winter's scarecrow

2016年 12月 30日 ( 1 )

着地点

e0158857_364099.jpg




今年もあと一日。


もう一度、ちゃんと勉強をしたいと年の瀬に思う。 
 

鎌倉・室町・江戸・明治の街道の物流の歴史を知りたいと思っています。
坂本龍馬が、勝海舟、桂小五郎、西郷に送った書面は、どんな具合で届いたんだろう? 

飛脚たちは、どんな決まりがあったんだろう?

だだ、そんな小さな小さな歴史を勉強をしたい。



今日は呑み仲間、Kitaさんの故郷から送ってこられたお餅をいただいた。 Sさんからも。


年を明けてから、殆どお雑煮で4日間は過ごします。 大好きな4日間。



    ★        ★        ★        ★        ★



根津甚八さんが亡くなったとの報道。

助監督のペイペイの私に、撮影の合間、芝居についても、お姉ちゃんの口説き方についても、ファッションについても、いっぱい語っってくれました。 

横浜本牧を舞台にした主演映画、クールな存在感そのもの根津さんでした。

あの夏の数ヶ月間の deep な思い出、裏では素の顔を見せてくれた根津さん。

語ってくれた一言一言しっかり憶えています。

私の青春の指標でした。 

あのざわめいた一時の熱い街、また本牧で、夜明けまで呑みたかった。

ご冥福をお祈りいたします。 
[PR]
by w-scarecrow | 2016-12-30 04:00 | もの | Comments(0)