人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

北向きの部屋から

" 今年の漢字 " に選ばれたのは「北」。清水寺の偉い人が書いた字が達筆かどうか毎年悩んでしまう。

「北」という字は背中を向けあっている姿を表しているという。「背く」という意味にも。

人は明るい南側に向いているのを好み、それに背する方角が「北」。 毎年選ばれる世相を表した一文字に暗~い気分にさせられる。

昨年の漢字一文字は「金」。もっと希望の持てる一文字であってほしい。


北向きの部屋から_e0158857_14124617.jpg


私のまわりには背中を向け合うどころか、本当に仲の良いご夫婦たちに囲まれている。
仲良し夫婦の共通点は学生時代から付き合っていた彼女とそのままゴールインしている。 そして奥さんはそこそこ酒を飲む。

近所にある洋風居酒屋のご夫婦は高校2年からのお付き合い。
ランチの時間も夜の営業時間もずっと二人。 やっと旦那さんと別行動ができるママさんバレーに最近は旦那さんも参加している。

休みの日も夜は二人で食事&飲みに出かけている。
スーパーで奥さんと偶然会い、「あれ、一人でいるときもあるんだ」と心で思う。

人生で一番恥ずかしい10代の時代を知っている。 私だったら格好悪くてずっと頭を上げられないだろう。
でも、そんな情けなかった時代をともに過ごしたからこそ絆は強いのかもしれない。

いつも清々しいご夫婦、先日14年生活をともにしたチワワが亡くなられ意気消沈、「愛犬ドン」と記された位牌を眺めて酒を呑んでいるのかもしれない。

お店に顔を出し、仲の良いご夫婦の姿を見ながらの酒は旨い。
ちなみに奥さんは薬師丸ひろ子と似ていて、なぜか映画 " ALWAYS 3丁目の夕日 "の 劇中の鈴木オーとの堤くんの女房とぴったりシンクロ。気分は控えめな昭和。 

by w-scarecrow | 2017-12-15 14:57 | そのほか