人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

山のお茶

雨の日は雨を聴く、こころも躰もここにいる。
五感で雨を感じ、今を一心に味うことにする。
山のお茶_e0158857_1648398.jpg

山のお茶_e0158857_16504759.jpg

手揉み茶のように細く針のような綺麗な茶葉に驚いた。
"TEA Shop八月の鯨"の限定で販売されている"煎茶・Mr.マウンテン"と名づけられた山のお茶。
浅蒸しの煎茶特有のまろやかさ、香ばしさが際立った(控えめではなく前に出た)実に美味しいお茶でした。

美味しいお茶に出会ったときは、このお茶を飲むときは何を添えて飲むかを考えるのが楽しい。
わざわざデパートに行き和菓子や焼菓子を買うのも苦にならない。
この時期は雨の音を感じて一服するのもいいかもしれない。

鎌倉の報国寺の見事な竹林を眺めながらいただいた抹茶が美味しかった。
寺の近くにある"さはん"という茶処の煎茶もすごく美味しかった。
その帰りにお金を洗うと倍になって返ってくるという銭洗い弁天で
ザルの中に一万円札を2枚入れ、何度も何度も丁寧に水をかけていた当時の彼女の後姿が浮かぶ
「長つづきはしないんだろうな・・・」と感じた身勝手だった思い出。

◆急須・水野陽景(常滑)   ◆板皿・山田想(常滑)
by w-scarecrow | 2009-07-10 19:30 | tea