人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

when you wish upon a star

豚肉のビール煮を作ろうと意気込んで小田急ハルクへ。
豚ロースのブロックを買おうと思ったが、量が多すぎて・・結局、スライスしてあるロースを3枚購入。
when you wish upon a star_e0158857_1893663.jpg

ビール煮は諦め、ロース肉を味噌漬けにすることにした。
仙台と信州の赤・白の味噌を合わせて24時間漬けこんだ。 豚丼にして食べたがなかなか美味い!
誰かに食べさせたいが、弁当箱に詰めて「食べてみてください・・」と男の手料理を渡すのは、ちょいと恥ずかしい。

横浜中華街へはチマキと北京飯店の豚まん、清風楼のシュウマイを年に何度か買いにいくが、焼き餃子は通販をしている大手のお店以外ではなかなか見つからない。中国では殆どが水餃子。

餃子と言えば宇都宮、最近は浜松餃子も進出してきている。 どちらも野菜の多いヘルシー餃子。

when you wish upon a star_e0158857_18324615.jpg

宇都宮『みんみん』の餃子。(上の写真)
白菜、キャベツ、ニラ、長ネギ、玉ねぎ、にんにくの具が厚めの皮に包まれている、人気店だけあって美味い。
when you wish upon a star_e0158857_18433484.jpg


when you wish upon a star_e0158857_18523150.jpg
(焼きが下手でお店の方に申し訳ないです)
西荻窪の南口、昭和30年代にタイムスリップしたような商店街にある餃子専門店『西荻餃子』。
こちらも野菜がいっぱいの餃子、もちもちした皮が嬉しい。
生餃子8個で¥350。 ニラ餃子、しそ餃子もある。

西荻餃子
杉並区西荻南3-10-10

定休日: 日曜日

写真を見て気づかれたと想いますが、餃子のタレはラー油2、酢2、醤油1くらいの割合でハーハーしながら食べています。
博多の餃子は大量の油を使って焼くみたいなので家で焼くのは難しい、関西の小さめの餃子は皮が薄めなので、いつも焼きを失敗してしまう。

明後日は七夕、願い事はなんて書こう?
以前、湯島天神で受験祈願の絵馬のなかに「ここにある皆の願い事が叶いませんように」というテロリストみたいな絵馬があった。
集中豪雨で被害の大きかった南九州でも、七夕の夜は天の川が見えますように!と願う。
by w-scarecrow | 2010-07-05 20:10 |