winter's scarecrow

はじまりの唄



e0158857_20104801.jpg


♪ うさぎ うさぎ なに見てはねる 十五夜お月さま 見ては~ねる ♪

まんまるなお月さま、目を凝らして見てごらん。

影絵のように餅をつくうさぎがいるんだよ。 周りの子たちもみんなうさぎが見えるという。

「ぼくにはそう見えないけど」と小さな声で囁く孤独感。



e0158857_19234094.jpg


作家の藤沢周平さんは " わんこそば " が苦手だった。

お代わりを勧める掛け声がどうしても好きになれなかったらしい。
太平洋戦争末期、軍国少年だった藤沢氏は級友たちを誘い予科練を志願した。 級友は無事帰還したが、熱気の去った戦後、「私も加害者だった」と深く悔いた。
煽ることがどれほど罪深いか。わんこそばが苦手なのは掛け声がかつての「煽ること」への記憶を呼び起こすからという。


「空」という漢字は小学一年生で習う、教室の窓から見える真っ青な空に向かって大きく書いてみる。

「母」という字は私たちの始まりの場所、広くてやさしくて海みたいなもの。


巨大な戦闘能力を備えた空母は教室から眺めた「空」でもなく、やさしい「母」でもない。

ミサイルが発射されたとのことで公共交通機関が止まった。
毎日TVでは「いつミサイルが発射されるか?」の異常なまでの過剰な報道。
小学生までも「明日、みんな死ぬかもしれない」と言いあっているらしい。

危機を煽ることで、誰が間接的に得をするんだろう? 歴史は繰り返す。 


「空」と「母」って素敵な字なのにね。

激しい雷雨の後、めっきり肌寒くなった。 スピーカーからは 大橋トリオの





♪ はじまりの唄 ♪ が流れている。


五月に入った。 




[PR]
by w-scarecrow | 2017-05-01 20:17 | そのほか | Comments(2)
Commented by nob at 2017-05-02 08:35 x
確かに、政府もマスコミも煽ってますよね~ でも、本当に危機感があるなら、花見の会もGWの外遊もしないだろうし、真っ先に止めるのは地下鉄よりも原発だろうに・・・と、思うのですがー
それにしてもこのところ寒暖差ありすぎですよね。 今年は3月末、4月末と2か月連続で風邪をひいてしまいました。寄る年波のせいかしらん(悲)
Commented by w-scarecrow at 2017-05-03 01:28 x
nob さん、こんばんは。
マスコミも豊洲市場、森友学園の話題が終わってネタがないのが現実です。
いつもお決まりのコメンテーターが出てきて、まさしくワイドショーなんでしょうね。
来週にはまた芸能人の離婚の構成が組まれていることと思います。
ちゃんと寝冷えをしないようにしてくださいね。
浅草で格好いい、甚平が買えるんでnob さんいいかもしれません。