人気ブログランキング |

winter's scarecrow

ひかり

e0158857_19284763.jpg


人の感受性は、光に大きな影響を受けている。
温度の変化よりも、光の射してくる角度、光の色の変化を瞳が察知し、
季節の動きを脳が感じるという。
季節や自然を謳う詩歌は、季節の只中よりも光が変わる時期に詠まれることが多い。
人との出逢い、そして育み、季節の変わり目で心の温度に変化が起こるのかもしれない。

秋めいた空、やがて空はより青く澄み、波長の長い赤は地表で鮮やかになる。
モノクロームの冬の直前に見せる、色の鮮やかな変化、この空も秋へ向けての光の絵巻に感じる。

今日、アフガニスタンで選挙が行われた。 タリバンの善し悪し以前にイスラムの部族社会に
欧米型のデモクラシーなんて定着するはずがないというところから考えてほしい。

大好きな桃の季節が終わり、梨、ぶどう、紅玉の季節がくる。
美味しいきのこも食べられる。

写真はベランダからのショットです。 富士山も澄んだ日にはくっきりと見れます。
by w-scarecrow | 2009-08-20 20:17 | | Comments(6)
Commented by oko1225 at 2009-08-20 23:11
こんばんは~
アフガニスタンの選挙ですか?
私が今夜垣内の選挙演説にかり出され
聞いた高市早苗の現実的な施策の話とは...
なんだか違うなあ...
この「夕焼け」好きかも...です。
どんなレンズ使用ですか?
季節の変わり目で心の温度の変化が起こるのかもしれない。
私も同感です(^^)/
Commented by Kirara at 2009-08-20 23:26 x
綺麗な夕焼けに雲は欠かせませんね~!
アフガニスタンの人たち・・・何故か親日家が多いんですよね。
アメリカに原爆を落とされても 憎んだり報復するのではなく
淡々と自国の復興にがんばる日本人の姿が「尊敬」に値する・・・と
。。。
今、彼らの目に「日本人」はどう写っているんでしょうね。


Commented by w-scarecrow at 2009-08-20 23:28 x
okoさん、高市さんはオシドリ夫婦、松下政経塾の優等生、
唇がsoulfullです。
レンズは10-17mm、街、海、空を撮るときには面白いかもしれません。
okoさん、こんな密集したところには住めないっすよね。きっと。
Commented by w-scarecrow at 2009-08-20 23:36 x
kiraraさんのコメントが全てを表しています。
ラテン系の人々は必ず遅刻をして言い訳をする、アラビア系(モスレム系)は自分の責任ではないと言い訳する。
日本人はまず謝る。
民族性は100年経っても決して変わりません。
Commented by 花子 at 2009-08-22 01:08 x
こんな夕焼けの日、ありましたっけ? 近い空の下にいるはずなのに・・・。
宇宙は真っ暗なのに、生きている地球のお蔭で自然があり、夕焼けが楽しめる、ありがたいことです。 
民族性は違っても、美しいと感じる心は同じであってほしいですね。
Commented by w-scarecrow at 2009-08-22 10:01 x
花子さん、♪夕焼けこやけの赤とんぼ♪
遊び疲れてご近所からの夕飯のカレーの匂いでお腹が鳴ってくる。
一日が長かったですね。
自然と直面して美しいと感じる心は一つですよね。