人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

過ぎゆく日

Blogを始めて、今日で1年が過ちました。
お付き合いをしていただき、ほんとうにありがとうございました040.gifコックン。
commentをいただく方々のBlogを拝見して、映ってくるものが平面から立体へ、そしてその方の持つ空間へと映り方が少しづつ変化してきたような気がします。 
過ぎゆく日_e0158857_17433878.jpg

先日、実家に寄ったらテーブルの上にミイのtea cupが置いてあった。 裏側はスナフキン。
「インフルエンザの予防には紅茶がいいんだってさっ」
最近母は毎日、紅茶を飲んでいるらしい。

2年前に紅茶の茶葉とこのtea potを買っていったとき、ミイとスナフキンの絵を見てすごく嬉しそうな顔になった。
やっぱ、母も元々は女の子だったんだって想った。
以前はお昼のTV番組で、みのもんたが紹介していたものが、すぐに食卓に並んでいた。
すごく解りやすい性格でTVを見ていて「この人、好きじゃない」という人はすぐに判る。
野村沙知代、神田うの、小沢一郎、出川、徳光・・・。 みんな母と同じB型である。

スポーツ観戦が大好きである。 特にバレーボール。 高校野球。
元日本代表の中垣内が大好きだった。
TV中継があるとノート(私の高校時代に使っていた残りの頁)に選手の名前と特徴、感想が書かれていた。
大雑把な性格であるが、時に几帳面なところをみせることがある。
千駄ヶ谷にある東京体育館に孫とバレーボールの試合を観に行く前日、待ち合わせと同じ時間にバスに
乗って所要時間と待ち合わせ場所を確かめに行ったらしい。
孫に迷惑をかけたくなかったのかもしれない。

私が母の作ったお弁当を食べたのは幼稚園のときと小学生時代の遠足と運動会のときだけである。
幼稚園ではお揃いの紺色のアルミの弁当箱にゾウさんの絵が描かれていた。
そんな可愛いい蓋を開けると昨晩の父の晩酌の肴の残りもの。
マグロの煮詰めたものと身欠きにしん、棒だらの煮付け、里芋、醤油の卵焼き・・箱中、真っ茶色。
みんなのお弁当箱はお花畑みたいだった。 よそんちの子になりたかった。

小学校1,2年の頃、学校帰りにいつものように駄菓子屋で世間話をしてから家へ帰る途中、財布を拾った。
開けると千円札が見えた。 大金に腰が抜けそうになり交番へ。
駐在さんに「えらい!」褒められ、仕事から帰ってきたほろ酔いの父にも褒められた。
「お前、なにか欲しいものはあるか?」
「・・・新しいお母さん!」
父は子供の冗談?と解っていただろうが、頭にコツンとゲンコツを喰らった。

未だに冗談とはいえ、母に対して失礼なことを言ってしまったと思っている。
上の写真を撮ったとき、カメラの液晶に写った自分の手を見て、
「やだ、やだ、お婆さんの手みたい・・・」
と言いながら、すぐにハンド・クリームをぬっていた。

2年目が終わる来年も、こうやって母親のことを楽しい気持ちで書けていたらと願う。
by w-scarecrow | 2009-11-10 21:24 | my back pages