人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

月はどっちに出ているの・・



月はどっちに出ているの・・_e0158857_01591555.jpg


旧山手通りを富ヶ谷方向へ、歩く。
音楽や映画や文学や・・いまや誰もそんな話題で酒を呑むことはないかもしれない。
そんなことを話題にするのが躊躇われる。
が、そんな話題で溜まっていたものをセーノ!で吐き出してきた。快感。

10代に感動したポーランド映画やイタリア映画、アバンギャルトのJAZZ、こよなく愛した田中小実昌さんの短編、梶井基次郎、
そんな原点の話。
楽しい酒に足元おぼしく、家までまだ遠し。

淀川長治さんの日曜洋画劇場で何度もジェームス・ディーンの映画を観てきた。

そんな小学生の頃?中学生の頃なのか『 理由なき反抗 』でアメリカの悪ガキたちは黒のコンバースのハイカットを履いてた記憶がある。
それが欲しかった。
『 理由なき反抗 』なのか 『 アメリカン・グラフィティー 』なのか・・・

ジェームス・ディーンは白のジャック・パーセルのスニーカーに Lee のジーンズを履いていた。根津甚八さんも真似していた。


やっと家の近くにたどり着き、マイバスケットで12ロール、¥358のトイレットペーパーを買った。
切れているのを忘れていなかった。

夜空を見上げる、月はどっちに出ているんだろう? 

トイレットペーパーを持ちフラフラと歩きながら、当時欲しかった悪ガキたちの黒のコンバースのハイカット。
今また欲しいと思った。


by w-scarecrow | 2018-02-09 03:22 | 映画