人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

土山茶

土山茶_e0158857_10454739.jpg

週初めスウェーデンの名匠イングマール・ベルイマン監督の『 野いちご 』 と 『 ペルソナ 』 の2本の DVD を観た。
20代初めに観た以来の再鑑賞。 あの時の受け取り方と今とではどうちがうんだろう。
『 ペルソナ 』 はどう理解していいんだろう?とパズルを解くように観た憶えがある。

原因不明の失語症になった女優と彼女の世話を依頼された看護婦との心理劇、サスペンスではなく二人の心の動き。
自分の身の回りのことや人生を語りかけつづける看護婦、失語症で内にこもってしまった彼女の心の殻を解くには・・・。
カメラは二人の立ち位置がお互いの影であるように写してゆく。 やがて二人の影が重なり合ってゆく。

心理学者ユングは「人は皆、心に硬い殻を被って生きている」、その心の殻をペルソナ(仮面)と呼んだ。
周囲に適応する柔らかな心を持つあまり心の殻を被ってしまう、逆に被らないことによって自身や周囲を苦しめてしまう。
心理学では本人がペルソナを操っているうちは良いが、ペルソナに操れられるようになったとき、さまざまな心の痛みが生じる・・とあった。
「心の殻」

土山茶_e0158857_1113852.jpg


新茶が届いた!

昨年から滋賀県の朝宮茶が気に入り飲んでいる。

近江三大産地、朝宮、政所、土山。

今年は初摘みの時期が遅く、やっとの新茶。
土山茶を取り寄せてみた。

土山の有機栽培の新茶、深蒸しの煎茶を飲んでいる人には物足りないかもしれないが、上品で口当たりの良い土山茶、胃腸の弱い私でも朝一番に飲むことができる。


「宇治は茶所、茶は政所(まんどころ)、娘やるのは縁所」
誰が言ったか知らないが同じ近江の琵琶湖の東部、鈴鹿山系の渓谷に位置する政所のお茶も飲んでみたい。

政所茶の新茶の出荷は6月の中旬過ぎらしい。






土山茶_e0158857_11334168.jpg

多治見の大江憲一さんの小さな急須で淹れてみた。


土山茶_e0158857_11371643.jpg
そろそろ東京も梅雨入りしそうだ。

朝、窓を全開にする、部屋に入り込む空気が少し湿気を帯び、乾いた躰にはちょうど良い。
ベランダの観葉植物たちも、新芽を携え生き生きとしている。

今年になって初めて電動の歯ブラシを使い始めた。
歯ぐきの強化にも歯槽膿漏にも歯垢にも良いという宣伝文句に心奪われ購入。

確かに以前よりは一本一本、丁寧に磨くようになった。
でも、これで歯垢が取れるのかな?と思うくらい頼りない。
¥4000代の物を買ったが、1万円以上する電動歯ブラシはどんなに強力なんだろう?

鏡を見ながらの歯磨きタイム、毎回少し血が滲むし、口元からよだれが落ちる。
うちの洗面所の鏡は実際よりは痩せて美男美女に見える。その魔法の鏡に映る姿はなんとも情けない。
人前では決して磨けない電動歯ブラシ。
by w-scarecrow | 2012-06-06 08:24 | tea