人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

阿波たらいうどん

最近は東京でも稲庭、水沢、讃岐、博多、関西地方のうどんを食べさせてくれるお店が増えてきたが、以前は蕎麦屋で出す、濃い醤油色した汁にふやけたうどんが顔を覗かしているものしか食べられなかった。
私は蕎麦屋でうどんを食べるときはカレーうどんか鍋焼うどんしか注文をしなかった。

阿波たらいうどん_e0158857_2339831.jpg


井の頭線の東松原駅近くにある徳島のうどんを食べさせてくれる” 四國路 ” 。 ここのたらいうどんを真似てうちで作ってみた。
手打ちのうどんにはかなわなかったが、気分だけはお店で食べているようで満足した。

阿波たらいうどん_e0158857_23394012.jpg


阿波たらいうどん_e0158857_194742.jpg
張りがある麺、讃岐よりは弾力はないが、口当たりが軽く、つるりとした滑らかさで旨い!!

作家・池波正太郎は鍋類だけは家族ではなく自分で調理をしたらしい、その中でも子母澤寛の家でご馳走になった“ 豚肉のうどんすき " が忘れられず繰り返し食卓に上がったという。
薄くスライスした豚肉とうどんを鍋に入れ、温かなつけ汁で食すという簡単な料理。


私も把握していないのが関東と関西の " たぬき " と " きつね " の違い。
関西では油揚げをのせた蕎麦が " たぬき " 。
関東ではうどん、蕎麦を問わず揚げ玉(天かす)をのせたものが " たぬき "
油揚げをのせたものが " きつね "。
天かす入りうどんは関西では " ハイカラ " 。
中島らもが東京のうどん屋で「ハイカラをください」と注文したら灰皿が出てきたらしい。

北日本、日本海沿岸の大雪の様子が TV で流れている。 高齢者が深く積った雪を何度となくスコップで除雪している姿を見るのは忍びない。

これから買ってきた豚肉のスライスでうどんすきを作って夕飯にします。
by w-scarecrow | 2012-01-30 21:15 |