人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

阿佐谷散歩

一ヶ月ぶりの晴れた日曜日。
中杉通りにある"zakka土の記憶"に片口を探しに、愛車でゆっくりと夏の始まりを感じながらの自転車散歩。
大宮八幡宮での初詣で「今年こそは素敵な人と出逢うことが無いように!」と祈願をした中間報告に。
阿佐谷散歩_e0158857_9391327.jpg

阿佐谷散歩_e0158857_941246.jpg

阿佐谷散歩_e0158857_9425039.jpg

弓道場の方へ行くと高い木々に覆われ通り抜けの風が心地よい。
阿佐谷散歩_e0158857_9464514.jpg

阿佐谷散歩_e0158857_9491050.jpg

阿佐谷散歩_e0158857_9503127.jpg

阿佐谷散歩_e0158857_9521226.jpg
阿佐谷駅から青梅街道までつづく長いアーケード街。
小さな商店が軒を並べている。 
私の住んでいるオバQ(小田急)線の街に比べると物価が安い。
商店同士の競争と助け合いがうまくとれている商店街。
リュックを背負って毎日でも買い物に来たい。
どら焼きで有名な"うさぎ屋"の先に小さなパン屋さん"草の花"がある。
皮がパリパリして美味しいバタールと惣菜パンを買い、和田堀公園で苦手なハトに囲まれながら惣菜パンを食べるが落ち着かない。
「おまえたちは中国へ行ったら、みんな食べられちゃうんだぞ!」と脅してもポッポポッポと足元を歩きまわっている。
阿佐谷散歩_e0158857_1061324.jpg

阿佐谷散歩_e0158857_1073856.jpg

パン屋さんの少し先に『馬橋稲荷神社』という歴史のある神社があった。
参道が樹齢数百年という見事な木々(木の名前を全く知らないんです。全部"木")のなか朱色が眩しい。 
阿佐谷散歩_e0158857_10175331.jpg

土曜日は久しぶりに香港の映画人と呑んだ。
師でもある許鞍華(アン・ホイ)が香港映画祭で金賞を受賞。 授賞式のこもごもを聞く。
64歳になってもまだエネルギッシュにメガホンを握っている素敵なオバちゃん監督を想い浮かべ、嬉しくてタラフク呑んでしまった。
阿佐谷の商店街を歩き神社で佇んでいたら昨夜の酒が抜けてきた。 ハト避けのスプレーを塗っていけばよかった。
by w-scarecrow | 2009-06-08 09:12 | 散歩