winter's scarecrow

2015年 05月 16日 ( 1 )

?? 元気でなっ

e0158857_14255922.jpg




e0158857_2005267.jpg




e0158857_17442395.jpg




e0158857_1429160.jpg


久しぶりの水族館。

家から電車に乗り葛西臨海公園駅までは1時間20分で着いた。子供じゃないのに駅から水族園までは小走りになっていた。

平日なので園内は家族連れとカップルが少し、なぜかカップルたちは手をつないで魚さんたちを眺めている。


いました!!

手をつないだカップルのむこうに、ひとりぼっちになってしまったマグロくんが・・・。


e0158857_14433293.jpg


マグロが泳いでいる姿を初めて見た。 狭い水槽を右へ左へ上下へと仏頂面で泳ぎつづけている。

ひとりで自由を謳歌しているのか、とりとめのない孤独のなかにいるのか顔色を見ても判らない。 どっち?
 
初セリで大間の本マグロを一本450万円でセリ落とす、あの有名な寿司チェーンの社長が目の前にきたら水槽のマグロはどんな泳ぎをするのだろう。

元気でいろよマグロくん! (お前もな!)



e0158857_15485243.jpg




e0158857_17454641.jpg


朝からコージーコーナーのジャンボプリンひとつしか食べていないので、帰りは京葉線の八丁堀駅で降り、マグロのづけ丼をと思ったがもうランチタイムはとっくに過ぎていた。

八丁堀から京橋、有楽町を通り日比谷駅までトコトコと。 

お腹が空いているが我慢、地元へ戻り名古屋勢女子と桂米多朗師匠とお茶目なおっさんたちと冷え冷えビールで乾杯。


e0158857_1595354.jpg



   立川志の輔師匠の小噺、

     2人の男性社員が大事なときに揃って遅刻。上司は怒り心頭で理由をただした。
     すると1人の男は「寝坊をしました」と正直に告白。
     「どんな夢をみたら1時間も遅刻をするんだ」と詰問する。

     「会社から急に海外出張を命ぜられ慌てて飛行機に乗った。しかし飛行機はなかなか飛び立たず
     イライラしているうちに目が覚めました・・・」

     上司は呆れ、もう1人の男に詰め寄ると、「私はその飛行機の見送りに行ってました!」



私は最近、楽しい夢をみていない。

新年早々、忍者ハットリくんが突如わが家のベランダから侵入してきた。
酒を酌み交わし一緒におせちとお雑煮を食べて、二人で桑畑や雑木林を通り抜け代々木八幡宮に初詣に行った夢をみたことがあった。

そんな楽しい夢よ再び。ニン ♪(忍)


e0158857_17471100.jpg

[PR]
by w-scarecrow | 2015-05-16 15:37 | 散歩 | Comments(6)