winter's scarecrow

便利なまな板

joseph josephのRinse&Chop.

先日、TVで便利なキッチン用品を紹介していた。
まな板で切った野菜を鍋やフライパンに移すときに、いつもポロポロとこぼしていた。
これで解消。
魚や肉はいつも通り木のまな板で切る。

      普通のまな板と同じように、好きなものをのせる。
e0158857_15194884.jpg

      好きなように切る。
e0158857_15281654.jpg

      そして、まな板をこの形にたたみ、切った野菜をお鍋やフライパンに投入。
e0158857_1532381.jpg

      このまま水道で水洗いをしてもよし。左の穴で水切りもできる。
e0158857_15354940.jpg

¥2000

これで野菜を切るのも楽しくなります。楽しくはないかな。
昨日もTVで豆腐をきれ~に均一にカットできるグッズを紹介していた。
豆腐はまちまちの大きさでもいいかぁ。

joseph josephやFranc Francというブランド名、なにか引っかかる。
ガレリオ・ガリレイや中京大中京みたいで親しみをもてるまで時間がかかりそうだ。
by w-scarecrow | 2009-02-22 15:56 | そのほか | Comments(8)
Commented by Kirara at 2009-02-23 09:41 x
なかなかの優れものですね~♪
水切りも出来ちゃうなんて。。。!!
このあと どんなお料理が出来たのでしょうか?気になります。
この色彩を見ただけで 絶対美味しい物が出来たに違いない!と想像しました^^
Commented by w-scarecrow at 2009-02-23 19:24 x
kiraraさん、このまな板をたたんで豆腐を切ろうとしたら180度の角度をつけることができるので便利でした。
この後、青椒肉絲を作りました。
オイスターソースの加減を少し多くしてしまい、ちょっとくどくなってしまいました。
Commented by mico_hidamari at 2009-02-24 01:52
便利なものがあるんですね~。
私も、鍋やフライパンに移すときによくこぼします・・
これあったほうがいいかも(笑)
Commented by 花子 at 2009-02-24 05:17 x
千切り、お上手ですね~☆
こんなに便利な道具があるのですか!
でも平なまな板でこぼさないようにフライパンに移す技も大切かな、なんて思います。
Commented by w-scarecrow at 2009-02-24 09:55 x
micoさん、これを使ってもこぼしてしまいました。
炒め物をするときは焦っているからダメですね。
みじん切りのときは助かります。
Commented by w-scarecrow at 2009-02-24 10:01 x
花子さん、切るのは下手です。
いつも「あっ!」と寸前のところで助かっています。
平らなまな板から移す技、上達するといいんですが。
豆腐をこぼしたときはへこみます。
Commented by こたりん at 2009-02-25 20:30 x
わたしもこれ、TVで紹介されてるのを見ました。便利そうですね!
色も鮮やかでお料理が楽しくなりそうです。
それにしても、千切り、お上手ですよぉ~。。。
Commented by w-scarecrow at 2009-02-25 21:24 x
こたりんさん、全く上手ではないです。
ずっと木のまな板を使っていたのですが梅雨の頃には少しカビらしきものが出てきます。
日干しをするのですが野菜を切る時にだけでも、このまな板は救世主です。
結構、楽しんで使っています。