winter's scarecrow

e0158857_13433988.jpg

禁煙をしようと思い、毎日躰に禁煙シールを貼って4週間。あと2週間つづけなければならない。
このシールを貼ってから胃が最悪の状態。
煙草を吸ってもすぐに気持ちが悪くなりふた口吸ったら消してしまう。

今朝、まだ7時過ぎだというにバスに乗ったら混んでいた。
隣の女性の香水の匂いに最悪の胃が反応してしまい終点の手前で降りてしまった。
普段でもデパートの1Fの化粧品がずらりと並んでいるところは呼吸を止め足早に通り抜ける。香水を強めにつけていた彼女は悪くない。この禁煙シールが悪い。

昨日、亡父の月命日なので染井霊園へ。
巣鴨駅前の西友に立ち寄り線香と水を買う。
ここのエスカレーターはおそらく日本一速度が遅い。隣の階段を上がってゆく老人にいとも簡単に追い抜かれてしまう。

亡父のお墓のご近所に高村光太郎、智恵子夫妻の墓がある。
もっと先に行けば芥川龍之介、岡倉天心の墓もある。
「早く禁煙シールがとれますように」と親父に掌を合わせ、帰りに高村先生にも掌を合わせた。
親父とご近所付き合いをしていると想うので「親父をよろしくお願いします」と呟いた。

戦争中、文人や芸術家もある意味で戦争に加担した人たちも少なくはない。
高村光太郎は戦意高揚のために詩を書いた。
戦後、高村は自戒のため岩手の山中に入り、土間と三畳一間の小屋で亡き智恵子を心にいだき7年間暮らしたという。
(なぜか泰葉の顔が浮かんできた。やばっ)
「智恵子は東京には空が無いといふ ほんとの空が見たいといふ」

私も見てみたい『ほんとの空』
[PR]
by w-scarecrow | 2008-12-05 10:48 | 散歩 | Comments(2)
Commented by oko at 2008-12-05 16:32 x
禁煙シ-ルなるものがあるのですか?
病院で処方して貰うのですか?
我が家にもJT寄付者が一名。
体のこと真剣に考えて欲しいものです。
Commented by w-scarecrow at 2008-12-05 19:42 x
okoさん、ニコレットとかシガノンというのが市販されています。
パッチを貼って体内にニコチンを沁みこませてゆく。「もうニコチンはいらない!」という状態にするみたいです。
ほんとうに胃にきます。我慢、ガマン。
oko blogのブラックベリ-酒美味しそう!