winter's scarecrow

のどぐろ

e0158857_1894570.jpg

なんとも可愛いらしい顔かたちをした日本海の高級魚のどぐろ(アカムツ)。
焼いた干物の脂ののった白い身に醤油を少しだけ垂らす。
垂らした醤油が沁みこまずに弾かれる感じがする。

北は新潟県沖。島根、山口県沖ののどぐろが有名である。
金沢の近江町市場あたりで買うとやたらと高い。



美味しいアジの干物が食べたいと思った。
関東でいえば相模湾の海沿いの町で小さな魚屋さんが自家製の干物を干している光景をよく目にする。
小田原、網代、真鶴、伊豆。

オバQ(小田急線)に乗って小田原あたりで干物を買いに行こうと思ったことがある。
その前にお店の下調べをしてからにしよう。
相模湾のアジは"キアジ"と言って金色に光るらしい、
アジは本来、回遊性を持っているが相模湾のアジは伊豆から大磯までの岩礁域に居ついているという。
だからメタボになるのかもしれない。
e0158857_18415962.jpg



相模湾のキアジは高価でもあり、近年、漁獲量も減っているらしい。
老舗の干物屋や加工業者は肉厚な長崎・対馬沖や五島列島で獲れたアジを干物用に使っていることが多いみたいだ。
だったら相模湾のアジにこだわる必要がない。





一昨年、アジとのどぐろを一緒に注文できるお店を探していた。
島根・浜田港にある河野乾魚店
のどぐろは1尾¥600~2500。
¥600のものでも十分美味しい。もっとメタボなものならさらに脂がのっていて堪りません。
島根県沖で獲れたアジの干物も旨い!

最近、"さかなくん"をTVであまり見かけなくなった。
一度、焼酎でも呑みながら"さかなくん"からいっぱい魚の話を低い声で聞かせてもらいたい。
私は魚釣りは海でも川でも未だしたことはなく、縁日の金魚すくいしかしたことがありません。

かつて寅さんシリーズで寅さんが捕鯨船の船長を捕まえて「あれかい船長、クジラっていうのはやっぱりミミズで釣るのかい?」と訊いていた。
by w-scarecrow | 2009-02-17 22:01 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by oko at 2009-02-17 23:00 x
のどぐろ脂がのって美味しそう。
脂ののった焼き魚には焼酎があいますね。
誰ですか-もうご飯が出ていますよ。
まずのどぐろで焼酎を三杯呑んで
梅干しと汁物でご飯を食べて下さい。
飲んべえより
Commented by w-scarecrow at 2009-02-17 23:08 x
okoさん、5杯目にはいってませんか?風邪薬、腰痛の薬と併用した危ないですよ。紅茶にRemyも入れて飲んでるんで・・。
のどぐろ、旨いです。
食べるときのどぐろもアジも身と皮がきれいに剥がれます。
Commented by スミエ at 2009-02-18 23:12 x
のどぐろの干物は萩の道の駅シーマートで売られています。
1000円以内で手に入り、萩に行った時は買っています。
瀬戸内では手に入らず悔しい思いをしていますがカマスを
一夜干しにするとかなり美味しいですよ。酒好きの娘ムコが
好きなので時折干物セットを作っては送っています。
Commented by Kirara at 2009-02-19 00:07 x
低い声のさかな君・・・って!!!(笑)
でも普段は案外そんな感じかも知れませんね^^
さかな君はお魚をさばくのも上手みたいですよ。
先日偶然TVで観ました。

Commented by w-scarecrow at 2009-02-19 13:08 x
スミエさん、周防と日本海側の魚の種類は違うんでしょうね。
瀬戸内、玄界灘、豊後水道の美味しい魚をいつでも食べることができて羨ましいです。
スミエさんが東京のスーパーへきて特に干物を見たらがっかりすると想います。
カマスは酒の友にぴったりです。
Commented by w-scarecrow at 2009-02-19 13:11 x
kiraraさん、さかなくんすごいですよね。
魚の話をしたら梅宮、松方両氏より、さかなくんの話の方が奥深いですも。
干物、美味しいですね。