winter's scarecrow

2015年 05月 30日 ( 1 )

うまい !!

e0158857_18383622.jpg




e0158857_18395213.jpg


金沢・" 烏鶏庵 " の烏骨鶏のかすていら。

烏骨鶏の卵の凝縮されたう旨みが詰まっている。

なんと美味しいカステラなんだろう。

6月になったら滋賀県の朝宮茶の新茶が送られてくる。

もう一度、このカステラと朝宮茶の組み合わせで食してみたい。

Bさん、ありがとう!




さきほど銭湯から帰ってきた。 5月は菖蒲湯、6月は季節を感じる変わり風呂はない。

家から歩いて6分、桶のカランカランと弾ける音をBGMに脚を伸ばし、セリーグ首位を走るBaystars の重責で固まった躰をほぐしてくれる湯の至福のとき。

帰りは公園でドクターペッパーを片手に、向こうのベンチで缶ビールをプシュッと抜き?旨そうに呑んでいるお爺さんを眺めていた。 プシュ。

もう慣れっこになってしまったが銭湯には見えないしきたりがある。

広い洗い場に客はただ一人、次に入ってきた爺さんがこんなに空いているのにわざわざ隣に座ってくる。
その気があると思ってしまうが、隣のその席は大昔から爺さんの席と決まっているのだ。

私は水の流れの上流であればどこでも良し。



ラジオCMが面白い。 パイオニアの " 楽ナビ " のCM。

 オペレーター「はい、道路情報サービスです」
 男 「あの、出世街道に乗りたいんですけど」
 オペ「現在地はどちらですか?」
 男 「サラリーマンのマニュアル通りを12年ほど走ったところです」
 オペ「最短ルートですとその通りを、あと7年進み・・」
 男 「7年!!?」
 オペ「部長のおっしゃる通りを右折ですね。途中エリート街道から若手社員の合流があり、
    混雑しますが、やけくそで転職など車線変更や人の手柄を横取りするといった無理な
    追い越しは危険ですのでおやめください」
 男 「もっと楽な道って・・」
 オペ「コネがあれば高速道路が使え・・」
 男 「ないです!!」
 オペ じゃあ、思い切って我が道を行くとか・・・」
 男 「あ~ぁぁぁ」


豚の生レバーまでがスーパーや肉屋から消える。すでに置いてあるところは少なかったのだが大好きなニラレバー炒めが家では作れなくなる。

これは愛之助が熊切あさ美に電話でサヨナラを告げ、藤原紀香とお泊り?のニュースより私にとって切実で重大ニュースなのだ。

いいすね歌舞伎界。
[PR]
by w-scarecrow | 2015-05-30 19:40 | | Comments(2)