winter's scarecrow

ごちそうさま

e0158857_1855268.jpg
MCCの業務用のビーフカレー、840g。
楽に4人前はある。 800円くらいで購入できる。
牛肉を買うことを考えれば小家族には安くつくかもしれません。
これがなかなか美味い。

MCCは東海道新幹線開業当時からビュッフェに卸していたらしい。

列車に乗ったら"駅弁"を広げるのも楽しみだが、やはり欧州インターシティー・エキスプレスみたいにゆっくりと食堂車で子牛のブランケットでも食べながらアルプスの山々を眺めているのもオツだ。
もし、日本に豪華なビュッフェがあっても、多くの男たちは富士山や浜名湖を眺めながら、ハンバーグかトンカツ、うな重、カレーライスを頼むに違いない。
私はハンバーグ・カレー。
神田神保町は古本の街からカレーの街へと変わってきた。 カレー屋さんの数が圧倒的に多い。
インド・パキスタン・ネパール・スマトラ・タイ・エチオピア・英国カレーとどこから手をつけていいか迷う。

小学校2年の時に大学生の長兄が連れて行ってくれた渋谷・百軒店の"ムルギー", ビルマの戦地から帰還した先代が戦後すぐに始めたお店。
カレールーの中に具が入っていない。豚コマやでっかい野菜が入っていないのに驚いた。
今でもカレーが食べたくなると"ムルギー"か信濃町、慶応病院の前にあるタイカレーの"メーヤウ"に行く。
メーヤウは野菜の中に大根を加えて煮込むらしい。
甘くはならず味が締まるみたいだ。

新しく買ったPCにいまだデータをお引越しできずにいる。
"お引越しガイド"という本を買ってきたが、「戦争と平和」をロシア語の原語で読んでいるみたいで肩が凝りに凝る。
夕方、"日能研"のバッグを持ち、ワイシャツの前ボタンを一番上までしめた賢そうな小学生がテクテク歩いていた。
「ボク、6千円出すから、うちのPC見てくれない!エクレアもあるよ」と喉のところまで言葉が出てきていた。
誰かPCを見てくれないかと「PC出前」で検索したら、風俗のデリバリーばかり。

一昨日、朦朧とした頭でいつものように病院へ胃薬を取りに。
栄倉奈々似の薬剤師さんから薬をもらい「お大事に・・・」といわれ、「どうも、ご馳走さまでした」と応えてしまった。
先月も、TAXIでも降りるときに「ご馳走さん!」と言ってしまった。

機械に遊ばれているこの3日間、桜前線はそこまでやってきている。

"花に嵐のたとえもあるぞサヨナラだけが人生だ "  井伏鱒二
by w-scarecrow | 2009-03-20 19:05 | 食 + うつわ | Comments(5)
Commented by oko1225 at 2009-03-20 22:03
こんばんは!!
今夜カレ-でした。
ビ-フカレ-でしたが..
小学生に5千円ではなく6千円 ?
頭をかかえた様子が想像されます。
椿のcup 本多さんのものですよ。→ちょっと自慢。
ギャラリ-たちばなで購入しました。
とても素敵なご夫婦のお店でした。
ありがとうございました。
Commented by w-scarecrow at 2009-03-20 22:32 x
okoさん、西寺林に行かれたんですか?
本多亜弥のうつわはは常設されていたんですね。
染付けではなく椿の象嵌のカップ。
たちばなの喫茶では宇治の和束の煎茶、パイやスイーツも食べたんですか?(車だからBeerは呑まないですもね)
小学生でもお爺さんでも誰でもいいんです。
もう頭からPC用語を一掃したいんです。okoさんの親戚のIT少年(爺さん)、東京にいませんか?
Commented by Kirara at 2009-03-22 10:30 x
PCお引っ越し・・・T_T お困りのご様子 。。。
我が家のWEB担当者を派遣できたら・・・と思います。。。T_T

新幹線ビュッフェのカレーライス 懐かしいですね。
時々食べたくなります^^

Commented by w-scarecrow at 2009-03-23 14:15 x
kiraraさん、
元のPCが壊れかけているので色々な方法で試ししているのですが未だ解決できずにいます。
PCに詳しい猫の手でも借りたいです。
缶詰って懐かしさとレトルト臭がないのがいいですよね
Commented at 2009-03-23 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。