winter's scarecrow

タグ:広川絵麻(高知)鉢 ( 1 ) タグの人気記事

雲 呑

e0158857_1411519.jpg




           広い空にひらひらと雲が浮かんでいるのを見ると、無性にワンタンが食べたくなる。



e0158857_1435872.jpg



冷凍庫に入っていた横浜中華街 " 菜香 " のエビワンタンでの昼食、中国風は日本のひらひらとは違ってテルテル坊主や小さな団子になっている。

昔ながらの赤い暖簾の掛かった中華屋さんのワンタンが食べたい。

月島ももんじゃ焼きストリートの先にある中華 " 一心 " のおばちゃんが作ったワンタン麺をまた食べたい。

成城石井本店で売っている八幡製麺のしっかりとした生地のワンタンの皮で、家で作るのも良し。


e0158857_14161743.jpg


韓国産マツタケ、¥980の正札に目が止まった。

立派なマツタケが3本、香りも立ちひとときの幸せ気分、写真用に「どうだ!」とドヤ顔風に並べてみた。


『ブラタモリ』 の熊本城編が放映されてしばらくして熊本地震が起こった。 火野正平の『こころ旅』で鳥取県を走っている録画を観ていたら、鳥取で震度6の地震が起きてしまった。

偶然、いい偶然であってほしい。



 
[PR]
by w-scarecrow | 2016-10-22 14:32 | 食 + うつわ | Comments(2)