人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

空も飛べるはず

空も飛べるはず_e0158857_1833287.jpg

渋谷からキャット・ストリートを通り、表参道ヒルズ、竹下通りを抜け原宿駅へ向かった。

空も飛べるはず_e0158857_18364639.jpg

若いお父さんと息子、ベビーカーから降りて歩きたい!と自分ひとりで降りてきたところ。

空も飛べるはず_e0158857_18421690.jpg

キャット・ストリート、東京オリンピックの年、昭和39年にここを流れていた渋谷川を塞いで遊歩道にしたらしい。
いつからかshopが増え始め、その頃の若者が通りに猫が多いことから「猫通り」と呼んでいたという。
10代ばかりの竹下通りより、歩いている人の年齢層は高い。

空も飛べるはず_e0158857_18512665.jpg

表参道ヒルズ、吹き抜けになった建物の底の部分に幾色ものスポットライトが川の流れのように当てられる。
空も飛べるはず_e0158857_2393688.jpg

空も飛べるはず_e0158857_18581556.jpg

お父さんはメールに夢中、外国の人はメールを打つ時、漢字やカナの変換がなくて楽なんだろうな~。
絵文字は入れるのかな?

空も飛べるはず_e0158857_1932290.jpg

空も飛べるはず_e0158857_1943145.jpg

竹下通りに入ると全く街の様相が変わる。 アフリカの様々な国からやってきた大柄の男たちが呼び込みをやっている。
小、中、高校生の子たちがゆっくり、ゆっくりと歩いている。
1970年代まで八百屋さんや蕎麦屋さんのある普通の商店街だった。
竹の子族が原宿に押し寄せたころから変貌が始まったのかもしれない。

空も飛べるはず_e0158857_23134346.jpg

空も飛べるはず_e0158857_19102177.jpg

空も飛べるはず_e0158857_19114879.jpg

水兵さんたちの修学旅行?、防衛大の学生なのか自衛隊員なのかは解らないが、なぜ竹下通りを選んだんだろう?
クレープを食べてみたかったんだろうか? 

空も飛べるはず_e0158857_1921785.jpg
山手線の向う側に明治神宮の鬱蒼とした杜があり、かつての駐留軍宿舎(ワシントンハイツ)だった敷地は代々木公園になっている。
竹下通りや原宿の街との線路を挟んだコントラストが面白い。

秋になると本当にもの悲しい。
歩きながら口づさむ歌もユーミンやスピッツになってしまう。
♪ 君と出会った奇跡が この胸にあふれている
 きっと今は自由に空も 飛べるはず
 夢を濡らした涙が 海原へ流れたら
 ずっとそばで 笑っていてほしい ♪

最近、「自由」にも飽きてきた気がする。
by w-scarecrow | 2010-10-17 19:50 | 散歩