winter's scarecrow

かめ

Rie fuの新曲"PRESENT"がFMから流れている。
♪ いつかより今を見て どこかよりここに居て ♪  Rie fuの歌声が春の夕暮れに溶けてゆく。
e0158857_0333026.jpg

うちの近くにある洋風な木造平屋建ての家。 この日を待っていたかのように花が咲き乱れている。
米軍基地のそばでよく見かけた白いペンキで塗られた小さな家。
私の育ったところも米国の軍属や大使館員が多く、外国人住宅のペンキの白さが眩く映っていた。
e0158857_044422.jpg
今日、西荻窪近辺を歩いていたときに目にとまった2階家の窓。
隣町には赤と白のストライプの楳図かずお邸"まことちゃんハウス"がある。

movieのカメラマンをやっている友達がいる。
仕事が一本終わると季節によっては沖縄、オーストラリア、ミクロネシアとカメラを持って旅にでる。
ウミガメの産卵を撮るのが彼のライフワークである。
「ファインダーを覗いていると涙で霞んでくるんです。感動ものですよ」と、いつも静かに語っている。
ウミガメも産卵しながら涙を流すという。

先月、彼に第一子が生まれた。
「やはり出産はカメラに収めたの?」と、訊いてよいのか迷いながら訊いた。
「うちのかみさん、確かに丸っこいですけど卵で産む訳じゃないですから・・・」
あれだけウミガメの産卵を撮っているのだから・・・と決めつけて考えてしまっていた。

出産祝いに亀屋万年堂ではなく、"うさぎや"の甘さ控えめのどら焼きを送ることにした。
うさぎやのある阿佐谷まで春の陽をいっぱい浴びながら亀のようにトコトコと歩いた。

実家に寄ったときはいつも、ゆったりと脚を伸ばしながら湯ぶねに浸かってくる。
先日、風呂場で資生堂の"TSUBAKI"のシャンプーとコンディショナーが紅色に輝いていた。
「・・・・!?」
次兄と80を過ぎた母の二人暮らしである。 「誰が・・・?」
by w-scarecrow | 2009-04-04 01:13 | 散歩 | Comments(6)
Commented by kirara at 2009-04-04 01:20 x
卵で産めたら どれだけ楽か・・・と思いますよT_T
でも産卵も たぶん命がけですよね・・・。

*まことちゃんハウス 見てみたいです~(笑)
Commented by w-scarecrow at 2009-04-04 20:13 x
kiraraさん、そしたら僕らは卵を温めるんでしょうね。
孵化するまでは夫が産卵休を取って・・。 それもいいですね。
一妻多夫の場合は男が温めるのが鳥社会の掟みたいです。
名古屋も桜が満開ですね。
今、名古屋ドームでやっている中日x横浜戦であまりにも横浜が不甲斐ないので、ちょっとご近所の焼鳥屋に呑みに行ってきます。
あぁぁ~。
Commented by 花子 at 2009-04-05 01:31 x
髪は女の命、お母様の女心、見過ごさないで下さいね。
藤森照信先生たちの著書に「路上観察学入門」というのがありました。
平凡な日常が素敵な空間に、かかしさんの観察力、お散歩力、見習おうと思うのですが通りすぎてばかりです。
Commented by w-scarecrow at 2009-04-05 09:39 x
花子さん、母が竹内結子や広末涼子のCMを見て買ってくるとは考えられず兄がエメロンではなくTSUBAKIを買ってきたんだと想います。
兄が買ってきたピンクのフリースのパジャマが気にいったらしく皆に見せています。
花子さんの行動力を見習わねばと思っています。
文章も粋で弾力性があるんです。がんばろっ。
PC解決しましたか?
Commented by oko1225 at 2009-04-05 11:28
東京の桜は満開でしょうか?
とても雰囲気のある家ですね。
そしてこの低い位置どんな体勢で撮したのですか。
同じようにカメラを構えても
その人により目に映るものの表現が異なるのって何か新鮮です。


Commented by w-scarecrow at 2009-04-05 12:32 x
okoさん、満開です!
砧公園というところの桜がすばらしいんですが、人が多すぎて・・。
上の写真は猫の目カット、地面近くにカメラを置いてファインーを覗かずカンで撮りました。
ただ、暗かったので絞りきれず花全体にフォーカスがいきませんでした。残念。
街中を猫の目で撮ると新鮮な風景になりますよ。
大和茶の新茶、もうすぐ飲めますね。