人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

月よみ

月よみ_e0158857_1813946.jpg




彫刻刀で削られ、樹木の表皮のような模様が

お茶を注ぐと浮かびあがってくる。

顔を寄せると、和紙で包まれた行灯(あんどん)のやわらかな光にも似ている。

白いマッシュルームにも見える。



瀬戸の陶芸家・桑田智香子さんの白磁・花削ボウル。

白い花の蕾に煎茶を淹れて、秋を味わう。








月よみ_e0158857_1833763.jpg


石川県小松市の創業嘉永五年、松葉屋の栗むし羊羹『月よみ山路』

羊羹は得意ではないが、この栗むし羊羹は「はい、今日はここまで!」と自分でストップをかける。
大きな栗がコロコロと入っている。

月よみ_e0158857_18421626.jpg月よみ_e0158857_1843790.jpg






















竹の皮に包まれたシンプルな蒸し羊羹を食べながら、PCでスーパーのチラシ広告を見較べる。
普段は飲み屋のカウンターで酒をチミチミと呑みながら、自宅の冷蔵庫の中の残り物を思い浮かべ、夕飯のメニューを決め、スーパーや商店で買い物をして帰宅する。
秋は美味しい新米の丼飯と、山の恵みと海の物が一皿づつあれば満足。 ほんとに秋は嬉しい。
by w-scarecrow | 2011-10-24 21:21 | 食 + うつわ