winter's scarecrow

おぼろげ

e0158857_20222517.jpg

春がやってきた。
春の薫りにさそわれて東大駒場キャンパスを通りぬけて帰ることにした。
e0158857_20231277.jpg

春休みのせいか学生の姿は少ない。
生まれ初めて満開の桜を見た赤ん坊が泣いている。
e0158857_20264425.jpg

大学の生協は電化製品から下着までなんでも揃う、本屋は特に充実しているので助かる。
e0158857_20285220.jpg
e0158857_20291275.jpg
e0158857_20293181.jpg
e0158857_20294649.jpg

ワンタンを作ろうと東急フードショーへ寄り、"八幡製麺"のワンタンの皮、芝えび、出汁をとるための鶏の手羽先を買う。
東急のれん街の鶴屋吉信で"花筏"と"春の川"を買う、桜餅は今度にした。
e0158857_20365135.jpg

日本各地の新聞社にweb新聞がある。
地方それぞれの今が見れて結構楽しい。 今は桜の情報が満載だが普段は地元で行われたイベントの記事が多い。
キャンプ場に石窯ができピザ作りの教室がひらかれたとか、福井新聞では新米の女性警察官が格闘の末、窃盗犯を逮捕した記事が載っていたりする。
信濃毎日新聞では蕎麦処だけあって蕎麦情報とPRに力をいれている。 各地の特産品のコーナーを設けているところも多い。
面白くないのは社説で「地方経済の活性化を考える」風なものばかり。

その中で"宮崎中央新聞"の「こころに残った言葉」という欄は面白かった。
精神科医や歌人の言葉が興味深い。

ソメイヨシノの花びらの色がだんだんと白っぽくなってきたように感じる。 淡いピンクの花だったのに。
by w-scarecrow | 2009-03-27 20:52 | 散歩 | Comments(10)
Commented by thank you at 2009-03-28 21:51 x
来週あたり東京は見ごろでしょうか。道産子の私はあまり桜=新学期というイメージがなく、新学期は雪解けというイメージなんですが、いなかに住んでいたころより東京のほうが長くなり、最近では桜がさくと4月か~なんて思うようになりました。
私は明日桜ご飯にする予定です。
Commented by 花子 at 2009-03-28 23:54 x
駒場東大はこんなに咲いているのですか! 
花吹雪、花明かり、花冷え、花曇り・・・この時期はいつもより「花」を意識しますね。
そしてもう少しすると花筏が流れる美しい季節、「春の川」の薄緑は新緑の緑でしょうか。
生まれて初めて見た桜、桜を愛でる平和な国に生まれてよかったです。
東京は入社式の頃に満開になりそうですね。
Commented by こたりん at 2009-03-29 10:19 x
桜、きれいに咲いていますね。今年は特に早いような気がします。
桜を眺めながらのんびりお散歩、いいですね。
Commented by w-scarecrow at 2009-03-29 11:20 x
thank youさん、桜ご飯知りませんでした。美味しそうー!
炭酸を飲めるようになった息子くん、ブログを通しての日々が自分の小学生時代を想い起こさせてくれます。
東京でも桜の開花は少しづつ早くなってきているような気がします。
Commented by w-scarecrow at 2009-03-29 11:27 x
花子さん、もう陽当たりのよいとこでは満開でした。
散り際の美学、風で散った方が情緒があるのかもしれません。
「結ぶ」より「散る」方が素敵な結末だなんて日本人だけかもしれません。
花子さん、花見は塩むすびを持って行きたいですね。
Commented by w-scarecrow at 2009-03-29 11:34 x
こたりんさんの広島より一週間遅れくらいなんですね。
桜並木もいいんですが、どこかのお宅の庭に咲いた一本の桜の木も情緒があっていいなと眺めながら歩いています。
Commented by hayatedani at 2009-03-29 23:52
花子さんが言うとおり
日本は桜の開花予想がニュースの話題になる
そんな素敵な国なんですね
来週は花見かなぁ
Commented by Kirara at 2009-03-30 08:27 x
こちらで桜の写真を見ているだけで もう充分お花見させていただいた気分です^^
各地の桜 綺麗に咲き始めるこの季節が大好きです^^
Commented by w-scarecrow at 2009-03-30 09:15 x
疾風谷さんと時期を同じくしてうちのPCも買い替えでやっと落ち着きを取り戻しました。
今週末が見ごろになるとのこと、バイクで山に咲く桜を観に行かれるのでしょうか?
春の訪れを知らせてくれる桜、一年の区切りみたいなものなんでしょうね。
Commented by w-scarecrow at 2009-03-30 09:22 x
kiraraさんのご近所はまだ八分くらいなんですか?
満開の桜だったらカメラを引き(wide)で撮れたんですが、まだupでしか画になりませんでした。
この時期は街を歩いているだけで楽しいですね。
和菓子屋さんを覗くのも楽しいです。