winter's scarecrow

八咫烏 都庁前


e0158857_21021597.jpg


1月2日、箱根駅伝の往路が東洋大が一位で優勝。

どうしても箱根駅伝が好きになれないのは昔はジープ、今はトヨタの運営管理車? なにか固い言葉になっているが監督が乗る伴走車。


e0158857_21085537.jpg

その伴走車から拡声器で選手にかけられる言葉がすごい。

「お前、男だろ!」
「腹を叩く暇があったら 走れ!」
「いいか、その一秒を削り出せ!」

まるで監督たちのダミ声は右翼の街宣車だ。 後半は浪花節に入っていく「お前がいてくれた4年間ありがとう!」

どうしてもかつての米国でのヒット作 " ROOTS" のクンタ・キンテを思い起こしてしまう。農場主との主従関係。

駅伝の走者たちにはどう聞こえているんだろう?ムチをもったトランプみたいな農場主から逃れたいの一心で走る奴はいないだろうが・・。


「中継車の方、もっと前にお願いします。これからスピード上げますんで」という謙虚な監督もいる。

青学大の原監督は、

「いいよ、そのままパフィーのリズムでいこう」
「中継所に彼女が待っているんだったら、区間記録出してみような」

箱根駅伝、伴走車に梅沢富美男が同乗しているようでうるさい、画的にもトヨタの軍団が邪魔でしょうがない。


e0158857_21330503.jpg


かつて松田優作、萩原健一、地井武男が " 太陽にほえろ " でピストルを持って走り廻っていた新宿西口公園の真ん中、都庁の真下に十二社・熊野神社がある。

今年の初詣は小田急・参宮橋駅で下車、熊野神社へ。下車する人の90%以上の人々が明治神宮方面へと消えてゆく。 

なでしこ JAPAN も出陣前にここ熊野神社に参拝し、八咫烏(やたがらす)のお守りは彼女たちのユニフォームに縫いつけられたという勝負の神様。

今年は私の住む氏神さんの代々木八幡宮でもなく、安産祈願で有名な神社でもなく勝負の神様に祈願することにした。



e0158857_21463258.jpg


まずかったのは勝負の神様に4つ5つのお願いをしてしまった。 勝負なので一点に絞ればよかった・・。

あと自分の名前と住所、郵便番号を言うのを忘れてしまった。


e0158857_00132152.jpg


小田急、京王百貨店のデパ地下は「うそ?」と思うくらいに人、人、人。
ご老人から、ベビーカーに乗る乳児まで。なにもこんな混んでる三が日に。

三が日が終わろうとしている、フラリーマンのお父さんたちも家庭から離れやっと会社へ行ける。

また日常が待っている。 八咫烏のお守りをポッケに入れ私の一日もまた始まる。



[PR]
by w-scarecrow | 2018-01-03 22:11 | 散歩 | Comments(4)
Commented by mother-of-pearl at 2018-01-05 10:23
今年もよろしくお願い致します。

こんな場所に熊野神社があるのですか!!
週に2回はすぐ近くまで行っていましたが、こちらまで行ったことがありませんでした。
仕事が始まったら、是非早めに行き、お参りして来ます。
特に勝負は無いのですが、歳との勝負かなぁ。でもこれは勝ち目は無いし、、。
住所の他に郵便番号も必要なのですね?心して行って参ります!!

Commented by w-scarecrow at 2018-01-05 11:10 x
mother-of-pearl さん、
あけましておめでとうございます。
熊野神社は鎌倉時代からある新宿総鎮守のお宮さんです。
花園神社はすごい混雑ですけどこちらはそこそでした。
そう、勝負といっても闘う相手はいません。朝一で花粉症の薬をもらってきました。そんな奴らとの闘いになってきました。
神様が迷わないように個人情報をなるべく言った方がいいみたいです。「サンクスの角を曲がって2軒目です」とか。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mimo720 at 2018-01-07 00:03
wさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
最近は、インスタばかりになってしまい、ブログは放置状態・・・(>_< )
文章を書くことが得意ではない私は、インスタの方がらくなんですね~(^-^;)
wさんも、インスタを始めてくれたらな~、おじゃましやすくなるのになぁ~・・・なんて、勝手なことを思ったりもしますが(^-^;)、
やっぱり、wさんの素敵な文章や写真が伝わりやすいのはブログですものね~。
素敵なエッセイを読んでいるようです。
そして、本当にそうだよな~と思うようなことを、
ユーモアを交えて語ってくださる。。。
いつも、素敵な文章なので、
私のコメントひとつにしてもなんだか恥ずかしい感じなのですが・・・、
また、遊びに来ますね(^-^)
今年もよろしくお願いします(o˘◡˘o)
Commented by w-scarecrow at 2018-01-07 00:38 x
mimo さん、ほんとお久ぶりです。

十勝はしばれていませんか? 積雪が少ない地域なのに積もってませんか?
帯広・芽室近辺、本格的なパン屋さんが何軒もあると聞きます。
私はインスタをやったら苦痛で寝込んでしまいます。
宿題を与えられた夏休みのように、次のフード写真は?と悩みこんでしまいます。
mimo さんの一日を綴ったブログが愉しみでした。
ほんわりとした日常が楽しく描かれていて、焼酎を呑みながら嬉しい空間でしたよ。
地元のお友達や札幌の家族、嵐、うつわやさん。
また、画だけではなくいつもの日常を載せてもらえばと、ほんと想います。
コメントありがとう!
素敵な一年でありますように!