winter's scarecrow

過つ

年が明けて3ヶ月が過ぎようとしている。
時が「過ぎる」、時を「過つ(あやまつ)」、同義語なのであろうか? 

初詣で「今年こそは魅力的な女性と出逢うことが無いように!!」と安産祈願で有名な大宮八幡宮で神様にお願いをしてきた。
今のところ功があるみたいだ。
仕事ではいつも綺麗な人たちと一緒に仕事をさせてもらうが、あくまでも仕事。
家に帰ってからは録画をしておいたNHKの仏像100選やBS-iの美の京都遺産とかお寺と仏像ばかり観ている。
お香でも焚きたいが煙草をすっているので意味がない。 
食事は肉食を控え湯豆腐やおからや海藻類、お麩の味噌汁と離乳食みたいなものばかり食べている。
おかげで20代の体重へと戻りつつある。
週末は陶磁器の個展に行ったり、デパートの物産展へと足を運ぶことが多くなってきた。 
陶石や土、地方の地産品、興味が自然から生み出されものへといっている。
こんなストイックな日々がいつまでつづくのであろうか・・?!

春風を感じるようになってきてから、少しづづほころびが出始めてきた。
「Wさん、胃潰瘍の薬は一日一錠なので1ヶ月分を出せますよ?どうしますか?」と栄倉奈々似の薬剤師さん。
「2週間ごとに取りにきます!」 (できれば1週間おきでも・・)
さんまだったら「一目惚れにきく薬もいっしょに」と言っていると想う。
そろそろ離乳食や石や泥や仏さんに疲れてきたのかもしれない。 旅に出なければ。
e0158857_19284976.jpg
 
TVの料理番組の助手をしていた米倉涼子似の友人の奥さんからもらった包丁の刃がボキッと欠けてしまった。 
20年も使いつづけていた切れ味の良い包丁だった。 感謝。

昨年、包丁を買わなければならず、「包丁だったら大阪の堺!」と検索し始めた。
堺の包丁の歴史、鋼の種類と特徴、それからなるべく小さな町工場で昔ながらの技法で、爺さんがシミジミっと作っている包丁。
このお勉強の時間がこの上なく楽しいのです。

ペティーナイフは藤井刃物製作所, HPはあるのに注文はFAXでしなければいけない。
発送の件で電話をしたら、河内弁のおじさんがでてきた。 東京弁と似ていて少し巻き舌のぶっきら棒な語り口が心地いい。
毎日、使っているのにステンレスの刃に刃こぼれもない。 すごい。
三徳包丁は森本刃物製作所、こちらは切れすぎて怖いくらいだ。 ともに堺の伝統職人の技である。

そろそろ湯豆腐の時間がきた。
そうだ写経を始めよう。
by w-scarecrow | 2009-03-30 20:22 | もの | Comments(6)
Commented by oko1225 at 2009-03-30 23:38
こんばんは!!
いつもいつも最後に笑ってしまうWさんのblog。
結局禁煙断念されたんですか?
お香といえば私のお気に入りは日本香堂の竹の線香です。
清々しい香りです。
Commented by w-scarecrow at 2009-03-31 00:10 x
okoさん、この時間起きているんですか!
煙草は減ってきています。難しいです全廃は。
いいですね、お香の焚ける環境、そこから入ればいいんですね。
お香と煙草のどっちか? これは結構、解決策になるかもしれません。
お香にはまればいいんです。 竹の線香試してみます!


Commented by mico_hidamari at 2009-03-31 00:59
ストイックすぎるのも疲れるかもしれませんね(笑)
うちの包丁は、何かで貰ったすごく安っぽい包丁で。
どっしりした切れ味鋭いのが一本欲しいなぁ、ってずっと思っています。
やっぱり良いものはお値段もしますよねぇ・・
Commented by w-scarecrow at 2009-03-31 01:18 x
micoさん、疲れきっています。
鋼の包丁は錆びやすので扱いは面倒ですが、ステンレスの包丁はこの河内弁のおっちゃんの包丁、いいですよ。
商品一覧に数種類しかないのが、これぞ職人と思いました。
Commented by 花子 at 2009-04-05 01:13 x
結婚が決まったら包丁に君の名前を入れて贈るからと言われた上司は、待ちきれず数年前に他界。
刃物は縁が切れると贈らないのが常識なのに、頂きたかったですね。
イチロー選手も胃潰瘍、これも何かのご縁でしょうか、お大事に。
Commented by w-scarecrow at 2009-04-05 20:58 x
花子さん、切れる物は贈ったらいけないんですね。
でも以前に結婚祝いで江戸切子のグラスを贈ったことがあります。
今、別れています。
全然、考えませんでした。
優しい言葉をかけてくてた上司の方はきっと天国から見守ってくれていますよ。