winter's scarecrow

早送りのvideo

e0158857_004083.jpg
土曜日、雨上がりの晴天。

気温17℃、陽気に誘われて
吉祥寺の街は人であふれていた。

まだ師走を感じない。

街中に流れるX'mas songもうわの空。

井の頭公園で池を眺めていた。

18歳、予備校へ通って3日目で嫌になり通うことをやめた。
それから夏まで、毎朝8時前に家を出て東京中の公園や図書館、動物園、神社、デパート至るところで時間をつぶした。
親は毎朝、同じ時間に出て行くので、疑ってはいなかった。
夏以降はJazz専門雑誌の編集室でアルバイトをさせてもらった。
e0158857_036415.jpg

あのころ、公園のベンチに座って日がな何を考えていたんだろう。
悩んでいても楽しかったことだけは確か。

ベンチの上の方からトロンボーンの気の抜けた音がきこえてくる。
この陽気にぴったり。
ブラスバンド部はどうして髪が長くて綺麗な子がフルートで、真面目が取り柄の子がクラリネット、森三中系がチューバ、ユーフォニウムと判を押したように決まっているんだろう?
森三中系の子は「私はフルート以外はやりません!」となんで言わないのだろう。
e0158857_052580.jpg

昼の混雑が終わるころを見計らって『上杉』へ。
e0158857_0551775.jpg

初めて人んちでご飯の写真を撮った。 まだ5.6人のお客さんがそばを食べている。
暗いが自然光でさりげなく一枚だけ撮った。 ドキドキ。
せいろの大盛りを頼んだ。 ここはやや細めのそば、そばつゆが好みでおかわりしたいくらいだ。

吉祥寺通りの南側、上杉からすぐのところに『Promenade』という雑貨・うつわ・古道具の店がある。
センスのよい布もの、うつわ、アンティークが並んでいる。
今日は多治見の作家・大村剛さんのマグ・カップを買いにきた。
e0158857_114662.jpg
 
デミタス・カップとマグ・カップの中間くらいの大きさで深煎りのコーヒーを飲むにはちょうどいい大きさ。
大好きなからし色で軽い。 やっと気に入ったものを見つけた。 
家に帰ったらすぐにコーヒーを淹れて飲みたく、お茶うけのケーキも買うことにした。
e0158857_1213430.jpg

e0158857_1232372.jpg

駅に向かう途中にいつも混んでいる" L'Epicurien "(レピキュリアン)がある。
下の写真の左、ガトー・バスク?(たぶん)が素朴な味でカスダードとマッチし、幸せな気分になった。

秋晴れの日は井の頭線、中央線の武蔵野の街が心地よい。 
忌野清志郎の歌を口づさみながら、そんな街を歩く。
[PR]
by w-scarecrow | 2009-12-14 03:07 | うつわ | Comments(8)
Commented by oko1225 at 2009-12-14 10:13
黄色の焼き物というと以前住んでいた関空の近くに
轆轤という土工房がありわらや豆類の灰を使い
穴がまと登り窯の合体のような窯で焼いていました。
その時みた和の雰囲気の黄色の大皿が忘れられません。
↑レストランカメラデビューですか?
一人ではなかなか撮りにくいですね。
このガトーバスクはカスタードが沢山入っていて
贅沢な一品です食べたい~
Commented by w-scarecrow at 2009-12-14 20:29 x
okoさん、BSの"Travelix"でバスク地方が3週くらいつづけて放送
されていて、sweetsがみな美味しそうで、それが頭にあり買って
きました。 もっと買えばよかった、旨いんですこれが。
和食器の黄瀬戸や黄色系のうつわはいいですよね。
ホンワカしてきますね。
奈良はそろそろ雪が舞うのではないですか。いいな~、絵になる場所が多くて・・。
Commented by hayatedani at 2009-12-14 21:02
ちょうど土曜日は篆刻教室の日だったので
私も午後 3時頃に吉祥寺にいましたよ
またまたw-scarecrowさんとすれ違っていたかも
一枚目の魚の写真
良い照りが出てますね
新潟の鮭の姿を思い浮かべました
Commented by こたりん at 2009-12-14 22:19 x
もう12月も半ばと気ばかり焦ってましたが、wさんののんびり具合を見てちょっとほっと落ち着きました。。。
おそば、美味しそうですね。人んちでの撮影デビューおめでとうございます。
このマグカップいいですね!小さめサイズなのも使い勝手がよさそうです。
ケーキ、わたしは右のが気になります。上に載ってるのはプリンに見えますが・・・
Commented by w-scarecrow at 2009-12-14 23:23 x
疾風谷さん、3時頃はロンロンで夕飯の買い物をしていました。
前回は新宿、今回は吉祥寺ですれ違ってますね。
すれ違う時に「わっ、福山雅冶と似てる奴だな・・」と思ったら、
それが私です。気軽に声をかけてくださいね。
村上の鮭はすごいですね。
吉祥寺はどこよりもホッとしますよね。
Commented by w-scarecrow at 2009-12-14 23:40 x
コタリンカさん、大村剛さんのcupすごくいいですよ。
検索すると何軒かshopが出てきますので見てみてください。
サイズが色々とあるので迷ってしまいます。
こたりんblogで紹介されていた会社の近くのガレットが
街を歩いているときによく浮かぶんです。
上にのっているのは店の名前をとったプリンです。これも旨い!
今年もあと半月、いつもながら年賀状面倒くさいですね。
Commented by 花子 at 2009-12-16 05:41 x
私がユザワヤのバーゲンに走っている頃、こんなに優雅な時間を過ごされていらしたのですね (^^;
人んちのご飯写真、一言断ると堂々と撮れますよ。
私も上杉にすればよかったかなあ・・・。
PCが不調の間、かかしさんのブログが半分しか見えず、ようやく復活しました。
器もPCも人が作ったものなのに、一方は人に優しく、一方は厳しいですね。
Commented by w-scarecrow at 2009-12-16 18:41 x
花子さん、皆、写真を撮るときには店の人に断りを入れているんですね。
でもストロボは焚けません。(次回ストロボ写真をupしてたら御免なさい)
PCと花子さんの節々、大丈夫ですか? 吉祥寺は「上杉」しか蕎麦屋は知らないんです。 
花子さんの同じ日に行かれた蕎麦屋、次回行ってみますね。
神様は不平等ですよね。X'masはミサにでも行ってこようっと。