winter's scarecrow

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おにぎり

e0158857_1431139.jpg



飛び石連休2日目、昨日の強風はどこへ行ったのか新緑輝くご近所の公園で、缶コーヒーを持って一休み。

先客でグラフィックデザイナーの H さんが公園の中央にある大きな木を細目で眺めている。

「w さん、風を描くのって難しいですよね・・」と UCC の缶コーヒーを口にする。
「北斎の富嶽三十六景の中にありましたよね・・」と Wonda を飲み答える。
「あれは強風ですも」

そんな吹けば飛ぶような他愛もない話をしていた。 H さんと公園で会うのは初めてだ。

トイレットペーパーとブルーレットを買って部屋に戻ると、こんな春の日にはピッタリの Lou Reed / Walk on the Wild Side が FM から流れていた。



e0158857_15332585.jpg



道中の旅人が突風で四苦八苦している北斎の " 遠州江尻 " 。

弥次さん喜多さんもきっと食していた静岡・藤枝地方のクチナシの実で染めた握り飯 " 染め飯(いい)” というのがある 。

いつか TV 番組で観たときその鮮やかな黄色いご飯にびっくり。

疲労回復に良さそうで、江戸時代の東海道人気グルメだったらしい。


" おにぎり " と " おむすび "

ローソンはおにぎり、セブンイレブンはおむすびと表示してある。

でも地域別の呼び方は諸説あってはっきりしない。

握り方は、山を神格化していた時代、その力を授かるように山型にしたのが始まりだという。


私は山型のおにぎりを上手く握ることができない。

母もそうだった。丸っこいおにぎりに海苔をグルグルと巻いていた。

小中学校は給食、高校以降は学食と母の手作り弁当を食べたのは幼稚園のときと2泊3日で行った林間学校、運動会のときくらいしか記憶にない。

小学校高学年で行った山中湖畔の林間学校、お腹の調子が悪く母に持たされた大きなおにぎり2つのうち1つしか食べることができなかった。

「みんな、残ったお弁当はロッジのごみ捨て場に持って行くんだぞ!」とバスが到着するなり先生の声。

でも、なぜか捨てられなかった砲丸みたいな母の作ったおにぎり。

2日後、匂いのしないよう紙でしっかり包んだおにぎりを家まで持ち帰ってしまった。

「こらっ~、見つけたぞ」と母からのお叱りを受けてしまった。(そうだ、うちじゃなくお隣のKさんちのゴミ箱に捨てればよかったんだ)


100人いたら100通りの思い出があるおにぎり。

「人生最後の食事は?」と訊くと「おにぎり」という人が多い。

私はぎんなんが3個入った茶碗蒸し。
by w-scarecrow | 2016-04-30 17:17 | そのほか | Comments(2)

伊賀焼 おひつ

e0158857_2048498.jpg



またご飯の画です。 でも今回は前日に炊いた豆ご飯。


e0158857_20502254.jpg



主人公は伊賀焼の陶器のおひつです。


e0158857_20532574.jpg



e0158857_20542543.jpg


伊賀の焼物は酒器など大胆奇抜な造形で造る作家さんが多く、個展に足を運ぶことが多いんです。


土鍋も伊賀の焼物が珍重されています。

このおひつも伊賀の土、特有の保湿性があります。 おひつがご飯の水分を吸収し、電子レンジで加熱したときにご飯に再び適度な水分を与えてくれます。

次の日にもう一度、チンして食べるときにはこの伊賀焼のおひつで、何日が後に食べるときは炊いたご飯をラップに包みタッパーに入れて冷凍しています。

一合半くらいの容量なのでひとり暮らしのご飯党にはもってこいかもしれません。

この時期は信州飯山産のコシヒカリを玄米のままで送ってもらい、ホクホクのご飯にからし高菜、焼き海苔、干物での朝ご飯、寂しいんだか嬉しいんだかのひと時。


2020東京オリンピックのエンブレム、野老(ところ)朝雄さんの市松模様の作品に決まりましたね。

角、角としたデザインをした人はどんな人だろう?と思っていたら、丸、丸と角がない方でした。


オリンピックの公式マスコットは " くまモン " にしたらいいのにな。
by w-scarecrow | 2016-04-25 21:26 | 食 + うつわ | Comments(0)

哲学の道

e0158857_16364734.jpg



「wさん、緊張しないで・・・親指を握ってくださいね」

矢口真里似の童顔の看護師が私の血を抜こうとしている。

「チクリとしますからね」

「はいっ」

もちろん血を抜いている注射器を見ることはできない。 斜め上のファイザー製薬のポスターをみている。

" 愛でタバコはやめられない? " と仲間由紀恵がいつもよりセクシーな表情で禁煙外来勧誘をしている。
『 やめられるかも 』

3ヶ月近く、右足指の付けねと甲が慢性的に痛み歩くのがつらい。

尿酸値が上がっているだろうと(ガンマも)呑み仲間の G 大の内科部長との酒を呑みながらの問診で解かっている。

「うそっ」いつもより採血の時間が長いなと思っていたら、ちっちゃな試験管3本分も採られていた。

「今日はお風呂ガマンしてくださいね」「はいっ」

なにか秋葉原のメイド喫茶にいる気分。


e0158857_17125534.jpg



いつも疑問に思うのだが哲学者ってなにをなりわいとしている人たちなんだろう?

学校で哲学を教えている人、かつての偉大な哲学者の研究をしている人、難解な言葉で人生を解いている人?
普段はなにをしているんだろう?
松岡修造、蛭子さん、かつての相田みつを先生みたいに日めくりカレンダーの出版を考えているのだろうか。


私の行く飲み屋さんのバイトの女子たちの放つ言葉はソクラテスよりもニーチェよりも響くことが多々ある。

いつも笑顔の大学院生、薬学部で国家試験を通った子、証券会社に勤める新入社員、埼玉から通ってくる筋の通った伝統的なヤンキーの子、みんな学業、仕事のかたわらバイトをしているしっかりものの女子たちである。

「バッチグー」とか「アウト・オブ・ガンチュー」「バタンキュウ」「めんごめんご」「今日はテクシーで帰るわ」
そんな死語となった言葉をつかうブルーチーズ臭いおっさんたちにキシッと対応しているだけでも素晴らしい。

哲学って理屈で生きている男だけの学問なのかもしれない。
by w-scarecrow | 2016-04-22 17:48 | そのほか | Comments(0)

ウェーブ

e0158857_16194339.jpg



富山の薬売りのおじさんが年に一度わが家を訪れた。

玄関先で正座をしながら母とおじさんが世間話をしている。

その後ろで小さな私も正座、手早くケロリンやトンプク、赤玉などの薬を入れ替える様子を眺めている。

『 紙風船、何枚くれるんだろう 』

おじさんが帰った後はすぐに膨らませ、蹴ったり、叩いたり・・。

人の心は紙風船、手のひらでポンとついてもらえればフワフワと浮くが、げんこつで叩けばしぼんだり、破れたり・・・。



e0158857_16205567.jpg



スウェーデンと日本人のハーフ、マイア・ヒラサワが唄う ♪ Boom! ♪ の軽快なリズムに乗って九州各地の人々が参加した、世界一ハッピーな動画といわれた九州新幹線の開業 CM 映像。


鹿児島中央駅~新八代~熊本~新玉名~久留米~博多駅と走る新幹線とともに手や旗を振る、パーフォーマンスをする沿線の人々の楽しそうな姿が映し出されていた。

初めて CM 見たときの新鮮な響き、何万人の人が参加したんだろう?

九州新幹線の開業は2011年3月12日。 東日本大震災の翌日だった。

ロングバージョンの CM は放映中止。


その後、YouTube やニコニコ動画でも視聴回数が急増し、『 逆に東北の被災者たちにも勇気を与えるのでは 』という声が高まった。

博多から鹿児島まで、九州の人々のウェーブで繋がった新幹線。

きっとあの時と同じ大きなウェーブで復興ができることと思う。
by w-scarecrow | 2016-04-19 07:26 | そのほか | Comments(0)

福岡の絶品ごはんの供

e0158857_1236068.jpg




e0158857_123719.jpg



東急東横店で催されていた福岡物産展。

ご飯の供を2品だけ購入。

全国の物産展の中で福岡県が一番待ち遠しい。辛子明太子もお取り寄せとなると送料が千円を超えてしまう。
今回はお気に入りの明太子屋が出店をしていなかったので我慢。

玄界灘の海産物や水産加工品、福岡は食指の動くものばかり。

いつの間にか東京から消えたインスタントラーメン " うまかっちゃん " も置いてほしかった。


e0158857_1249217.jpg



食べたい " ご飯のお供ランキング " でいつも上位にいる大宰府・十二堂えとやの " 梅の実ひじき " 、ひじきが甘く炊かれていたらいやだなと思っていたがなんのなんのカリカリ梅とベストマッチで大満足。


e0158857_1254336.jpg



福岡中央卸売市場にある後藤宏商店の " からし高菜 "。 高菜はうまい!今まで食べたからし高菜の中で一番美味しかった。


ベランダにある栗の木と、春から夏までは葉が紅色、秋からは緑に変わるモミジの木がいつの間にか元気な葉をつけている。
水やりを怠けてもすくすくと生きてくれている。

四月の青い空。 フレッシュマンたちが大きく深呼吸、呼吸を整えてゆっくりと行こうっ。

「東京駅で東北の方に『 お~い 』と叫んでみる、『 お~い 』と返ってきたらそれは " やまびこ ”、西の方から 『 お~い 』と返ってきたらそれは " こだま " 」

朝のTV画面に映る東京駅、鉄道運行情報を見ながら、そんな小話で微笑む。
by w-scarecrow | 2016-04-12 09:20 | 食 + うつわ | Comments(0)

たけのこの里

e0158857_18511178.jpg


赤坂見附から渋谷へ。

東急東横店での福岡物産展でご飯のお供を二品購入。

かつて " 青ガエル " と呼ばれていた玉電(世田谷線)の車両の前は待ち合わせの女の子ばかり、どうして男は女の子待たせるのだろう?

携帯電話のない時代は、どうしたんだろうか?事故でもあったんじゃないか?と相手を気遣いやきもきして待っていたが、今はどんなドキドキ感があるんだろう?

e0158857_16543711.jpg


ハチ公の前は殆どが外国人の旅行客、Hachi と代わる代わる記念撮影をしている。

カエル電車と帰ってくることのないご主人を待ちつづけたハチ公が向かい合っている。


e0158857_17143735.jpg



池ノ上駅からの帰り道、右足の痛みはまだ引けずゆっくりゆっくりと歩く。

家の近くの公園で一休み。 緑の葉が混じり始めた桜の木の下、お爺さんと警備会社の制服を着た50歳近いお父さんがベンチに座っている。

近くの道路工事現場の交通整理をしてるのだろうか。

村上龍の短編集に『 走れ!タカハシ 』というのがあった。
タカハシというのは1980年代に活躍した広島カープのスター選手。
走攻守そろったイケメン内野手だった高橋慶彦。盗塁王3回、全編タカハシが会話の中で登場する。

交通整理をしているカープファンのおじさんも一台車を通すごとに「走れ!タカハシ」と声をかける。

その中の一編、中距離トラックの運転手をしている昔気質のお父さんは仕事人間、家庭を顧みないという理由で妻に別居をされてしまい、中学生の娘との二人暮らし。(平成アベノミクスの今では考えられない理由)

思春期の娘とのギクシャクとした生活にも悩む働き者のお父さん。

ある日運送会社が倒産し、職のない日々がつづく、以前社長に連れて行かれたオカマバーで「あんたは絶対オカマに変装したら一番の売れっ子になるわ」と言ってくれたトマトちゃんと偶然、街で出会う。

娘には警備会社で働いていると嘘をつきオカマバーで働くことになる。
大学のラグビー部の部長をやっているというガタイのいい男が客でくる。横柄な態度で飲みつづける男はやがてトマトちゃんに絡みだし、それを止めたお父さんの頭をボトルで叩きつけてしまう。

オカマちゃんの姿で入院してしまったお父さん、その姿に別居中の妻が驚き嘆くが、娘は何気ない顔をしている。
お母さんと一緒に暮らす?との誘いには首を横に振る娘。

「いつか、お母ちゃんと一緒に野球観に行こうね」とお父さんの耳元で告げる娘。


そんな父と娘の物語があったなと、ベンチで旨そうにタバコをふかしている警備会社のお父さんを " Meiji たけのこの里 " を食べながら眺めていた。
by w-scarecrow | 2016-04-09 18:23 | 散歩 | Comments(0)

バンドネオンの響き ♪

e0158857_10145376.jpg



バンドネオンの間の抜けた哀愁漂う音色が好きだ。

アルゼンチンタンゴの巨匠の名前がいつも出てこない。

1973年のチリのクーデターを描いた映画 " サンチャゴに雨が降る " に彼の名演が残されている。

想い出すときの順番があるユン・ソナ→キム・ソナ→「そうだピアソラだ」

亀有と亀戸も区別がつかない。公園前派出所→亀有、天神さん→亀戸。

西武百貨店は池袋駅東口、東武百貨店は西口。

パラグアイとウルグアイ。


2012年の環境の未来を考えるリオ会議で名演説を残した前ウルグアイ大統領ムヒカ氏が来日している。何度か耳にした彼の解りやすく説得力のある言葉の数々。

「ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てば、この惑星はどうなるのでしょうか。息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか」

「マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち。即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作ってきたのです。マーケット経済がマーケット社会を作り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか」

「私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるために地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。
高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです」

世界一貧乏な大統領だといわれたムヒカ氏、就任時にも官邸には住まず、郊外の妻名義の農場で暮らしていた。
大統領の警護官が2人、犬3匹の農場でトラクターを運転していた。
収入の9割は福祉施設に寄付し、残りの一割での生活。

ウルグアイでヒッチハイカーが30台ほどの車に過ぎ去られた後、1987製のフォルクスワーゲンが停まり、扉を開けてくれたのはヒムカ大統領夫妻だったという。

どうしてもサントリー " BOSS " の CM の宇宙人ジョーンズを想い浮かべてしまう。

桜色に染まった日本でどんな言葉を残してくれるのだろう。


今朝は6時過ぎに洗濯機を回し、ベランダいっぱいに洗濯物を干した。
北向きの冬は心身とも凍てついてしまう部屋、春ベランダに陽が差すのは午後4時前!からだ。

洗濯洗剤の CM みたく、陽を浴びたふかふかの洗濯物を頬ずりしてみたい。
by w-scarecrow | 2016-04-06 07:14 | そのほか | Comments(4)

酒と泪とお墓と女

e0158857_15275133.jpg




                    どっかに行こうと私が言う
                    どこ行こうかなとあなたが言う
                    ここもいいなと私が言う
                    ここでもいいねとあなたが言う
                    言っているうちに日が暮れて
                    ここがどこかになっていく

                                    谷川俊太郎 『 ここ 』




e0158857_17165332.jpg



渋谷で用事を済ませ、遅い昼飯は下北沢の外れにあるパン屋 " KAISO カイソ " のバケットサンドが食べたく、自転車を転がした。

もちもちしたバケットにハムとチーズが入っているだけだが、これがうまい!! そんな至福のときを北沢緑道の満開の桜並木の下でパクリ、パクリと花見て食す。

     *             *             *             *    


昔、仕事仲間のBと呑んでいると映画や音楽や未来の話は殆どなく、お寺さんと墓地の話が多かった。
それが詳しいときた。

B の付き合っている彼女は山本寛斎の長女に似たスレンダーなベッピンさん。

彼女と付き合い始めて間もなく、「 B くんの先祖のお墓はどこにあるの?」と訊いてきたらしい。
よくわからない新興宗教に入信しているのではないかと疑ったらしい。

デートは主に多磨霊園、雑司ヶ谷、青山霊園、竹久夢二や夏目漱石、夏目雅子、山本五十六に掌を合わせ、彼女が作ってきた " おいなりさん " を霊園で食べることが多かったらしい。

彼女は映画配給会社に勤めていた子で歴女、文学少女、仏像マニア。

二人での旅行といえば京都護国神社に眠る坂本龍馬や中岡慎太郎の墓参り、萩や鹿児島へまで幕末の志士の墓参りの旅はつづいたという。
ちゃらちゃらした美食の旅ではない。

結婚した彼らの新婚旅行先はパリ、彼女の好きなバンド " ドアーズ " のバン・モリソンの墓参りだったらしい。

今でも二人で出かけるときは北海道物産展でも流行りのパンケーキ店でもなく、寺社霊園、Bの先祖の墓へと出向くことが多いという。
奈良ではの河島英五にも掌を合わせてきたらしい。

2年前に二人と会ったとき「またみんなで花見したいね~」と相変わらずのペッピンさんの彼女が言い出した。

そしたらB が「 w さ、キヨシローの墓参りして高尾山での花見、よくない?」

忌野清志郎のお墓は高尾山にあるらしい、淡い桜の花と清志郎。

全く合わないと思うが、墓参り好きの夫婦の飛んでる加減と清志郎のぶっ飛び加減はイコールかもしれない。

いつか行かなきゃ清志郎の墓参りとお花見。
by w-scarecrow | 2016-04-01 18:41 | 散歩 | Comments(2)