winter's scarecrow

白金

プラチナ通りから外苑西通りを下っていくと白金6丁目にでる。
ランチを終え昼下がりのお散歩を楽しんでいる人々の街から作業服に爪楊枝をくわえた職工さんたちが闊歩する町へ。
かつてはこの一帯は白金三光町という地名だった。
恵比寿から白金高輪駅へつづく道。北里通り(恵比寿の住民はえびす通りという)明治通りと200mくらいの間隔で平行して走っている。
e0158857_1252390.jpg

白金台と南麻布の高級住宅街に挟まれた町。最近はお洒落な店がこのあたりにも増えてきた。
渋谷川沿いには町工場がいっぱいあった。機械をまわす音、鉄を叩く音。メッキのにおいや油のにおいに包まれていた。
作家の藤田宜永の初期の作品はこの町を舞台にしたミステリーが多い。
雑多な人々の住む町、人情味溢れるミステリーで面白い。
e0158857_12131135.jpg

この通りは聖心女子学院の小・中・高校生や慶応幼稚舎の生徒たちで登下校時は溢れている。
小学1年生くらいまではこの商店街に毎日、母のあとについて夕食の買い物にきていた。
魚屋さん、豆腐屋さんは毎日、母がご機嫌なときは『大久保だんご』で"すあま"を食べさせてくれた。もちろん赤いすあま。
そのころ、どうしても小学校に上がったら制服が着たかった。慶応幼稚舎に入れてくれと母に頼んだ。
「いいかい、聖心は両親のことをお父様、お母様と呼んでいる家の子でないと入れてくれないし慶応もパパ、ママと呼んでなければ入れてくれないのよ」
「だったらうちもパパ、ママにすればいいじゃん」
「お前の好きなケイコちゃんは私立じゃなくてK小(区立)にしたみたいよ」
急所を突いてきた。息子の性格を熟知している。女によわい。

高校受験のときは皇族の方々が通われているG高校を受けようかなと言ったら間髪を入れず「それは駄目。駄目。参観日に着ていく着物がない」との即答。
察しはつくと想いますが母はTHE B型です。
e0158857_12381858.jpg

e0158857_1239247.jpg
北里通りからちょっと入ったところに戦中から店をかまえている『中華楼』がある。
これぞ東京のラーメン(支那そば)の味。
鶏だしのさっぱり味。どぎつい和風だしなんか入っていない。
ラーメン¥350 ワンタンメン¥450

一番のお奨めは"五目やきそば"やわらか麺の方 ¥550
キャベツと五目野菜のかるいあんかけ焼きそば。絶品です。

『中華楼』
港区白金6-1-9 金曜日定休。
by w-scarecrow | 2009-01-14 21:27 | 散歩 | Comments(6)
Commented by 花子のバナナ at 2009-01-15 05:37 x
私にはきどった街にしか見えないのに、かかしさんの「懐かしい」というフィルターを通すと懐かしく見えてきますね。
ラーメンに、なるとや海苔、しなちくはのっているのでしょうか。
Commented by w-scarecrow at 2009-01-15 08:23 x
花子さん、地元の人はプラチナ通りは白金台。以前は殆ど店のない真っ暗な町の印象です。白金というと下町の風情を残した古い町をイメージします。
残念ながら海苔は入っていません。SBの白胡椒が置いてあります。嬉しいですね。ワンタンも美味しいですよ。
Commented by rosa at 2009-01-15 09:30 x
こんにちは
ユニークなお母様ですね。思わず吹き出してしまいました(笑)
白金にもこんな風景があるんですね。
そちらに行ったことのない私は、白金と聞くとセレブ~な街しか思いつかなかったので意外でした。
Commented by w-scarecrow at 2009-01-15 11:35 x
rosaさん、お久しぶりです。
西日本も雪が多いみたいですが福岡は雪は降ったんですか?
白金や麻布十番は高級住宅街に挟まれた下町です。
小倉ラーメンを食べてきたrosaさんは東京の昔の中華そばはどうなんだる。もの足りないかもしれません。
母親のズッコケ話をしたらきりがないほどあります。
息子さん空手の話し、また聞かせてください。
Commented by mico_hidamari at 2009-01-16 08:39
白金と言えばセレブなイメージなんですが、どうなんでしょう??
東京には中学時代に修学旅行で行ったきりです(笑)
昭和の雰囲気が残る下町って好きです。
五目焼きそば大好きです!
Commented by w-scarecrow at 2009-01-16 18:57 x
micoさん、プラチナ通りは確かにお金持ち風な女性が多いです。
自分の車はベンツは呼ばずにメルセデスと呼んでいます。
愛犬も英語名ではなくフランス語名がついています。ジュリアンとかセシル。
この近辺はあまり空襲がなかったので木造家屋が多く残っているんです。
あんかけの焼きそば旨いっすよね。