winter's scarecrow

干しりんご

e0158857_179928.jpg
岩手県室根山山麓[かけす農場]の干しりんご。
干しりんごを食べたのは初めて。
先日、いただいたもので封を開けると大きめのりんご片。
半生のものを想像していたが食べてみると水分は抜けきっている。
でも噛んでいるうちにやさしい自然な甘さが広がってきた。

干すことでりんごの重量が1/10になっているらしい。
この80gの袋には3個弱のりんごが入っている。
ゆっくりと時間をかけて乾燥させたりんご。
半生や甘めのドライフルーツを好む人には向いていないかもしれません。

いただいたのは王林とふじ。
食べているいるうちにやめられなくなってきた。

風土倶楽部HPに載っています。

今朝は初めて七草かゆをつくって食べた。
正月で疲れた胃腸が生き返ってきたようだ。さて、呑も。
by w-scarecrow | 2009-01-07 20:02 | 食 + うつわ | Comments(12)
Commented by oko1225 at 2009-01-08 10:24
七草かゆ
さっぱりと胃によさそうですね。
アルコ-ルはこの時期何を飲まれるのでしょう?
暮れに手に入れた宮崎の“百年の孤独”
家族は40度の表示に引いてしまい、
開封せずじまいでした。
竹内敏信の富士山の写真見ながら
飲みたかったのに...残念
Commented by w-scarecrow at 2009-01-08 10:47 x
『写真家たちの日本紀行』年末に放送された石橋睦美さんの大和・高野山・熊野、今、一番にまわってみたいところなので興味深々でした。
okoさん、雪(冬)の奈良に行くのならどこがいいんですか?
”百年の孤独”40度といっても呑みやすいですよね。焼酎を呑んでいる感じがしません。
okoさんの友人が来られたときのおせちと呑みたいですね。
東京は今夜半から雪になりそうです。
Commented by oko at 2009-01-09 08:37 x
冬の奈良ですね、
あえて色のないお寺や神社を見るのも良いと思います。
斑鳩三塔、談山神社、正暦寺、奈良公園周辺、梅は追分梅林、月ヶ瀬梅林(大和茶があります)明日香村あたり
近畿へご旅行の予定 ありですか?
Commented by w-scarecrow at 2009-01-09 17:22 x
法輪寺と法起寺は二塔一緒にファインダーの中に収まりそうですよね。鹿のいない斑鳩と天理・桜井を基点として談山神社、室生寺等々を2泊3日でまわれそうですね。
しみじみ~とした所はokoさんやblogの情報を集めれば・・とこの2、3年冬がくると考えています。
70-200mmのズームを買ってからと思っているのでが(20万前後なので)決断のしどころです。
新茶の頃もいいですね。
鹿がいないところで大和茶を一服。
Commented by スミエ at 2009-01-09 17:35 x
新年が始まりましたね。今年もよろしくお願いします。
今年はおせちを本気で作り・・・今週はダウンです(大笑)。
七草粥は正月で食べ過ぎた体に優しい食べ物だと実感しました(笑)。
八月の鯨さんから取り寄せた紅茶で年末年始はまったりしました。
芋リンゴきんとんが・・・紅茶に合うのにはビックリしました。
疲れた体にはチャイがありがたく・・・アールグレイはシフォンケーキに
ぴったりでした。
奈良で私のおススメは長谷寺・・です。四季を通じて行くのですが
参道に「たつみ」という佃煮屋さんがあって・・そこの土筆の佃煮が
おススメです。本社は大阪にあり・・浅漬けが美味しいです。
http://www.tatsumi-s.net/asaduke/index.html
奈良ついでに三輪そうめんの松田屋さんのそうめんが好きで
毎年取り寄せています。
Commented by w-scarecrow at 2009-01-10 13:22 x
スミエさん、本年もよろしくお願いいたします。
cafeはブログの写真を見るかぎり殆どできあがっているんですね。
ニュースで見たのですが山口県は昨日かなり寒かったみたいですね。周防は山口市や長門よりは少しは暖かいんですか。
”たつみ”のナスやセロリの浅漬けおいしそうですね。
そうめんは奈良が発祥ですし正暦寺は清酒の発祥ですし、長谷寺を含め桜井を基点にまわった方がいいのかもしれませんね。
スミエさんはどんなjazzのアルバムを聴いているのですか。Vocalですか。
松田屋さん調べてみます。
Commented by スミエ at 2009-01-11 18:38 x
一応使える状態にはなりました。暖かくなったらテラスの工事にかかると思います。九州・中国地方は大雪!!と天気予報が言っているのに・・
この土日、久住の近くの湯の坪温泉の叶館という宿に行って来ました。
確かに雪で(大笑)雪見露天風呂が楽しめましたが・・・
久々の雪道は怖かったです。叶館はかなりいけてますよ。
お構いなしの姿勢が心地よく、料理が摘み草料理で食材は手作りです。
ジャズは・・たとえばマイルズデイヴィス・ジョンコルトレーン・MJQなどは昔から好きですねぇ。ボーカルよりサックスとかピアノが好きです。
今回セロリがいたく好評でした。水ナスもいいですよ。気がつけば私のコメントは大半が食べ物関係ですね(苦笑)松田でした。屋はいりません。
何事もアバウトな把握するもので。
Commented by w-scarecrow at 2009-01-11 21:01 x
スミエさん、まずセロリに目がはいってしまいました。
cafeで流れているBGMって結構気になります。MilesやColtrane,
B.Evansが流れている所はいいのですがvocalが多いお店だと疲れてしまいます。
ECMというjazzと現代音楽、民族音楽がMixしたようなレーベルがあります。ドイツとノルウェーをベースにしています。
昼間、cafeで人が少ないときにかけるにはぴったしのアルバムが多いので開店したときにはダビングしたものですけど送らせてください。
摘み草料理、色々と想像を巡らしてしまいます。最近はそういうのを欲しています。
Commented by スミエ at 2009-01-11 23:08 x
やったー!!CD楽しみにしています。開店までは・・当分かかりますが。
九重 湯坪温泉 叶館でHPが出ると思います。春になると土筆の白和えが出るし・・椿の花のてんぷらとか・・嬉しくなります。温泉は源泉かけ流しで一泊8000円は嬉しい価格です。摘み草料理でよければ来られた時にお作りしますよ(笑)。
Commented by w-scarecrow at 2009-01-12 00:19 x
スミエさん、桜の咲くころの開店ですね。
まどろめる音楽を送ります。娘さんのHP立ち上げを待っています。
九重の桜ってどんな桜なんでしょうね。八重桜ではないですよね。
大学の先輩が別府市役所の観光課にいます。
受験の時の第一志望は?と高校の担任に訊かれて津田塾大へ行きたいと言った素敵な人です。
たまには行かなければ。その前に雪の奈良へ行ってからですけど。
Commented by スミエ at 2009-01-12 15:52 x
津田・・と真顔で言ったのかしら。友達になれそうです。
Commented by w-scarecrow at 2009-01-14 20:26 x
名前に女子がついていたら解ったんでしょうが歴史で習った、津田梅子=女子大にはならなかったみたいです。
温かな素敵な人なんです。