋さん。

豪徳寺駅から歩いて5分、昨年秋に開店した uneclef (ユヌクレ)、cafe も併設している。

上の写真はレーズンとオレンジピールのパンドミ。 なにしろ生地が瑞々しく美味しい。

uneclef  豪徳寺_e0158857_19471026.jpg


〔上) ぎっしりとマンゴーとクランベリーが詰まっているカンパーニュ。
(下) 九条ねぎとベシャメルソースのブリオッシュ、割ってみると大きめのベーコンとスモークチーズが入っていた。
    軽く炙ってある九条ねぎとベシャメルソースのコンビネーションが絶品。

uneclef  豪徳寺_e0158857_1958543.jpg


抹茶とデーツと白いんげん、こんな組み合わせもあるんだと迷って買ったが、抹茶がえぐくもなく、出しゃばらず、ちょうど良いバランス、仄かなやさしい甘さ。


uneclef  豪徳寺_e0158857_2061881.jpg
uneclef


世田谷区松原6-43-6


open: 9:00~18:00

closed on: 火曜日、水曜日

tel: 03-6379-2777




uneclef  豪徳寺_e0158857_20124519.jpguneclef  豪徳寺_e0158857_20134372.jpg























初めて uneclef に行ったときは 2:30pm で、すでにパンの並ぶ棚は残り少なくなっていた。
一週間に一度は通いたい生地も素材も生き生きとしたパン屋さん。


熊本県の球磨川沿いにある集落に渡し舟を出している80過ぎのお爺さんがいるらしい。
顧客は高校生一人、たまに集落のお年寄りがこの渡し船を利用するらしい。 舟賃は150円。
朝、高校生が登校する前に舟着き場へ行き、下校する夕方までそこに居るという。
一日の収益は少ない時で150円、多い時で千円をいくかいかないからしい。
「なぜ、こんなことしてるかって・・・誰かが私を必要としてくれている。それだけで嬉しんだ」と老人は言う。

台風4号が近づいてきている。 風がうねり始めた。 こんな日はどうしても飲み屋へ行きたくなるのだが、その欲求をブログの記事を書きながら抑えている。
by w-scarecrow | 2012-06-19 20:38 | 食 + うつわ