winter's scarecrow

タグ:鈴木史絵(信楽)7寸皿 ( 1 ) タグの人気記事

みんなをすきに

e0158857_1882012.jpg


私は好きになりたいな

何でもかんでも みいんな

ねぎもトマトもお魚も

のこらず好きになりたいな

うちのおかずは みいんな

かあさまがお作りになったもの

(後略)



金子みすずの『みんなをすきに』という詩集にトマトが出てくる。
みすずが育った明治後半から大正時代、トマトは一般的な野菜だったんだろうか?
山口県長門の燦々とした陽を浴びたトマトは、やはり青臭かったのかな・・。


e0158857_18114887.jpg


甘いフルーツトマトが全盛の時代、昔食べた決して甘くないトマトが食べたくなるときがある。
そのままガブッとかじりついても、美味しい塩を少しふって食べてもいい。

e0158857_18131718.jpg


左から、茨城県産◆"ようこ"、一般的なフルーツトマト。

広島県産◆"ブラックトマト"、ロシア原産の黒トマトで濃厚な味で美味い!

愛知県産◆"グリーンゼブラ"、メキシコかペルーの原産らしい。インカの時代から食べられていた緑色のトマト。
今まで味わったことのない、ほんのりとした苦み。塩をふったら酒の肴にいいかもしれない。

北海道産◆"クリームソーセージ"、イギリス原産、爽やかな味のするトマト。
ちょっと名前が変だが、このトマトでソースを作ったら、クリーム色のトマトソースができるのだろうか? 挑戦してみたい。

夏の終わりにトマト三昧、赤、黄、緑、黒、どれを食べるか悩むのも愉しいかも。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-09-11 22:32 | 食 + うつわ | Comments(10)