人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

バラの薫りにつつまれて

バラの薫りにつつまれて_e0158857_13185850.jpg


バラの薫りにつつまれて_e0158857_1321031.jpg
吉祥寺、高円寺、目白に店舗を持つ茶葉専門店 Gclef (ジークレフ)のローズペコー。
バラ園の中を散歩しているようなとまでは言えないが、甘さのなかに仄かな酸味も感じられ春が一足先にやってきた気分にさせてくれる。

Gclef の店内でどちらにしようか迷っていると「飲み比べができますので」と普通の大きさの tea cup に淹れてお茶を出してくれる。
先日はお薦めの茶葉がありますのでとテーブルの上に2+1の3つの tea cup が並んだ。

他にスリランカの茶葉に有機ベルガモットオイル(香料不使用)を使用したアールグレイ・ランカ・クラッシックとダージリンを買ってきた。
ダージリンも何種類かの農園の茶葉があり、風味も値段も違うと想うがとりあえず手頃な値段のものにした。

ローズペコーもアールグレイも尖ったり、強すぎたり、ぼやけた風味ではなく実に just fit な美味しい紅茶です。




バラの薫りにつつまれて_e0158857_1343655.jpg


バラの薫りにつつまれて_e0158857_1349126.jpg


元麻布で古磁気やテーブルウェアーを扱う『さる山』を主宰する猿山修さんのデザインで陶芸家の岡田直人さんが作りだした洋食器。
どこか欧州のアンティークを想わせる tea pot, c/s 。 平べったいフォルムに一目惚れをした。

バラの薫りにつつまれて_e0158857_13544927.jpg


カレー南蛮うどんを食べながら東京マラソンを観ていた。
日本人ランナーの健闘を願いながらレースよりも、移り変わる東京の街々の風景を愉しんでいた。
曇り空ということもあって道路沿いの低層のマンションのベランダでも洗濯物が干してある建物は一軒も見ることができなかった。
湾岸沿いの新しい高層住宅群を歩いていると、いつもすっぽり穴の空いたような空虚感に襲われる。

ドイツから列車に乗りスイスを抜けて北イタリアに入ると家々に吊るした洗濯物の風景がパッと目に入ってくる。
そのときの安堵感。 真空の街から息のする町へとやってきた心のざわめきを憶えたことがある。

いつか洗濯物が縦横無尽に吊るされたリスボンの狭い坂道を、うねるように走る路面電車に乗ってみたい。
エッグタルト発祥の老舗、" ベレン " のナタ(エッグタルト)も食べてみたい。 tenha um bom dia!
by w-scarecrow | 2012-02-26 16:06 | tea