人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

Gateaux Basque

ポカポカ陽気に誘われて京王線に乗り30分、高幡不動へ。
目当てのガトー・バスクだけを買うのには惜しまれるので、3種類の焼菓子を買ってきた。
Patisserie du chef FUJIU、店は人気店だけあって混んでいた。
Gateaux Basque_e0158857_1639695.jpg

Saucisson  レーズンに杏ジャムの入った、バウムクーヘンに似たロールケーキ。 【猿山修(東京)角小皿】
Gateaux Basque_e0158857_16242228.jpg

Gateaux Basque_e0158857_1643666.jpg

Saraebo ボスニアのサラエボの郷土菓子かどうかは判らない、ラム酒のきいたフルーツケーキ。 【森本良信(備前)7寸皿】
Gateaux Basque_e0158857_1635055.jpg

Gateaux Basque 目当てのガトー・バスク、渋皮栗がポッコリと存在感を示していた。     【八木橋昇(信楽)古粉引6寸皿】

ヨーロッパでケーキや焼菓子を食べたとき、普段甘さ控えめに慣れているので多少甘く感じる。
FUJIUはヨーロッパの味なのかもしれない。
ガトー・バスク、もう1個買ってくればよかった。

新撰組の土方歳三の菩提寺、高幡不動尊金剛寺。 土方人気もあって他のお寺さんより若い女性の姿が目についた。

昨夜は呑んだ勢いでプリクラを撮ってしまった。
どんな人でも最近のプリクラは美男美女に写るらしい、多分にもれず私も実物より50%増しくらい+アルファーがついていた。 すごい性能。
パスポートの写真もこのプリクラの写真を使えればいいんだけど・・。 今の写真はどう見てもテロリストにしか見えない。

2ヵ月前「男はウソつきばかり・・みんな嫌い!私はひとりで・・」と下北沢の街で叫んでいたスタイリストの女の子は、ウソつき?の彼氏と別れ、"自分探し"の旅に出たらしい。
1週間の旅、結局自分は見つけられず、新しい彼氏を見つけてきたらしい。
"自分探し"の旅、私の場合は玄関を出たところで探し当ててしまうので必要はないかもしれない。
by w-scarecrow | 2010-03-16 21:07 | 食 + うつわ