winter's scarecrow

ふるさと


♪ 上野ば出だ 晩(ばんげ)の汽車っ子 着いたどき 青森の停車場は 吹雪(ふぶ)いでだ ♪

阿久悠作詞「津軽海峡・冬景色」を津軽の言葉に翻訳したもの。 

元の歌に劣らなぬ,
しみじみとした味わいと、北国のねぶたに注ぐ情念と反比例で端的な津軽の言の葉。



e0158857_21164044.jpg


♪なまじ腰ば降ろして休もうなんて 絶対思うたらつまらんど 死ぬ気で働いてみろ 鉄矢 ♪   

武田鉄矢さんのお母さんから言葉 ”母に贈るバラード” 1972年高度成長期の人々の気合と博多弁のきっぷのよさが漂う。

家の前に三重ナンバーのトラックが停まっていた。
引っ越しであろうか、母娘の軽妙なお国言葉が聞こえた。 ファミチキの入った袋をプラプラと持った私に会釈するお母さん、新入生であろうか荷物を運ぶ娘さんのジャージ姿が初々しい。


仲の良かった大阪出身のスタイリストの30代後半の女子がいる。、スタイリストはフリーの場合、住所が港区南青山、麻布、渋谷区神宮前、広尾など名刺に書き込まれる住所が欲しく、無理して高額な部屋に住んでいた。

彼女の故郷、泉州の祭りや水茄子の話をすると、少し涙目の河内弁を聞くことができた。 それが可愛いかった。 
もう、港区、渋谷区の名刺のアドレス必要ないじゃん! 

素のままで行こうぜ。




# by w-scarecrow | 2017-03-21 22:44 | そのほか | Comments(0)

つつましく

e0158857_20543279.jpg



花粉症でクシュンクシュンしながら、ドラッグストアーの店頭に並ぶ一番安いネピア5箱¥225のティッシュを購入している。

鼻さわりの良い贅沢な高級ティッシュを使えば、鼻の下が赤くならなくてすむのにな~。

ある経済学者が言っていた「今の日本は格差ではなく、階級差というものが底にある」


経済学者ではない私が最近、少し時代錯誤を感じている。
6月17日にデビューするJR西日本の豪華列車。 JR九州で走っている " ななつ星 " の豪華さで息を呑んだが、今度の新車両が注文住宅だとすると、駅から遠い所に建つ建売住宅のように、しみじみっと★七つの星★が愛おしく見えてくる。

JR西日本の豪華寝台列車、" 瑞風 " はいつものように著名デザイナー、名工××などのオールスターが作り上げた一両一室の部屋もあり、ルネッサンス風の脚の付いた白い西洋風のバスタブからは夕日に輝く瀬戸内の島々が展望でき、バルコニーまで付いた高級ホテルの一室が山陽道を優雅に走る。

列車のなかで風呂、入りたい? これも、ながら×××、これから温泉に浸かれるというのに・・。
ヘリコプターに乗り飽きた高須クリニックの院長風のおじさんが、沢尻エリカ風のおねえちゃんとドンペリを飲んでいる姿しか浮かばない。



世界一のお金持ちのサウジアラビアの国王が1000以上の親族と家来たちで、原油輸出の3分の1を賄ってくれる御得意さんのJAPANへの大名行列。

レンタルした高級外車の数は400台、国王専用機から降りる専用エレベータータラップ、もし国王が足が悪いのであれば「長靴業界が儲かったかも」と言ってすぐ首になった内閣府のトンチンカンな政務官みたいに役人におんぶをしてもらって、ビートルズの初来日にも降りたJALのタラップを使えばいい。

すっ飛んだ感覚。 日本へ向かう機内では " おしん " か " 北の国から " を観さてたい。

来日の目的は原油価格の低迷で3年連続赤字財政になったサウジアラビア経済を立て直すべく、日本企業による投資や技術協力を求めているらしい。
勘弁してほしい。
石油は地球の財産、たまたま貴方たちのところに噴き出しただけ。 その地球の資源のあぶく銭で貴方たちは煌びやかな貴金属をまとっているだけ。

春も近いのに「もったいない」精神で生きている私は、納豆をつまみながらイカっています。 
ガソリンスタンドで産地表示が義務になったら絶対にサウジアラビア産は買いません!

サウジのおとぎ話のなかにいる君たち。いつか儚く泡となり消えていくぞ。 





# by w-scarecrow | 2017-03-13 21:51 | そのほか | Comments(2)

目を閉じれば満開の桜



ドキッとしてキュンとして
TVの画面からは、裸の秋田美人の、美背中が映し出されている。

ワイヤレスブラに「おはよう・・」と語りかけ、肩からとおす。 鏡に映る佐々木希のユニクロブラを付けた姿。
ただただ、溜息。 

私も朝起きて、ユニクロの2枚で¥980のトランクスに「おはよう ♥」と声かけをすることにしよう・・。


e0158857_22385243.jpg


戦闘機のような尖った顔をした吉田羊と名子役・鈴木梨央ちゃんの母娘役のポカリスエットの CM が観ていて心地よい。

スタイリストの部屋着のセンスがいい。

檀れいのサントリー " 金麦 " の CM のイメージキャラクターも好感が持てる。 

濃い目キャラの女優、吉田羊と檀れいのラフな部屋着、かなり薄まった。

男はベッピンさんたちのスッピンと部屋着が好きだ。


名古屋での CM の仕事をしていたとき、名古屋人の打ち合わせ(会議)好きを初めて知った。 長~い打ち合わせをするがバシッと結論が出ない。

ボートレースの CM撮影のとき 、レースの実景を撮影し終わると、次のレースの間にサッと名古屋スタッフが居なくなる。

競艇の舟券を買ってスッと戻ってくる。 決断が速い。

「w 監督は競艇やギャンブルはしないんですか?」

「僕の仕事自体がギャンブルなんで、手を出せません!」 「う~む・・」と納得したのかしないのか。


名古屋出身のカメラ好きの N さんに初孫が生まれた。 すごい!これからはお爺ちゃんと話すんだ。

若くして一人娘を授かった N さん、自分の娘と、お孫さんを抱いたときの想いはどう違うんだろう? 握った乳児の小さな握りこぶしに指を差し入れたとき、どんな力加減でかえしてくれるのであろう?

どえりゃ~ビックニュースに、黒霧島が進んでいます。





# by w-scarecrow | 2017-03-06 23:20 | そのほか | Comments(0)

ロケ弁


掃除機の紙パックを先程、コロネコさんが届けてくれた。 掃除機といっても30年前に友人から贈られたもの。

30年経っても販売中止となった掃除機の紙パックを生産している日本の企業のアフターケアに恐れいった。

掃除は拭き掃除が面倒でついつい怠けてしまう。

洗濯は好きな方だ、機械がすべてやってくれる、ピーと終了の音がなり、もう一度脱水の選択ボタンを押す。
あとは洗い上がった洗濯物のシワを一枚一枚のばしてハンガーにかける、この作業が「無」の状態になれて好きである。

洗濯機にはいろいろな洗い方を選べるボタンがある。
パナソニックのインド現地法人では、現地の人たちの要望に応えて " カレーの汚れ " に適応した選択ボタンがある全自動洗濯機発売したらしい。 すごいぞ日本企業。
次はイタリアでトマトソースの汚れ、愛知県では八丁味噌の汚れ用のボタンができたら面白い。



e0158857_14115143.jpg



許鞍華監督の " 客途秋恨 " (上・写真)の撮影を別府でしていたとき、香港スタッフが皆怖がる撮影監督がいた、その名は ”チュンサー”

監督から「彼はクイックテンパーだからね」と言われていたが、朝会うときは強面な顔で「ゾウサン(おはよう)」と声をかけてくれる。
広東語では「ジョーサン」の発音らしい、私にはどうしても「ぞうさん!」にしか聞こえず、笑みをこらえてしまう。

こんにちはは広東語で「レイホウ」。
ヨーデルの ♪ ヨーロロイ、レイホウー ♪ を想い浮かべ、自然に声が上ずってしまう。

短気な名撮影監督(鍾志文 デビット・チャン)を皆は「サー」を付けて、「チュンサー」と呼んでいた。
街中での撮影のときのロケ弁は温かなカレーライス弁当が多かった、初めて日本風のカレーライスを口にしてからチュンサーはカレーが大好きになった。

こどものようににこやかに食べていた。「また、明日もこれにしてくれ」、あの名女優マギーチェンも福神漬を除けて食べていた。
ハマっていた日本伝統のカレーライスに豚骨ラーメン・・・大好きな香港映画の巨匠カメラマン。 次作でもまた同じロケ弁と共にした。 


♪下駄を鳴らして奴がくる 腰に手ぬぐいぶらさげて・・・アアアー 夢よ良き友よ お前いまごろどの空の下で 俺とおんなじあの星みつめて何想う~ ♪

みんな元気でくれればいい、あの星みつめてニタッっと照れ笑いしてくれればいいんだけど。
ムッシュみたいな生き方ができたらいいですね。


ひな祭りにバンカラな汗臭い話題で終わります。



  


# by w-scarecrow | 2017-03-03 14:57 | そのほか | Comments(4)

カバ

e0158857_21131740.jpg



カバが好きだ。

幼稚園生のころ「おもちゃも、子犬もピストルも手裏剣もいらないからカバがほしい」と両親に訴えていた。

今でもムーミンが好きだ。 あの蛭子さんみたいなフォルム。

毎年、花粉飛び交う季節になると上野動物園のリーリーとシンシンのパンダ 🐼 の話題ばかり。 なぜパンダだけが特別扱いされているんだろう。

2頭のパンダは夫婦と呼んでいいのか内縁のカップルと呼んでいいのかわからないが、この2頭の逢瀬が何時何分に結ばれましたとの記者会見まであり、映像までTVで流されている。

彼らの人権は?


e0158857_21293682.jpg

北海道旭山動物園には人気者のカバの百吉がいる。

股を広げて笹を食べている呑気なシンシンの映像とは違って、カバの百吉はいつも丸太を転がして遊んでいる。
嫁さん候補の旭子がメキシコからやってきた。
どんな日常生活を送っているんだろう? そっちの方が気になる。

旭子もなかなかのラテン系ギャルで、歩く後ろ姿なんぞはモンローウォークで決めている。

「何時何分、百吉と旭子は結ばれました」みたいなゴシップ誌の過激な報道は耳にしたくないが、少しくらいは近況を知らせてほしい。


どうして製薬会社は歯磨き粉のCMにカバを登場させないのだろう? シュミテクトは無理だろうがライオンあたりが、朝起きたカバが洗面所でデッキブラシで歯を磨いている・・。


ワイドショーで夫婦の円満の秘訣をインタビューしていた。
40代後半の女性が言っていた「いいですか!夫婦っいったって元々アカの他人ですよ。アカの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦じゃないですか」

リーリー、シンシン、百吉、旭子、頑張れ!夫婦生活。 我慢も大事だぞ。 奇跡を作れ。


昨夜は寝汗をいっぱいかいた。 夢のなかでピン芸人のブルゾンちえみが主演女優で登場していた。





# by w-scarecrow | 2017-02-27 21:56 | そのほか | Comments(2)

パッチン パッチン

e0158857_21093911.jpg


                  
                     まつ毛の上に
                     まつ毛を乗せて
                     媚びた姿勢で
                     あなたを誘う

                     パッチン
                     パッチン
                     瞬きをする
                     扇のような
                     つけまつげ
                     あなたのハートを
                     手招きする

                     朝にはベットの傍らで
                     ゲジゲジが
                     眠っている
                     朝日が眩しい
                     ゲジゲジはまたあわてて
                     まつ毛に乗っかる


                                         「ゲジゲジ」詩・吉田茉莉子



6畳とキッチン、UBだけの部屋に初めて女性と暮らしたとき、驚くことばかり・・emoticon-0174-bandit.gif

西武百貨店で二人で買ったチェストの衣類の間には香ばしい葉っぱをガーゼに詰めた小袋が入っていた。

東急ハンズで買った歯ブラシ立てにはオレンジと青の歯ブラシが突っ立ていた。 トイレの便座にはお尻にやさしいカバーがかかっていた。

一つしかない机には朝になるとコンパクトな絵具入れみたいなものと、ブラシ、まつ毛を整える挟みみたいなものが並べられていた。

化粧品というものは鏡台の上に乗っていた母の戦前からの時代物しか見たことがなかった。 私の姉は、私が14歳のときに嫁いでいる。残されたのは男ばっかしの兄弟4人。

初めて二人でかりた部屋。

窓辺には私のトランクス、彼女のブラジャー、私のよれよれのヘインズのTシャツが " 洗濯物干しハンガー " に、交互に吊るされていた。

華厳の滝を見たときよりもナイアガラの滝に圧倒されたときよりも、この窓辺の洗濯物の風景にまさるものはなかった。



e0158857_19281045.jpg









中村まり、アメリカンフォーク、カントリーブルースを歌うシンガーソングライター。 

「良いことも悪いことも起こる毎日が淡々とつづいていて、それに対して一喜一憂するするのではなく、淡々と生きている人の美しさ、なにがあっても揺らぎなくマイペースに生きることの大切さを捉えたい」中村まり

ヴァーボン片手に聴いてみてください。



          

# by w-scarecrow | 2017-02-21 20:24 | そのほか | Comments(0)

春一番、クシュッ

東京は朝から春一番の突風が吹いている。

街往くベッピンさんたちも、この暖かさにコートを脱ぎ、春へと向かうフキノトウのようないでたち、勿体ないのは多くの人がマスクで顔を隠している。 残念。

強い向かい風の中、愛チャリを目一杯漕ぐ「これが人生さ」とビル風に立ち向かうが、なかなか進まない。

国道246の交差点に出たら、今度は横からの突風。 ハンドル操作が上手くいかず愛チャリを降りた。 人は横風に最も弱い。 今日の教訓。


e0158857_14474825.jpg


飛び交う花粉で鼻をクシュクシュ、涙目でビルの合間を走りながら思う。

小池百合子都知事の東京大改革、” ダイバーシティー ”  ”セーフティーシティー ” ” スマートシティー ” の3つのシティー構想。

シティー、シティーばかりでやっと渋谷のマークシティー、オペラシティー、パークシティーを覚えたのに・・・。

” ダイバーシティー ” ってなんぞや? 潜っていくやつ? 空から落ちてくるやつ? 全く解らん、 薄っぺらな言葉っ!


そもそも広告代理店の会議や役人たちのプレゼンみたいで下々には通じないカタカナが多すぎて、パン屋とケーキ屋の店名のカタカナ名だけでも怯えているのに。 

” 都民ファースト ”

ひとりでフラっと気のきいたイタリアンの店でも入ってみたいなということもある、でもそこはテーブル席ばかりでしみじみと食事をできるカウンター席がない。

” ひとり者(もん)ファースト ”


『孤独のグルメ』の主人公、井之頭五郎が言っていた。

「腹が減って死にそうだ」彼はいつも腹を空かせている。これぞ男のバイタリティー。

「モノを食べるときはね、誰にも邪魔されず・・自由で、なんというか救われていなきゃダメなんだ。ひとりで静かで豊かで・・・」

井之頭五郎を見ていて思う、彼とは違って、人は食通になればなるほど気づかないうちに食に対して上から目線になっているのかもしれません。

花粉、舞っています。 医者からもらった花粉症の薬を飲んでいるのに鼻水が止まりません。 こういう日に限って街にティッシュ配りがいないんです。




# by w-scarecrow | 2017-02-17 15:17 | そのほか | Comments(2)

ちんちん電車

e0158857_21471071.jpg



子どもがひとりでも乗れた都電、車内には黒カバンを持った車掌さんがいた。 

車掌さんに行き先を訊かれ、パチッと挟みを入れた切符をもらう。 憧れていた大人の世界。

もちろん木製の長椅子には座らず、運転手さんの真後ろへ。 発車するときは「Й※Φ⊿∥♂#」とよく解らぬ独り言を発っし、チンチンという音を鳴らし発車する。

「かっこいい~」

外の風景がゆっくりと流れます。果物屋のスイカの値段まで見える。 並走するカブに乗った蕎麦屋の出前のお兄ちゃんの剃りすぎた眉毛も見えます。

運転手さん、車掌さん、客、全てが見える小さな空間。 曲がるとき一斉に揺れ、よろけて人の膝に乗ってしまう人もいた。
皆、そんな姿を笑顔でつつんでいた。



e0158857_22144419.jpg



小学低学年の私のも「兄貴!(とは言わなかったが)」慕ってくれれる子分がいた。 NHK の職員の息子の M くん。

” ブーフーウー三匹の子ぶた ” の人形がほしいと言ったら「ムリです」と言われた。

都電広尾車庫には中目黒~築地、渋谷~金杉橋、四谷三丁目~六本木を走る都電たちの寝床である。 M くんはどうしてもその都電たちがいっぱい集まる天現寺にある広尾車庫に潜入したいと計画案を何度も言っていた。

「分かった、俺にまかせろ、俺が連れて行く(ブーフーウーの人形たのむ!)」

広尾車庫の入口の門番のオジサンに「社会科の宿題で車庫を見たいんです」と訊いたら、「なに小?」「K小です」「邪魔にならないようにな」とすぐにOK。簡単じゃん!
後々、ロケハンでの撮影交渉もこの乗りで・・。

目まぐるしく車庫を往き来する都電に M くんは瞬きもせず唸っていた。 「おい坊主!餅くいてえか?」と整備士さんに促され休憩室で熱々の磯辺焼きをご馳走になった。

そんな緩やかなちんちん電車の思い出。 M くんはその後恒例の縁故採用で NHK に入局した。 「ブーフーウーもらっていないぞ、『 ひょっこりひょうたん島 』でもいいんだけど・・」


e0158857_22481154.jpg


路面電車の走る街が好きだ。 札幌、函館、富山、岡山、広島、松山、長崎、鹿児島と一度は乗ってみたい阪堺の路面電車・・歴史と庶民の息遣いのある街。


一週間のチョコレート断ちが明日のバレンタインデーで終わる。

Meiji の " 大人のきのこの山 " も " 大人のたけのこの里 " も、ずっと買わずにガマンしてきた。

義理でも情けでもなんでもいい、ちょいと気取ったカタカナ名でもなんでもいい、美味しい生チョコが食べたい。 




# by w-scarecrow | 2017-02-13 23:02 | my back pages | Comments(0)

だいこん

e0158857_23511793.jpg



今日の終わりも渋谷。

人はなぜ暮れなずむ街をジッと眺めているのか? 

上から地上を眺めていると、くよくよしている自分がちっぽけに見え、「おいおい!シュンとしてないで上を向いて歩こうぜ!」と活力をもらっているのかもしれない。


気温は高かったが風が冷たい昼前の下北沢、フレッシュネスバーガーで大好きなホットドックを頬張り、タマネギとピクルスの絶妙なコンビネーションに満足していた。

窓際には鷲尾いさ子みたいな美人がコーヒーを飲み宙を見ている。 なぜこんな美人がスタバではなくフレッシュネスバーガーにいるんだろう?
その向こうには私と同じようなおじさんが分厚いバーガーを食べている。スタバには向いていない。

美人の横にはナチュラルハウスで買ったのか葉付きの大根がレジ袋から顔を出している。

何を作るんだろう?

緩やかな気温のせいか窓の外を行き交う人も心なしか落ち着いて見える。


e0158857_00132397.jpg


鹿児島市の HP にある " こころの言の葉 " という子から親へ、親から子へへのメッセージのページを開いてみた。


     いつか

         私はついこの間まで「不登校」でした。でも立ち直れたのは、お父さんがいたお陰です。
         毎朝私の部屋の前に立って「おはよう、起きてるか」と声をかけてくれたこと。
         不登校児向けの教室を寝る間をけずって必死に探してくれたこと。
         請求書に示された高い金額をにらみながらも、私を塾に通わせてくれたこと。
         全てがありがたくて温かい。
         どんなに辛くても、お父さんは亡くなったお母さんの分まで背負い、私を支えてくれました。
         直接言おうとすると、きっと私は泣いてしまいます。
         だから、いつかお父さんがこの文を読む日が来ると信じて・・・。
         「迷惑かけてごめん。そして、ありがとう」


なにかキュンとした。


父に対して無口になった高校生のころ、父の親友が亡くなり告別式へ参列した父の帰りが遅くなった。

外は夏の雷雨、「今、田町だからこれからバスに乗って帰る」と父からの電話を私が取った。

すぐに雷雨の中を父の傘を持ってバス停へと向かった。

バス停へ向かう途中にあれだけ激しかった雨はサッと引き、私の傘からの雨だれはなくなっていた。

親友を亡くした父はいつもと変わらずの表情でバスから降りてきた。

閉じた傘を2本持って立っている息子に驚き、口元が少しだけ緩んだように見えた。

「待っててくれたのか・・ありがとな」


おそらく父から「ありがとう」と言われたのは、初めで最後だったような気がする。


フレッシュネスバーガーの美女の買った大根に触発されて、私も大根を買ってきた。 大根を煮付け鶏そぼろあんかけにした。
味噌味でもよかったが、今日は醤油味で。





# by w-scarecrow | 2017-02-07 00:49 | そのほか | Comments(0)

鯛焼き

e0158857_21343158.jpg


染井ヨシノ発祥の地に私の父は眠る。

巣鴨駅の西友で供える花束を買い、染井霊園へ。 岡倉天心の墓で掌を合わせ、少し行くと彫刻家・詩人の高村光太郎の立派なお墓。「いつも父がお世話になっております」と掌を合わせる。

その少し先がわが父とご先祖さまのこじんまりとしたお墓。 きっとあの世ではご近所付き合いで盃を酌み交わしているのかもしれない。

なにかのエッセイで吉本隆明(吉本ばななのお父さん)氏が、” 智恵子抄 " の一文が「男のせつなさの象徴」と書いていた。


    ” がらんとした家で待つのは智恵子、粘土、木片、ふところのたい焼きはほのかに熱い、つぶれている ”



昭和の初め、光太郎が一番貧窮であった時代、病んでいる智恵子に少しの贅沢をとたい焼きを買ってきた一文。


そんな父とご近所の高村光太郎の辿ってきた道が気になっていた。 それと「たい焼き」



        ” つぶれたたい焼きでも智恵子さんは食べてくれるのであります。何とも哀しい ”



e0158857_01041386.jpg



渋谷ヒカリエ B2 の特設売り場に、福岡で有名なカルネの専門店 " ラ・スール " と押上、本所吾妻橋にある " クローバーリーフ " のちょいと変わったたい焼きが並んでいた。

「男のせつなさ」を選んだ。

ビスケット生地で焼き上げたサクッとしたクリスピーたい焼き。 羽の部分はビスケット、足までしっかりと詰まった餡、クリーム、チョコの3点を購入。

たい焼きといえば吉祥寺・ハモニカ横丁の " 天音 (あまね)" の餡と皮がベスト、" 根津のたい焼き " も捨てがたい。

新世代のクローバーリーフのたい焼きは、せつなさはないが、「これ、ヤバイくないっ!」と女子の囁きが聞こえそうな美味しいたい焼きだった。

            ” 鯛焼きを 子のない夫婦で分けて食べ ”


こんな愛しい川柳もあった。






# by w-scarecrow | 2017-02-01 22:44 | | Comments(0)

明日への手紙 ♪

e0158857_26655.jpg



なんかこのショットが好きなんです。


手嶌葵の ♪ 明日への手紙 ♪ クリック をしてください。

透きとおった歌声が沁みます。


たとえばグラスにワインが半分残る、それを「半分しか残っていない」と嘆くか、「まだ半分ある」と見るか・・・・、私は後者。


永六輔が言っていた「若いときはいろんな人に迷惑をかけて生きてきた、年を重ねてやっと今、少しづつ恩返しをしようとしている」

明日もまた、健やかに友たちとくだらない話をしたい。

友だちの会話の行間にいつもの「ありがとう」。 

だだ少しばかりの艶気が加わるとあるとグッと会話が弾むんだけど・・なぁ。


「明日へ・・」
# by w-scarecrow | 2017-01-23 02:53 | my back pages | Comments(0)

ひらひら

e0158857_14163033.jpg



なんだこの寒さは!!東京。 ひらひらと雪のこどもたちが・・・舞っている。

近所の医院にはこんな底冷えのする日でも 6,7人のお年寄りが待合室にいる。 私は youngest。

お年寄りたちは待合室に置かれた「文春」「週刊新潮」や「PEN」やファッション誌を読むわけでもなく宙を見、退屈になれば看護師さんに不自由な状況を語っている。

私の兄弟も父の遺伝なのか皆、胃腸が弱い。 プレッシャーに弱いのかもしれない。

ガスター20と尿酸値を抑える薬をもらうのに30分以上は待合室でじっとしている。


私の母も隔週に地元の病院へ通院しているが、どんな待合室での空間を過ごしているんだろう?


母の手は魔法のようだった。 熱っぽい額に触れてもらうだけで気分が落ち着いた。
痛いお腹をさすってくれると心なしか和らいだ。

大きくなった今でも、こころ許す人に触れてもらえば痛みは和らぐのかもしれない。


e0158857_14322561.jpg



" 60歳からの主張 ・川柳部門 " というのを目にした。


            ” 定年後 3日で妻の部下になる ”

            ” 目がかすみ妻と書いたら毒に見え ”

            ” 何曜日?馬鹿にするなと指を折り ”


サラリーマン川柳と同じで自虐ネタのなかに、ほのぼのとした家庭の姿が見えてくる。




アメリカ大統領選が終わったとき、嘉門達夫が 森昌子の " 越冬つばめの " の替え歌を歌っていた。

            ♪ ヒラリ~ ヒラリ~ ヒラヒララ トランプに負けた女です ♫

プーチン大統領が来日した際には、" ジョニーへの伝言 " で、

            ♪ プーチンが来たなら伝えてよ 2時間待ってたと~ ♫



今日はアメリカ新大統領の就任式、嘉門達夫はどう斬るんだろう?



NHKの夜11時代に放映されている、桑子アナの「これでもかっ!」くらいな爽やかな明るい笑顔のニュース(暗いニュースでも)の時間に帰れればいいんだけど・・・。 ダッシュ!

黒霧島の水割りを呑みながらの、ホッとする至福のときなんです。 
# by w-scarecrow | 2017-01-20 14:50 | そのほか | Comments(2)

りんご

e0158857_20564343.jpg



            成長


                   わけのわからぬ線を引いて
                   これがりんごと子供は云う

                   りんごそっくりのりんごを画いて
                   これがりんごと絵かきは云う

                   りんごに見えぬりんごを画いて
                   これこそりんごと芸術家は云う

                   りんごもなんにも画かないで
                   りんごがゆを芸術院会員はもぐもぐ食べる

                   りんご りんご
                   あかいりんご

                   りんご
                   しぶいか
                   すっぱいか

                                         谷川俊太郎


e0158857_2161319.jpg




オバマ大統領のお別れ演説がCNNで流れていた。

心に残ったのは「民主主義」「多様性」「寛容」というシンプルな言葉に8年間の気持ちが込められていた。

アメリカは移民たちのつくった国、ここに住めば今より良い日々、もっと幸せな生活がある。 建国以来、そんな新天地を求めて人々は海を渡ってきた移民たち。

あの軍産複合体の手のひらに乗っかったジョージ・ブッシュJr.が大統領になっていなければ、今の殺戮だれけの世界はなかった。 
歴代アメリカの大統領のなかでその資質・能力は目をつむりたくなるほど最低な指導者だったブッシュJr.

メリル・ストリープの言葉が未来に託してあるべき姿をすべてを語っていた。



日本は寒波に覆われただただ寒い。

何年か前までは冷え性というものは女性だけのもので自分には関係ないと思っていた。
いまは足の指先が冷たくて、足用のホカロンを貼り靴下を重ね履きしている。


50代の背広を着たおじさん二人、飲み屋のカウンターで紅白歌合戦と J-Pop の話をしていた。
私も好きな " SEKAI NO OWARI " (世界の終わり・セカオワ)の話をしていたが、グループ名を " この世の終わり " と大きな声で言っていた。

訂正したかったが、まあいいか " この世の終わり " で。



                                   
# by w-scarecrow | 2017-01-16 21:53 | そのほか | Comments(0)

おい、おい

e0158857_20552315.jpg



正月も明け、もう時計だけは未来へとカチカチと進みつづけている、 カチカチ。


e0158857_20581836.jpg


1月3日のバスタ新宿からの駅の風景。


e0158857_2111078.jpg



e0158857_213051.jpg




信州・松本方面に往くバスが出発を迎えていた。


松本出身のY さんとの徒然が想い浮かぶ。

草野球の帰りのY さんの運転する車の中、「w さん、お腹空きません?」 「ちょこっと・・」

「なんか、サラダを食べたくなりませんか?」 「・・・・・?」

Y さんは設計事務所の社長、今では死語となっている「紳士」。 こよなく故郷を愛している。


生まれてからサラダを欲したことは一度もない。 サラダは脇役。 壊れた躰が野菜を欲することは多々ある。

Y さんも40代の独身、私も含め独身のオジサンちの冷蔵庫には " 野菜生活 " " 充実野菜 " と伊藤園やカゴメに命綱を渡している。


「下北沢のイタリアンでも寄りませんか?」 「・・・はい」


未だに、ジュースとスムージーの違いが判らない。

" 朝はスムージーを飲んで、昼は会社の近くでパスタでランチ"、 そんなOLより" 朝は駅の青汁スタンドで青汁を一気に飲んで、昼は夕べの残った惣菜、里芋の煮ころがしや卯の花の手作り弁当 " を食べているOLに感動する。

Y さんとはパスタと山盛りのサラダの男二人のランチだった。 添え物ではなくメイン。


e0158857_21374946.jpg


Y さんは、あっち系(新宿2丁目)ではないかと皆が思っていたが、すっとこどっこいドキッとするような美人を射止めた。

これにはショック!


そんな私は、ディズニーランドに興味がなく、アボカドも好きではなく、パンケーキ屋に並ぶのなんてもっての外、「占いなんてバカバカしいじゃん」、
コラーゲンがいっぱい!!に右往左往されず、にぎり寿司には箸を使わず、しかと江戸っ子なりに手で食す、そんなキップのいい女子が好きだ!と語ると、「あぁ、ぁ~」と皆に、溜息をつかれています。

 
e0158857_2159777.jpg



居酒屋へ行ってポテトサラダが美味しい店はすべてが旨い!

下北沢にある " わぐや " のポテサラ、もちろんジャガイモは茹でるのではなく蒸かしている、玉ねぎはさっと塩を振って絞るだけ、それに燻製ぽいベーコン、そんなシンプルな日本一旨いポテサラ!がいい。
# by w-scarecrow | 2017-01-11 22:08 | そのほか | Comments(0)

HEDIARD ★ エディアール

e0158857_1523017.jpg



                   HEDIARD ベイクトフロマージュ


e0158857_1534264.jpg



三が日、お雑煮ばかり食べていたので、その反動がきました。

甘いものと美味しい食パンが食べたい!

三越伊勢丹のWEB マガジン " FOODIE " を眺めていたら、絶品の食パンの記事があり、トコトコと新宿の伊勢丹の食料品売り場へ。

紅茶店が並んだ一角に、真赤な紅茶缶で馴染みのある " HEDIARD PARIS " (エディアール) 、奥に入ると対面式のパンの売り場があった。


e0158857_15193943.jpg



一日、10食限定の絶品のプレミアムな食パンがあるらしいが、ポピュラーな一斤 ¥470 のパンドミを購入。

生クリームが使用されていて、食感が良く、きめ細かで弾力がある。 ほんとに美味い!! 
なんで今まで気づかなかったんだろう。

プレミアムでなくとも大満足でした!


e0158857_15291094.jpg


                        サバラン


ケーキ屋のスイーツではなく、あくまでパン屋が作っているスイーツなのに " ベイクトフロマージュ " の甘さ控えめな重厚なチーズケーキも美味しかった。

大好きなサバランも卵が多いというより、細かい空洞のあるスポンジに,いい具合にラムとブランデーが沁みていた。

三が日の最後の日に心を潤わせてくれた角食とスイーツ。 エディアールありがとう!


初詣は水天宮を諦め、歩いて行ける代々木八幡宮へ。

本殿の参拝客はそこそこ、その横にあるパワースポットとして有名な,小さな出世稲荷は一人づつしか参拝できないための大行列。

私の前に並んだイチャイチャカップルがやっとのことで参拝へ、鈴を鳴らし、掌を合わせてから何分祈っていたんだろう?長い長い・・・。

神様に向かってお知らせする自分の住所がよっぽど長いのか、郵便番号や電話番号、血液型、スリーサイズまで報告しているのではないかという長さ。 「後ろは行列だぞ!」

一年に一度しか掌を合わせない不信心な私。 そんなことを棚に上げ、数々の願い事に低額なお賽銭、それでも神様は許してくれていたんだろうか。 なにも叶わなかった・・・。

今年の願い事は一つに絞った。


ラジオから、占い師ゲッターズ飯田が今年の運勢を語っていた。 射手座の私は上から4番目の良き年、生まれ年はなんと無数にある中から、なんとこれも第4位だった。 すごっ!

今年は攻撃的に攻めろと言っていた。 「攻めるぞ~!」 「どこへ?!」
# by w-scarecrow | 2017-01-06 16:06 | 食 + うつわ | Comments(0)

新宿は人、ひと、人

e0158857_23492934.jpg



大晦日、朝起きたらPC用のメガネのフレームが少しだけフニャっと曲がり、片方のレンズが外れていた。

年が明けて2日か3日にでも JINS へ行って直してもらわねければ・・・2,3日の修理期間、最低2000円くらいはかかるであろう、あ~ぁ。

大晦日から今日まで4日間、誰かと喋ったのは、元旦にコンビニで 「 52円切手8枚ください 」 と言葉を発しただけだ。

人生でこれだけの間、声を出さなかったのは初めてかもしれない。


「すみません、2年前にこのメガネをこの店舗で買ったのですが、レンズを拭いていてちょっと力が入ってしまい、レンズが外れてしまったのですが、修理までの時間と金額を教えてもらえませんか?」 ちゃんと声が出た。

頭の中の原稿通りに、久しぶりの言葉を発せられた。


ホントはレンズを磨いているときではなく、たぶん酔っぱらって帰ってきてカーペットに転がっていたPC用メガネを踏んでしまったのだ(と、想う)。


羽生結弦くんみたいな JINS の店員が、ピコピコとあっという間にレンズをフレームにはめ、レンズ拭きでサッサと磨いてくれて、

「 wさま、お待ちどうさまでした 」 と、ドキッとするような爽やかな笑顔。

「え~、修理費はいく・・・」

「サービスですので」

4回転ループに気をよくし、三越伊勢丹新宿店へ。 私の好きな地下食品街は人、人、子供、ベビーカー、人、観光客。




e0158857_2029256.jpg



作日、伊勢丹のWeb 食メディア " FOODIE " というのを眺めていた。 

『 孤独のグルメ 』 を観ながら FOODIE を眺めていたら、そのなかで究極の食パンという記事を見つけた。
真赤な紅茶缶で知られている1854年パリで創業した食料品店、HEDIARD ( エディアール )の角食パン。


" パンドミ・エディアール " 。

三が日、三食をお雑煮で過ごしてきた。 パンと甘いものが食べたい。 

JINS の羽生結弦くんの 「サービスですemoticon-0139-bow.gif」 の一言で、少しだけ贅沢なパンドミを買ってきた。



それに中華惣菜店・四陸のフカフカで旨い、シュウマイも8個買った。








e0158857_23591917.jpg



初詣は安産祈願で有名な神社へ参拝した年は良い一年が過ごせるという私のジンクスを破って、伊勢丹裏の商売、芸事に功徳ある花園神社へと足を運ぶ。



e0158857_001921.jpg



この写真の参拝への行列はほんの一部で、この前後 200m以上はつづいていた。

やっぱ、明日、明後日にでも安産祈願の神社へ参拝しに行かなければ・・・水天宮あたりがいいかもしれない。 
妊婦さんたちとの初詣、子授かり、水難祈願にもいいらしい。





 
# by w-scarecrow | 2017-01-03 21:04 | 散歩 | Comments(0)

2017 はじまり

e0158857_19411290.jpg



                     あけましておめでとうございます



     ” 正月の四日になりてあの人の年に一度の葉書も来にけり " 

三が日を過ぎ、待ちわびた便りが届いた嬉しさを詠んだ石川啄木の歌がある。


穏やかな年の明け、3日分のお雑煮の汁を作り、朝からお餅を6ケも食べてしまった。

何かが足りない、柚子を買い忘れてしまった。 太陽の光りを浴びた控えめなエネルギーの一片がほしかった。



郵便受けには旧友たちからの便り、彼らの暮らす町々の空気感が伝わってくる。

何十年とつづく新年の挨拶、彼らの披露宴のポートレイトから始まり、幼児を抱いた家族の姿、七五三、小学校入学、成人式を迎えた子供たちと写る、髪の毛に白いものが少し混じった夫婦の姿と、彼らの家族の歴史が私のもとにしまってある。

さすがに今は写真のない文字だけの殺風景な年賀状、子育てに一段落した彼らの緩やかな日々が行間から伝わってくる。


     ” 何となく今年はよい事あるごとし 元日の朝晴れて風無し "  啄木


本年もよろしくお願いいたします。
# by w-scarecrow | 2017-01-01 16:10 | そのほか | Comments(2)