人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

チョロ

チョロ_e0158857_1743857.jpg
今朝はいつもの雀のチュンチュク啼く目覚ましではなく、♪クェ、クェ、クェ♪と啼く、派手めのルックスの鳥がベランダで啼いていた。 メスの鳥だ、バブルの頃によく見かけた鳥。
とんねるずの♪雨の西麻布♪が深夜営業の喫茶店で流れていた。
深夜番組"オールナイト・フジ"が視聴率を上げ、女子大生ブーム。
肩パットが入ったスーツを着て、男たちもブランドもののポシェットを持っていた。
いつも行く飲み屋のオヤジも短い髪にパーマをあて、普段着にゴルフ・ブランドの上下を着て太めのエナメルのベルトをしていた。 飲み屋での話題はゴルフ場の会員権ばっかり。

そんな異常な時代がようやく去り、チョコボールのチョロは生き延びていた。
今は森永製菓のHPにチョロBlogを掲載している。

このチョロは昔、頂いたもの。 
身長23cm、ちゃんと壊れずに頭を押すと口ばしからチョコボールが出てくる。
毎朝飲む薬が口ばしから出てきたら楽しいだろうなと想い、試したら薬がまとめて出てきてしまった。
チョコボールくらいの大きさの薬でないとダメみたいだ。
チョロ_e0158857_18144854.jpg

Cちゃんからの宅急便が届いた。
大きな段ボールを開けるといっぱいの野菜、チョコ、醤油、カマンベール、ミカン、せんべい・・。
故郷のハイカラな母親が不夜城・東京でひとり暮しの娘へ送った荷物かと、もう一度送り状を見た。
「俺にだ!」 
なんか開けているうちに少しウルルルときた。 ラジオからヒルクライムの♪春夏秋冬♪が流れている。
     ♪ 今年の春はどこへ行こうか
       今年の夏はどこへ行こうか
       春の桜も 夏の海も あなたと見たい あなたと居たい♪
みんな、学生時代には故郷からの小包みをこうして感傷的な気持ちで開けていたのかな?
Cちゃんはこの無農薬の野菜を買った店のshop card まで入れていてくれた。
静岡市葵区・・『あくつ伊太利亭』 どこがイタリーなんだろう? 醤油やせんべいやミカン・・。

CちゃんはTVでお馴染みの有名料理学校の校長の助手をしていたので料理は完璧。
東京の下町、朝から飲み屋が開いている立石育ち。 「バカ言ってんじゃねえよ・・」を会話の枕言葉にできるので、とってもテンポよく楽に話せる。
ただ『黒皮の手帖』の米倉涼子に似ているので、ちょっとめ怖い。
でもなんで、黒いかぶや赤い大根のレシピを入れてくれなかったんだろう?
まあ、レシピを検索をしてみることにしよう。
先日、付属病院を検索したら『風俗・病院』が出てきてしまった。

今日は午後の暖かな陽を浴びて南青山の器屋巡りをしてきた。
三件目の器屋で土岐の作家・大江憲一さんの個展をやっていた。
黒釉の小さなひとり用(分)のシブイtea potがあった。 また黒か・・と思いつつ買ってしまった。
明日は、またやってきた私の誕生日。 このtea potで紅茶を淹れて、ラム酒のきつ~いサバランを食べよう。
by w-scarecrow | 2009-12-06 20:29 | 食 + うつわ