winter's scarecrow

定番

e0158857_11511239.jpg
VIRON,PAUL,フランスのパン屋さんがいっぱい上陸してきた。

家にいてParisのcafeにいるような錯覚に陥る。
フランスから直輸入した小麦粉で焼いたパンを食べカフェオレを飲みながら、みのもんたのTVを観る。Le cafe Monta

写真のサンドイッチはアンデルセンのパリジャンサンド。
「フランスパンってこんなにパリパリしているんだ」と感動した20数年前。
アンデルセンが広島のパン屋さんだったとは知らなかった。
'70年代初めに東京の青山に進出している。

今は"パリジャンサンド"とは呼んでないのかもしれない。
本場物のサンドイッチがいつでも食べられるが、今でもアンデルセンのこのサンドイッチが定番である。価格的にも嬉しい。
今日こそはVIRONの食べごたえのあるサンドイッチを買って帰ろうと思うのだが財布の中をのぞいてしまう。
そして庶民の味方アンデルセンへ。
by w-scarecrow | 2009-01-25 12:19 | 食 + うつわ | Comments(13)
Commented by oko at 2009-01-25 22:55 x
美味しそうです。
パリパリと音がしてきそうなパン。
こんな時は飲み物は?
紅茶でしょうか。
Commented by w-scarecrow at 2009-01-25 23:28 x
okoさん、こんなときは低温殺菌の牛乳です。
がぶついた後に紅茶です。
日本に上陸したパン屋さんたちのサンドが美味いんです。
でも吉野家の牛丼を2杯食べれる値段なんです。
迷います。
Commented by Kirara at 2009-01-26 00:02 x
アンデルセンって もしかして横浜のみなとみらい・ランドマークタワーの中にもありますか?
行くたびについ寄ってしまうのですが。。。
カフェオレも合いそうですね^^
Commented by w-scarecrow at 2009-01-26 09:57 x
kiraraさん、ランドマークにはないかもしれません。名鉄の名古屋店、栄の松坂屋に出店しているみたいです。
ここができるまで、ちゃんとしたフランスパンはホテルやレストランで食べる以外に機会がなかったから、殆ど口にしたことがなかったのかもしれません。
NHK BSでキルトフェスティバルの中継をやっていました。
kiraraさん、あの会場にいたんですね。

Commented by スミエ at 2009-01-26 12:55 x
アンデルセンはタカキベーカリーというパン屋さんがやっています。
広島の本通にアンデルセンがあり、当時大学生だった私は
バイト代が入るとそこでバケットサンドを買うのが楽しみでした。
1070年にバケットなんて食べられるところは少なかったです。
いつかフランスのマルシェで買ったフランスパンでバケットサンド
を作るぞ!!!と心に誓って夢が叶ったのが26年後。長っ!!
Commented by スミエ at 2009-01-26 12:56 x
追伸:1970の間違い。1070年じゃ・・長生きしすぎだわ。
Commented by w-scarecrow at 2009-01-27 22:16 x
スミエさんの青春時代にタカキベーカーリーがあって当時では本格的なバケットを作っていたんですね。
僕らでも初めての感触でした。今でもあなどれません。
ルノ・ベルレーとナタリー・ドロンの「個人教授」の映画が浮かんできます。


Commented by スミエ at 2009-01-27 23:28 x
個人教授・・なんて懐かしい。観ましたよ。
テストの最中に映画を見に行くことは禁止されていたにもかかわらず・・。the end の余韻に浸っていたら灯りが付いて明るくなったら・・何とすぐ
隣に担任が。お互い絶句。なぜか私は弁解もせず・・担任は叱りもせず。
古きよき時代でした。ひょっとして同じ世代ですか???
Commented by w-scarecrow at 2009-01-28 09:29 x
スミエさん、いい先生ですね。先生も恥ずかしかったんでしょうね。
パリの街をベスパに乗った二人が走る、フランシス・レイの音楽が甦りますね。
僕らが観たのはリバイバルでベスパではなく自転車の後ろに好きな娘を乗せて恵比寿の街を走るのが夢でした。
Commented by rosa at 2009-01-30 11:08 x
紅茶に合いそうなサンドですね(^^)
とっても美味しそうです。
見ていたら、お腹が空いてきました(笑)
Commented by w-scarecrow at 2009-01-30 18:29 x
rosaさん、こちらでは何軒もあるパン屋さんのバケットサンドなんですが20数年食べてきたので愛着があります。
フランスからきた本場のものに比べればほんと日本的なサンドです。
rosaさんのblogの河豚おいしそうでしたね。本場ですもね。
河豚鍋の後の雑炊がたまりませんよね。
Commented by こたりん at 2009-01-31 15:11 x
東京の人でアンデルセンは広島のパン屋って知らない人けっこういますよ。広島県人としては残念です・・・
子供の頃から慣れ親しんだパン屋さんです。工場見学もタカキベーカリーでした。

Commented by w-scarecrow at 2009-01-31 18:10 x
こたりんさん、あの時代ちゃんとしたバケットを売っているパン屋さんてありませんでした。
そんなに種類もなかったと想います。
今はすごく多くの種類のパンが置いてあり迷ってしまいます。
でも最近まで広島のパン屋さんとは知りませんでした。
穴子パン、カキ入りパンがあったらすぐ分かったんですが。
広島出身のこたりんさんに申し訳ない!