winter's scarecrow

あったかご飯

e0158857_10432245.jpg

おにぎりを食べながらよく考えることがある。
冷めたご飯は苦手である。コンビニやデパ地下のおにぎりはめったに食べない。飲み屋さんで握りたてのを食べるか、家で握って食べるのがほとんどである。
牛の生姜焼やきんぴら牛蒡を入れたりしている。

普段食べるご飯とおにぎりは別もの、おにぎりは形成しなければいけないので柔らかすぎてもパサパサすぎても上手く形成できない。
米がたっていて少しばかりのねばり気が必要。
おにぎり屋さんって米の特徴や性質を知らないと炊いたお米が全部商品として出せない時もあるかもしれない。大変な商売だなーと想う。


コシヒカリのだけではねばり気が足りない(産地による)、ねばり気は山形の『はえぬき』や宮城の『ひとめぼれ』とブレンドすればいい具合のおにぎりができるかもしれない。
どのくらいの割合にすればいいんだろうと、おりぎりを頬張りながら考えている。

今までは米屋さんで買っていた。送料を含めると少し高くつくが新米が出始めたころから、産地から直接送ってもらうことにした。
何年か前、能登を旅したときに輪島の地物しか出さない鮨屋へ連れて行ってもらった。
もちろん魚も旨かったがシャリも絶品だった。
その味を想い出し石川県の山間の米を探してみた。
この米は能美市,旧辰口町の中山間地で作られている。白山を源とした清流の流れる地域。
先日、注文したときにはもぎたてのナスも荷物の中に入っていた。
適度のねばり気のある美味しいお米です。
e0158857_14282998.jpg

炊きたての飯に熱い汁、それに焼いた魚。
美味しいお米があるならこれで充分である。
亡父もそうであった。飯碗を汚さずに食べる。
ご飯になにかをぶっかけるのがイヤみたいだった。
私は刺身のワサビ醤油やすき焼きの残り汁をぶっかけて食べるのが未だに大好きである。
にぎり寿司のシャリに醤油をつけて食べようものなら親父にゴツンとやられてた。
もちろん、にぎり寿司を箸で食べるなんて論外である。
私もにぎりを箸で食べたことは一度もない。
東京は雨が降っている。こんな日は美味しい干物と燗酒で一杯いきたい。のどぐろがあれば文句ない。
by w-scarecrow | 2008-12-17 11:53 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by oko at 2008-12-17 15:12 x
お米はやはりコシヒカリ系が美味しいですね。
我が家は只今 休耕中なので義妹の所から玄米で購入し
米用冷蔵庫に一年分ストック。義母が2軒分精米してくれます。
ヒノヒカリという品種です。この米は炊きたても美味しいですが
おにぎりのようにさめたほうが美味しいお米です。
しかしここ数年の夏の暑さが異常なため
高温障害という症状が出ています。
高温に強い品種の改良に農協は取り組んでいるようです。
お米は冷たくてきれいなお水がおいしさの元です。
鹿児島の実家の米も
冷たい清水のあるところでしたので
美味しいでした。
Commented by Kirara at 2008-12-17 19:07 x
美味しいお米は 丹誠込めてお世話される農家の方の
努力の賜でもありますよね。
夫の実家は専業農家ですが この夏の水害で刈り入れ前の水田
全てが水没し 大変な被害を受けました。
自然と折り合いを付けながら 手間暇を掛けて育てられ
無事収穫されたお米は 一粒たりとも粗末に出来ないな・・・と
つくづく感じました。
Commented by w-scarecrow at 2008-12-17 23:18 x
kiraraさん、この夏の豪雨のとき麻生さんの発言で問題になりましたけど「岡崎で・・」がありました。あの豪雨のとき豊橋の旧友と電話で話していたんですが途中で電話を切られました。
それぞれの土地の米、味噌、醤油があってそれが文化なんですよね。それを訪ねるのが楽しみです。米粒を一粒も飯碗に残さないそれを常としてきました。
Commented by w-scarecrow at 2008-12-18 02:02 x
okoさん、精米機があればとつくづく思います。
12/20にターシャ・テューダー(米童話作家)のNHKが取材した番組の締めくくりで家族たちの声がNHK/BS放送されます。
oko blogはターシャの感じがします。
少ない言葉でちゃとイメージを創ってくれます。
Commented by 花子のバナナ at 2008-12-18 05:57 x
最期の晩餐は「塩むすび」と決めています。
88人の手によって作られているのだから、お米は最後のひとつぶまで大事に頂くように、子供の頃言われませんでしたか?
味噌や醤油は麹がその土地の空気を吸って作られるので、まさに文化ですね。
Commented by mgokuu at 2008-12-18 15:33
こんにちは。
わたしも、こちらにお邪魔させていただきました。

ごはん、おいしいですよね。
うちも田んぼがあり、無農薬で作っていますが、とてもおいしく毎日いただいています。
最近、たくさん食べるようになってきた息子に、ごはんを炊いておいて、と頼んでいます。
自分で炊いたご飯は、さて?より一層おいしく感じて食べてるのかどうか?
食のありがたさを感じて食べて欲しい、ちょっとした母心です。。。
Commented by w-scarecrow at 2008-12-18 19:19 x
花子さん、塩むすびときくとランニングシャツに半ズボンの山下清がすぐに浮かびます。
おにぎりの塩はどんな塩がいいんでしょう?焼塩がいいのか、今度教えてください。
88人の話は初めて聞きました。
Commented by w-scarecrow at 2008-12-18 19:28 x
mgokuuさん、こんばんわ。
農作業をしたことのない僕なんかはすぐにいいなーと言ってしまうのですが、家族で面倒をみてきたお米を皆で食べるって羨ましいです。いいなー。
息子さんすごいですね。その時々で水加減も変えているのでしょうね。一人で二合は食べちゃいますよね。